※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

夫婦で頭金を負担し、銀行が異なるため、現金で下ろして夫の口座に入金する際、本人確認書類は必要ですか?夫のデジタル通帳では入金伝票とキャッシュカードで大丈夫でしょうか?

注文住宅の頭金を夫婦で1/2ずつ負担するので、このあと私の口座から300万程下ろして夫の口座に入金しようと思っています。

が、夫婦それぞれ持っている銀行が別なので、一旦私の銀行で現金で下ろしてその足で夫の銀行に行くんですが、
銀行入金は私でも大丈夫ですよね?
夫の本人確認書類とかいりますか?

あと、夫の銀行はデジタル通帳なので通帳が無いんですが、入金する時は入金伝票とキャッシュカードがあれば良いですか?

コメント

ぺろ

窓口だったら本人確認されると思うので、可能なら振込もしくはATMで入金した方が楽かも…と思います

• y

y

コメントありがとうございます。

300万と額がでかいので、ATMでお金広げるのも少し怖いし、振込だと手数料かかるしなーと思っていたので窓口入金にしようかと思ってました😂

ありがとうございます。

• 12月5日
初めてのママリ🔰

私なら振り込みにします😅
そんな大金を持ち歩く方が不安で💦

振込手数料なんて、数百円でしょうし額が額なので...

• y

y

コメントありがとうございます。

隣同士に銀行があるので持ち歩くという程の距離ではないんですが、そうですよね、ありがとうございます😂

• 12月5日
y

金額うんぬんよりも、本人以外の現金入金ができるか聞きたかったんですが、私が金額を書いたことにより余計ご心配をおかけしました。

すみませんでした。

入金なら大金でもすんなりできましたよー👍🏻

はじめてのママリ

私はATMで入金したので、どちらも問題ありませんでした。

ただ、頭金を送金するのにその場でするのなら、自分の本人確認と口座の印鑑が必要でした。
夫の本人確認は不用でしたが、夫に電話で確認していました。

金融機関によっても変わるので、電話等で確認してから行くとご主人も確認しやすいと思います。

y

御二方ありがとうございました!
参考にさせていただきます🙇‍♀️✨