※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
その他の疑問

相手を傷付けたり不仲にならないような友達とのプレゼント交換の辞め方…


相手を傷付けたり不仲にならないような
友達とのプレゼント交換の辞め方、
伝え方や行動などアドバイス下さい🥺🙏
それとも関係のためには続けるべきですかね?😶
※直球に伝えるのは避けたいのでそれは無しで🙅‍♀️

好きなグループが同じで5~6年くらい
仲良くしてる子がいます。
私は東北、友達は九州なので基本的には
LINEのやり取りだけだったんですが
1度、東北のライブがてら私に会いに来てくれてから
誕生日プレゼントが届くようになりました🫣✨

もちろん嬉しいんですがそうゆうのは
1度やると終わりがなくなるので
私はやらなかったんですが貰ってからは
スルー出来ず毎年やり取りするようになりました😂

いつも色々なものを詰め合わせで送ってくれて
恐らくプレゼントだけで1万近い感じだし
東北と九州なので送料も結構かかります😥😥

独身や子なしの時はプレゼントをゆっくり考えたり
見に行く時間もあったのでまだ良かったですが
去年出産してからはそこまで時間もたっぷりなければ
美容や流行りに疎くなりつつあるのに
さらにやり取りが数年あるので被らないようにと思うと
金銭的に負担とかではないんですが
プレゼント選びがすごい大変に感じます…😭💦

でも離れててもよく気にかけてくれて
出産した時は出産祝いも送ってくれたりして
私を親友と思ってくれてるみたいで…💦

ありがたいし、関係性を悪くはしたくないけど
友達の誕生日が近づくと少し気が重くなっちゃうのも
また事実でもあります…🫣🫣🫣

やっぱり関係性を壊さずに
プレゼントをやめよう…は難しいですかね?😥

同じような経験ある方や
為にあるアドバイスある方お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

私なら…
最近ちょっと忙しくてじっくり選べなくて、、もっと気持ちがこもったプレゼントにしたいからまた今度ねって言って送らなくなるかもです、、

  • ぴぴ

    ぴぴ


    じっくり選べないから…は少し言いやすいですね🥺
    今回もらったので年明け友達が誕生日なのでそれを送って
    上手く伝えられたらいいなと思います😭✨

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私はLINEギフトに切り替えました!
そしたら相手もLINEギフト送ってくれましたよ〜
物もらうより気使わないし
金額も気にならず
手元の携帯で済むので便利です。
スタバかミスドが多いです☺️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    LINEギフト!!
    そうゆうのだと手軽でいいですね🥹
    大人がプレゼントとなるとやっぱり1万近くになるけどギフトなら5千円くらいでも形になりますしね✨
    何より悩まなくていい🙄(笑)

    何も言わずに切り替えましたか?
    その後関係性で何か感じたりしましたか?💦

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手のほうが都会に住んでいたので
    こっちではあまりいいもの買えないから、スタバなら使えるかなと思って!
    って言いました🙆‍♀️
    2.3回行けるくらい送っておきました!

    そこからは相手もLINEギフトくれたりで、しれーっとなくなりましたよ!
    でも普通にやり取りはします!
    プレゼントの有無で変わる関係性なら
    そこまでなのかなと😧

    • 12月4日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    なるほど🤔
    うちと友達のところは大して変わらないですが
    よく遠征やらアクティブに行く子なので同じような理由で伝えられそうです😂

    相手から善意でやり出してくれたことなので
    表向きは変わらなくても、面倒になったとか思うかな?と思うと🫣
    プレゼントの有無で変わらないとは思いますが気がかりって感じですかね😶

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか選べないけど
    お祝いはしたくて!みたいなことを伝えると、お祝いしたい気持ちは伝わっていいかもしれませんね😊
    お相手の方もお返しがほしくてしてるわけではないでしょうし
    プレゼントは気持ちなので!

    • 12月5日