※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

娘が保育園で孤立している悩み。他の子とトラブルが続き、娘も意地悪をしてしまう。先生からも口調が強いと指摘され、孤立感が強まっている。娘は泣きながら帰ることも。保育園に行きたくないと言い出し、母親も困惑。どうすればいいか…

年長の娘の事で悩んでいます。保育園で3人グループらしいのですが、その中の一人の女の子を巡ってのトラブルが多く、三人じゃなく二人で遊びたくて、もうひとりの女の子を遠ざける意地悪をしたそうです。それについては先生にも叱られ謝って終わったそうなのですが、次は娘がされてるそうで、遊ぼうとかけ寄れば隠れられたり逃げられたりすると泣いて帰って来ました。
娘は口調が強くワガママなので嫌われると思っていました。
なんとか改善させたく、ここ最近ですが丁寧に対応することを心がけてます。
今保育園で一人で浮いてるそうです。今日も一人だったと泣きながら帰って来ることも多いです。
保育園の先生に訴えても笑って、娘さんの口調が強く、怒ってるみたいに思えるからみんな嫌がってると言われるばかり。
娘が意地悪をしたときはもちろん娘が友達に謝りましたが、意地悪されたのに謝られていない…。
自分ばかり謝ってる…と娘は言います。
ワガママで気が強く、すぐ言い返すし素直じゃなく、口調も強い娘は悪行が目立つし、怒られることが多いし先生も可愛くないと思います。
だけど保育園から泣きながら帰って来る娘を見るのが辛くてたまりません。
先週末はじめて、もう行きたくない、、
と言いました。
小さいですが円形が頭にも出来ました…
私も行かせたくない。だけど、もうすぐ一年生。
このまま行かせない事は出来ない…
どうすればいいでしょうか…

長文読んで頂きありがとうございます。
お気づき点、アドバイスあれば頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

COCOA

先生が頼りにならなさそうですね、
普通は娘さんの口調が~ってのは説明しても、嫌がってるなんて、表現しないと思いますし、
特定のグループで揉めてるなら、それとなく違うグループに誘導してあげたり、先生が一緒に遊んであげたりと、それなりに対応してくれると思うので。
逆に来年分からは休みたくても簡単には休ませてあげれないんですし、今は少し休む日を多めにあげても良いんじゃないでしょうか、
行く日は今の仲良しさんにこだわらず、色んな子に遊ぼうって声かけてみたら?等アドバイスしてみてはどうでしょう?