※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🥀(23)
住まい

この11号棟ってどう思いますか?💦道路が北側にあるので玄関や車停めるの…

この11号棟ってどう思いますか?💦

道路が北側にあるので玄関や車停めるのが北です。
家の作りはリビングを南側にします。
リビングが南になるのでキッチンやお風呂場などの水周りは北側寄りになります。

日の当たりや間取りだけで買いますか?💦

小学校は歩いて15分くらい、駅も2駅歩いて15分くらいです!
家付近も車通りは少ない住宅街で少し車を動かせば大通りです。

立地はいいんですけど、方角?的にどうなんだろうなーと思って質問してみました!

みなさんなら買いますか?(坪単価問わず)

また、似たような方角でおうちを買われた方、どんな感じですか?気になりますかね?💦

11号棟と18号棟だと300~400万くらい金額の差があります。

コメント

はじめてのママリ

18の家とどれくらい離して建てられるかですかね…南側リビングにしてもすぐ近くに家が建ってたら日が入らないので💦6mくらい離せるなら良いと思いますが💡
北側に関してはうちも玄関駐車場北側です!夏は車が暑くならなくてすぐに乗れて快適です✨特に暗いとかはないですが、玄関側に植物が置けないです🥲(日が当たらないので)

• R🥀(23)

R🥀(23)

18次第ですよね🤔
    土地利用計画図や11号棟と18号棟のプラン図をよく見ても明確にどのくらい開くかって言うのがわかんなくて🥲(数字は書いてあります!)

車が暑くならないのは最高ですね!😂
    たしかに日が陰るので植物は置けないですね🥲

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく18は北側ギリで建てると思います!
    うちは裏の家は平家で、庭は3.5mくらいとってます。高窓もつけているので暗くはないですが、冬は暖かい日光が入らないです💦二階建てだったら絶望的でした😅

• 12月5日
ママリ

我が家北玄関に南リビングです。夏場の日当たりはそれなりにあります!
冬場はあまり日がささないので寒いです💧
でもうちは道路から2軒目で、隣の角の方は道路側から夕方は陽が入るみたいなので角なら有りかなって思います^_^
でもきっと目隠しのフェンスとか建てますよね?

• R🥀(23)

R🥀(23)

やはり冬だとちょっと寒いですよね🥲
    北側でも日当たりはあるんですね!😳もう全然ないのかと思ってました😂

フェンス建てます!!
    角なのでどうかな〜と思って😖

• 12月5日
ぱんだ

少し違いますが、北と東側が道路の土地に建てましたが思ってるより明るいし、南側に道路&リビングじゃないので、カーテン開けたら道路から丸見えにならなくて良いですよ✨

• R🥀(23)

R🥀(23)

そうなんですか😳
    今の賃貸が玄関が北側でリビングが南なんですけど冬は玄関めっちゃ寒いしキッチンも日が入らないので寒い〜って思ってて、この立地だったらどうなんだろうって思って🤔

暗いのは嫌ですがそれなりに明るければいいですよね!

• 12月5日
ママリ

18の建て方次第ですねぇ😊
西玄関にして北側いっぱいに家を建て、南に縦列の駐車場を持ってきたらまだ日は入ると思います🤔

北道路、それだけなら悪くないですよ。南と東の日が取れるなら、北か西玄関にして水回りを北と西に寄せれば、南がリビング全面にできるので、南道路の南玄関より絶好の立地です。

• R🥀(23)

R🥀(23)

やっぱ18次第ですよね〜🤔
    あーなるほど😳 その考え全然なかったです!プラン図を頂いてますがこんな感じに建てるのか〜って思って😂

えー!ほんとですか😳
    北側向いてるし…と思って悩んでましたが凄くいい案で買っちゃおうかな!って思ってきました🥰

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

我が家は東と南に道路がありますがあえて北ギリギリの東道路に玄関を持ってきました☺️

冬は玄関の日は入りにくいかもですが、玄関の窓から日も入りますし、人感センサーでライトがつくようにしているので暗さは感じないです。

北側にお風呂と洗面所を設けましたがこちらも多少朝日が入るので真っ暗ではないです。
    が使う時はあかりは要りますかね。

東と南にリビングをとって、お隣さんと3メートル以上は離れているので、光はたくさん入りますよ😊

またリビングが主要道路側ではないのでプライベート感があって好きです☺️

南玄関で隣に大きな掃き出し窓をつけている家もよく見ますが、それって本当に明るいのかなぁ🤔と思ったりします。
    2階の南の部屋は明るいと思いますが、肝心の1階は玄関が明るいのと半分ぐらいのリビングに日が入るぐらいですよね。
    カーポートで陽を遮っている家も多いですし、車は燦々と日当たり良く鎮座しているなぁと思っちゃいます😅

それなら、南に距離を取れる北玄関の方がリビングに光を取りやすいですね。
    南にビタビタ家がせまる北玄関は日当たり残念なので考え直しても良いと思います。

• 12月5日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

そうなんですね😳

たしかに玄関にずっと居るわけでは無いですしね😂
    人感センサーで十分かもです🤔

たしかに道路側にリビングあるとちょっと気になりますよね🥲
    幸い、道路側にリビングは建てない感じのプラン図だったので良かったです😂

モデルハウスを見に行った時は南側に大きい掃き出し窓がついた家だったんですけどあんまり魅力を感じなかったです😂

2階は基本寝室や子ども部屋になるし全然上がることないから1階がどれくらいいい感じになるかですよね🤔

車のことを考えたら確かにそうですね!!
    今の賃貸、南側に駐車場あって夏場は車の中死ぬほど暑いです😵‍💫
    そう考えると北側に駐車場ってめちゃめちゃいいですよね🥰

• 12月5日