※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

明日退職したいが、1ヶ月前に伝えるべきだが、精神的理由で今月で辞めたい。12月でも大丈夫か相談。部署の環境や人間関係が原因で辞めたい。周囲には直前まで言いたくない。

明日退職したいと上司に伝えようと思ってます。
パート勤務です。
本当は1ヶ月前に伝えなければいけないようですが、
もう私の気持ちが来年までもたないので、今月で辞めたいと話す予定です。
12月入ってますが大丈夫だと思いますか?

辞める理由はいくつかありますが精神的な理由は
・給料の出ない残業、早出、
・部署の異動によるストレス
です。
前の部署では人間関係アッサリとやれていましたが
今の部署は陰口、不満が多く、聞きたくない話が耳に入りストレスです。
休みの希望も今まですんなり希望どうり取れていたのに
配置が変わってから何故か私の希望が1番最後です。
そもそも契約上固定で決まってるはずなのに。

一緒に働いてる人に不満があるので
辞めることをできるだけ直前まで言いたくありません。
一応みんなでしている仕事なので、何も相談せずに上司に辞めると伝えることも良く思わず、陰で何か言われると思います。
なんか考えただけでもう今すぐにでも辞めたいくらいです。
ただのグチになってしまいましたが12月いっぱいで辞めても大丈夫なんだと誰かに言ってほしいです😭
私がやめるとみんなが分かった後本当仕事行きたくない…

コメント

めめちゃんママ

やめて大丈夫です!だって社員じゃないし!笑
今までお疲れ様でした♪よく頑張りました!えらい!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきりやめて大丈夫と言われて泣きそうです😭
    自分ではこの人たちとは合わないな〜くらいの感覚だったんですが、結構メンタルやられてるのかもしれません。

頑張って退職の意向伝えてきます❗️

• 12月5日
  • めめちゃんママ

めめちゃんママ

ちなみに私は育休で復帰せず辞めました!笑

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

背中を押してもらえたので今日無事に上司に退職の意向を伝えることができました。
    ありがとうございました😭

• 12月5日
tatara

上司もまた陰口とかの仲間ですか??事情話して隠してもらったりすることはできない、逆に身近な存在ですか(;o;)?最短2週間で辞めても大丈夫なはずですし、正社員ではなくパートなら変なはなし飛ぶ人もいますし無理なら辞めていいと思います。本当はダメですけどね😅💦退職願ではなく退職届と書いて12月いっぱいで出すといいらしいです!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上司は陰口とか言わないです。割と優しい感じにみえます。
    でもその陰口言ってる人と仲いいです。
    おそらく陰口、不満言ってることに気づいていないのかと思います。

実際私の前にいた人は急に来なくなったそうです。

上司に人間関係で辞めること言いたい気持ちと、言ったところで移動してきたばかりで仕事も他の人よりできない私が言ってもなという気持ちがあり、他の理由で話そうかと思ってました。

相談できそうならできるだけ辞めるの言わないでほしいと伝えてみようかと思います。
    頑張って明日話してみます。

• 12月5日
  • tatara

tatara

旦那の仕事の都合で、とかなんか急遽的な理由つけれたらいいんですけどね、、、働いてるのも辛いけどそれ以上に言い出すのがもっと辛いですよね。でも頑張れば楽しいお正月が待ってると思って勇気振り絞って頑張ってください😭😭

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今日なんとか上司に退職の意向を伝えることができました。
    元気ないかなって思ってたと言われました😭
    楽しいお正月のために今月は頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

法律上は、14日以内に伝えれば辞められますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日無事に上司に退職の意向を伝えることができました。
    まだ上の上司にも言わないといけないみたいですが、少し気が楽になりました。
    14日は余裕であるのでこのまますんなり辞めれるように頑張って話してきます😂

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書などでは余裕をみて1ヶ月前とよく言われてますが、法律は14日前なので、間に合うと良いですね😊
    ちなみに、月の最後の日に辞めると翌月の保険料払うはめになるので1日前がオススメですよ✨

• 12月5日
ままり

全然大丈夫です!!!12末じゃなくてももっと早くって言ってもいいくらいですよ😆
無理なさらず😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    本日無事に上司に退職の意向を伝えることができました。
    本心は今すぐにでも辞めたいですが、頑張って12月末まで勤めようと思います😂

• 12月5日
ママリ

規定が1ヶ月前となっていたら受理されないこともありますよー。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

規定は30日以上と契約書に記載ありました💦
    実際急に来なくなる人も多い職場なのですが💦
    無事に辞めれるよう祈るしかないです😭

• 12月5日