※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

もう少しでお正月ですが義実家には顔を出さないと夫婦で決めました。そ…

もう少しでお正月ですが義実家には顔を出さないと夫婦で決めました。そこで気持ちの持ち方についてアドバイスください🙇‍♀️

ちなみに、顔を出さない理由は孫差別です。
私たちだけモヤモヤするなら我慢して行こうとしていたのですが、下の子の発言を聞いてこれはまずいと思いました😭

なんでばぁばは私のこと抱っこしないの?
すぐ〇〇(義甥っ子)の家に行くの?
私の写真撮ってくれないの?

など事実を述べているだけなのか、本人が悲しいと思う前に少し距離を置こうということになりました。

そこまではいいのですが、子供が生まれる前も集まっていたので(昔は仲良かったんです🥺)顔を出さないとなんだか悪いような気がして…😭
義母は娘達だけがいればそれなりに遊んでくれますが、飽きたら義甥っ子の家に遊びに行くので嫌な思いをするのは目に見えてます。
ですが心の底から義母が嫌いなわけではないため余計に辛いです。

挨拶だけして帰るという選択肢もありますが、やっぱり気が重い為行きたくないですし夫もそんな家に娘達を見せに行く必要はないと言っています。

長くなりましたが、行っても行かなくてもモヤモヤしてしまう私に気持ちが軽くなるアドバイスをくださると嬉しいです🙏✨

厳しいご意見はご容赦ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのご実家ですよね!!
旦那さん!えらい!!
すごい決断だと思います!

ちなみに、甥っ子てのは娘の子ですかね?
子どもにも分かるように差別は義親さんも大人気ないというか配慮にかけるというか、悪気がなさすぎる!!笑
娘の子は可愛い、遠慮しないで済む!と言うので仕方ないのかな!とも思いますが、私ならこれをチャンスーーー!!と捉えて疎遠方向で老後の面倒もパスしたいです😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    今回ちゃんと決断してくれて初めて頼もしく思えました😂

夫が長男で甥っ子は次男のところです!
    悪気がないっていうのまさにその通りで、うちには近所の子供のお下がりをたくさんくれるのですがあちらは新しいお洋服を買っています。義母からすればたくさんあげてるでしょ?って感じなんだと思います🥺

老後はもうお任せします笑

• 12月4日
はじめてのママリ

行きなくていいです!
ここでしか見てないので、本心はわかりませんが
甥っ子くんの方がかわいいと思ってる気がしてしまいました。

男の子の方がかわいいんですかね🙃
娘ちゃんは、ばーばが好きなようなので会わないのは可哀想ですが
会ってもっと可哀想な思いをするなら会わなくていいと思います!

大きくなれば、ばーばと話したりが鬱陶しくなったりお小遣いくれれば、ばーばいなくても気にしないだろうし(私がそうでした笑)
少し距離を置いてもいいと思います!

• ままり

ままり

確かに甥っ子の方がかわいいんでしょうね😭
    うちが来てる時くらいは1番可愛がってほしいなと親のエゴですが思います🥲

行かなくていいとはっきりおっしゃってくれてスッキリしました!
    また実体験も助かります🥺💓お小遣い…本当そこですよね笑
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月4日
マザー

私もできれば行きたくないです😂

うちも義甥っ子が産まれてからのもの旦那の妹は離婚で帰ってきてるので自分の娘の子が可愛い可愛いです。口ではそんなことないと言いつつも態度がね……

義実家に行けば義甥っ子は音に敏感でちょっとした物音で起きます。「義甥っ子寝てるから静かにして!!」ってすごい言われるわうるさくして起きたら「あんたらのせいで……」ってなるのが嫌で嫌で。うちも男の子2人で静かに出来るわけないし何で子供らが義甥っ子に気を使わないといけないの?って腹立ちます😂

なのでうちは気づく前に距離置いてます。
うちの子たち行くとなると義母も旦那の妹も嫌そうな態度取るので笑

行かなくていいと思いますよ。
行くなら挨拶だけとかで大丈夫だと思います

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

え!!そんな義母さん厳しいんですか😭それなら絶対行きたくないですよね😱

態度に出てるのって親として本当悲しくなりますよね🥺
    また質問になるのですが今どのくらい距離置かれてますか?

• 12月4日
  • マザー

マザー

ほんと行きたくないです😓

家自体は距離近いですけど
    前はよく遊びに行ってましたが
    今は何かないと会わないです笑

あと、うちは産まれたばかりの息子が居ますけど落ち着く体制で置いてるのに家にきたらすぐ抱っこしてイラッとしちゃいます笑

• 12月4日
  • ままり

ままり

なるほど!
    うちも距離が近くて😱
    適当に断っておけばいいですよね😭全部私に連絡くるのでそれも疲れます🥲

げー!それめっちゃ嫌ですよね!泣いてからでいいからってなります😫泣いてる時に抱っこされるのも早く交代してと思いますが🤣笑

• 12月4日
  • マザー

マザー

連絡はなかなかこないですけど
    3人もいると誰が熱出すか分からないですし3人とも連れていくわけにもいかないので義実家にお願いしますが今はそれさえも嫌です😓

そうなんですよね!!
    抱っこしたい言われても嫌なんですよね笑笑
    しかも泣いてる時は私か夫でしか泣き止まないのでイライラします笑

• 12月4日
  • ままり

ままり

確かにそういうところは3人お子さんがいらっしゃると頼らざるを得ないですよね🤔
    その時断られたりとかは無いですか?
    うちは毎回断られて結局2人とも預けたことがないんです😂

はやくはやくーってきっとお子さんも泣きながら思ってるでしょうね😂🙏笑

• 12月4日
  • マザー

マザー

断られはしないですが
    最近子供らがうるさくして義甥っ子を起こしてしまうからか家には入れさせてくれないですね。
    義母がうちにきて見てます。
    んで、茶碗洗ったりやら洗濯物したりやしてくれますがイラッとしますね😊笑

• 12月4日
  • ままり

ままり

そうなのですね🥺
    そういうところもやっぱり態度に出てて悲しくなりますね😭

そして洗濯物は私特に見られたくなくて苦手です😱

たくさん質問に答えていただきありがとうございます😊💓ここでお話しできて気持ちも晴れてきました!また悩みがあったらよろしくお願いします☺️💕

• 12月4日
  • マザー

マザー

私も洗濯物は嫌です笑

いえいえ!
    こちらこそありがとうございます🥰

• 12月4日