※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園でコロナ感染、子供も感染。療養明けに聞かれたら正直に答えますか?

コロナ陽性で療養されていた方、
療養明けなどに、幼稚園のママさんに『どうしたのー?』と聞かれたら正直に答えますか?

幼稚園でコロナ感染者が出ているなか、クラス閉鎖などにならず感染者数も個人情報保護のため報告されず、いつまで休ませれば良いのかと悩み思い切って登園したところ子供が感染、わたしも子供から感染してしまいました😞

コメント

ぽん

幼稚園で公表されていないなら、コロナ怖くて休ませてたとか、体調不良だったとか言います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね、休んでる方がいても周りでコロナになったって方が全然いらっしゃらないので、みなさんあえて伏せてることが多いのかもですね💦

• 12月4日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ママ友の間で普通にコロナで休んだ!とか言い合ってますよ!
特にギクシャクもなくいつも通りのやり取りで、その後も普通に遊ぶし、風邪ひいたーって感覚で喋ってます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    そういうふうにお互いきちんと言い合えるのは良いことですね😭❣️

わたしも本当のことを話してしまいたいというのが本音です💦

• 12月5日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

結構ママ友内は、みんな家族の誰かがかかってるって感じなので『 うちもー!』みたいにお互い言いやすかったのもあるかもです😅

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの幼稚園、ママ友さん同士でもあまりそういう情報共有してないみたいで、幼稚園が感染人数さえ言わないのもあって、みなさん言えない雰囲気なのかなと思います😭

でも嘘吐いてもあとからバレる方が気まずいので、聞かれることがあれば正直に答えようかなと思います💦

• 12月5日

たしかに雰囲気で結構言えるかどうかって左右されますよね😮‍💨
    あと仲の良さ?とか、どこまでの付き合いか、とか😓

そうですね💡後々バレると心証悪くしちゃうし、聞かれたら言えば大丈夫かなと!
    今時誰でもなり得るし、周りも知ったとしてもそんな嫌には思わないと思います😌

体お辛いと思いますが、お子さん共に早く良くなりますように🍀

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    ほんの一部ですが、仲の良い人がもし聞いてくることがあれば答えたいなと思えました✨

そう言って貰えると気持ちが楽になります😭💦
    いろいろ相談に乗ってくださり、ありがとうございました☺️❣️

• 12月5日

いえいえ、少しでも楽になれたなら嬉しいです☺️

• 12月5日
チューリップ

言わないです‼️
コロナが流行っているので休ませた方がいいかな?とかコロナは陰性だったけど風邪が長引いて~と適当に答えておきます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

※コメント誤って削除してしまいました💦

そうですね、実際1回目の抗原検査で陰性ではあったのでそんな感じでうまく答えておきたいと思います💦

• 12月4日
虹色ママ

8日間とか休んでいれば察しがつくと思います。

分かってるよね、という前提で…
どこから貰ったのか体調崩しちゃって。元気なのに家にいるの大変だったよー!もう大丈夫だよー!😊って言います!

コロナじゃないなら、違うって言うかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね💦
    療養明けてすぐすぐだと絶対いろいろ聞いてくる人がいそうで憂鬱です😞

もう間も無く冬休みなので、体調不良などを理由に思い切って冬休み明けに登園しようかなとさえ考えています💦

なるほど、はっきり言わずとも嘘をつかないのであまりこちらも罪悪感なく答えられてとても良いですね!

もし休み明け聞かれたらそんなふうに答えられるよう練習してみます!

• 12月4日
ママリ

感染者多い地域で幼稚園でももう何人も陽性者出ていたし普通に言いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    やはりわたしも幼稚園で先に感染者が出ていることもあり、普通にコロナだったと伝えたい気持ちが強いのですが、変に風潮するようなママさんがいたらどうしよう、などと被害妄想なのですが心配してしまい😞

そもそも信用できないような人にはそういう話をしなければいいと言うのが一番だというのは重々わかってはいるのですが💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

内心はわかりませんが、大変だったねって言ってくれる方ばかりでした✨
    逆に症状の経過とか参考に知りたいみたいに聞いてくる人もいましたよ!
    普段から信用できない人には言わない方がよさそうですね💦

• 12月4日