※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

腰痛や産後うつで悩んでいる33歳女性が、3人目の子供を考えています。現在はワンオペ育児で大変だが、実家のサポートがある。3人目の妊娠に不安があり、他の方はどのように決めたか知りたい。

33歳。
3人目悩んでます。

2人目出産後、重度の腰痛と産後うつに悩まされ
最近やっとメンタル安定してきたものの、
腰痛が酷すぎて寝返りも打てません😭

4000g近い赤ちゃんだったので
腰が抜けたんじゃないのかと思ってます😱

旦那はとにかく仕事が忙しくほぼワンオペですが
有難いことに私の実家のフォローはかなりあります。

2人目1歳になりましたが、
なかなか手がかかりそうな気がしています💦
1番上の子はかなり楽になってきましたが
これから小学校になるのでまた違う大変さが
始まるかと思います💦

腰痛の悪化と産後うつがとにかく怖いのと、
年齢的にも、ワンオペだとしんどいかなぁと
3人目悩んでます。
できることなら33歳中に妊娠したいです💦

みなさん3人目はどのように心決めましたか?

コメント

はじめてのママリ

今不安があるなら辞めておいた方がいいと思います💦私も33歳で、子ども3人居ます。上2人は中学生小学生、1番下は幼稚園児です。それぞれPTA活動が入ってきてます😖大変なのは自分だけじゃないので、どんだけ大変でも任せられたらやるしかないです💦

上の子が大きくなってから2人目産んでいても産後うつになったのでしたら、3人目はとても大変かと思います。イヤイヤ期真っ最中に3人目の育児ですよね…

ちなみにうちは親族遠方、旦那3交替で激務でしたが、1人で何とかやってみると思って3人目作りました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    うちも上の子の幼稚園が、かなりPTAが活発で
    絶賛役員中です💦
    下の子連れて行けない行事も多々あって、幼、小、中で
    PTA被ったりすると絶対大変そうです🥲

    イヤイヤ期の中の3人目、
    かなり怖いです😱
    正直、1人でやる覚悟はないかもしれないです😭
    実家のフォローは全面に受けないと無理かなぁと思ってます💦

    主人は産んでほしい!なんですが、育てるのは私なので🤦‍♀️
    やはり厳しいですよね~…

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家のフォローは当てにせず、居ないものとして考えた方がいいと思いますが😣?実家ありきで3人目作っていざ産んでから諸事情で支援して貰えなくなった場合精神的にも肉体的にも大変かと💦それこそ育てられず児相に…なんてことになったら今いらっしゃるお子さん方が可哀想です。
    どうしても3人目欲しいならご主人の協力体制を整えるしかないのかなーと。

    • 12月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    児相ってことはないと思います😂😂😅
    そこまでいくまえに主人も対応してくれますし、私自身も
    かなりネガティブ要素多めでの質問させてもらいましたが
    やるとなったらやるしかないと思っているので🤣🤣
    育てられず児相は、いきなり話展開されすぎてビックリしちゃいました🤣🤣🤣
    がんばります🤣🤣

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、うちの主人が警察官でそういう事案がここ数年増えてると聞いたので。産後うつあったのに2人目作って結局育てられず…って無責任な親が多いらしいので💦

    • 12月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうでしたか💧‬
    産後うつ、本当に怖いですね🥲
    よく考えていきたいとおもいます!ありがとうございます!

    • 12月5日
ポテ女

もともと3人ほしい気持ちが強かったので不安な気持ちはもちろんありましたが授かれてとても嬉しいです😌
実家のフォローがあるの羨ましいです。
今すぐに授かりたいとなれば腰痛やメンタル面は心配ではありますね💦
でもどうしても授かりたい気持ちがあるならなんとかなります!やってくしかないです❗️
子育ては周りにどんどん頼りましょう!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なんとかやっていくしかないですよね💦
    元々、メンタル鋼のタイプだったのに
    2人目の産後、急にメンタル崩しちゃいまして…
    私みたいなメンタル強いタイプでも産後うつになるんだと
    ビックリしたと同時に、
    かなりトラウマになっています。。😭😭
    実家の両親もいつまでも若くはないので、フォローしてあげられるのも、もう少しだよなんて言われてます🥲
    踏ん切りつかないです😭

    • 12月4日