※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
お仕事

妊娠20週でお腹が張り、仕事がつらい。有給がなくなると欠勤になり給料が減る。体とお金のバランスが難しい。次の健診で診断書を出すか悩んでいる。

妊娠20週です
3週間ほど前からお腹が張りやすく子宮頸管は短くないものの、診断書を出してもらい仕事を午前中までにしてもらっています
保育士で0歳児担任のため
常に前屈み、抱っこ、オムツ替え、散歩で午前中動くと午後が痛くて痛くて声も出せないくらいで、、、😭
けど、いざ休むと申し訳ない気持ちが出てしまい…けど、こんなゆっくり休めるのなんて今だけ…お言葉に甘えて休めばいいのに…
そして休業ではないので有給扱いで、有給の日数がなくなったら欠勤扱いになりお給料も少し減ります。
体が大事なのは大前提なのですが、やはりお金も大事だと思っています。
次の健診でまた診断書を書いてもらうか迷っています。
ここ最近は午後働いていないので自分のキャパが分かりません…また働いて痛かったら…って…

思いついたままに書いたので文章はちゃめちゃですみません😭

コメント

ei

お金の面を言われると経済状況は各家庭それぞれなので何も言えなくなりますが…
理解されているとは思いますが赤ちゃんを守れるのはやさんだけです。明日食べるお金もないと言うのであればまた別の案を考えないといけないですが、お金と我が子の命を天秤にかけたら自ずとどうしたらいいのか結論が出せると思います☺️
休むのは仕方ないです!赤ちゃんのママは1人ですが仕事の代わりはいくらでもいます😊それにすでに午後休まれていることに申し訳なさを感じておられるのであれば前みたいに働いてやっぱり無理でしたって言うのもまた更に気まずさを感じられるかなと思います😅

業務を軽度のものに変更してもらうことはできますか?
私は1歳児担任でしたが、外れて日中の活動以外は事務作業やおもちゃ等の消毒してました。

はじめてのママリ🔰

中途半端に欠勤してお給料が減ると、
育休中にもらえる給付金が減るので、
お医者様に母健カードを書いてもらえるなら
完全に休職して傷病手当をもらったほうがいいのでは、と思いました😔

退職されるなら関係ないかもしれませんが、
もし育児休暇を長くとられる予定でお金が大事なら
長い目で見たときの収入計算もされた上で
選択されたほうがいいと思いました😔
職場の皆さんには申し訳ないな、と良心は痛みますが、、😇笑

ブラウン

思い切って休業にしてもらったほうが良いのでは?
傷病手当出ますし、中途半端に出勤して給料下がると育休手当にも影響しますし🤔

初めてのママ

まずはお腹の赤ちゃんと仕事どっちが大事か考えてみましょう。私も保育士で経験あるから0歳児の保育の大変さがわかります。後期になるとお腹も重くなってきて頻尿も頻繁に増えてもっと大変になります。
辛いなら旦那さんと園長に相談して、辞めるなら辞める。続けるなら散歩とかフリーの人に交代してもらって、自分は保育園で留守しながら雑用するでいいんです。
赤ちゃんを守るのはお母さんであるトピ主さんだけですよ。