※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目が欲しいという夫にもやもやします💦現在生後3ヶ月の男の子の母で…

2人目が欲しいという夫にもやもやします💦
現在生後3ヶ月の男の子の母です。
私たち夫婦は、できれば子どもは2人ほしいと、子どもを授かる前に話していました。
しかし実際、妊娠出産を経て子育てを経験すると、子どもを産み、育てることの大変さを痛感しました。
そこで子どもは2人ほしかったけど、この子だけで精一杯かもしれないと夫に話すと、夫は2人いたほうがいいの一点張りです。
夫は育児には協力的ですが、朝6時半には出勤し、帰るのは夜8時ごろで土日もどちらかは仕事に行っています。
いつも仕事から帰ってきて子どもと少し遊んでお風呂に入れ、寝かしつけるので、子どもと一緒に過ごす時間は1日1時間ほどです。夜子どもがぐずって起きても起きません。
夫が正直妊娠期の苦しみや出産の痛さ、子育ての大変さを100%理解しているとは思えず、そんな夫に2人いたほうがいいよ!と言われると若干何も知らないくせに!と思ってしまいます。そんな心の狭い自分に呆れます🥲

いつか私もやっぱり2人目を産みたいと思える日が来るのでしょうか。
2人以上お子さんのいる先輩ママさん、2人目を授かってもいいなと思えたのは上の子が何ヶ月になってからですか?教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリン

そもそも私は一人っ子希望でした。
上の子が3歳になり幼稚園に行き始めてやっと考えられました。夫は同じくずっと2人希望でしたが、妊娠するのも産むのも育てるのもほぼ自分なので、決める権限はこちらにある、と思っていて、気持ちが整うまで待ってもらいました😌

今は4歳差で妊娠32週ですが、上の子がいると妊娠期間が本当に大変です。。

聞き分けのいい4歳児でも、なので、数ヶ月の赤ちゃんや1歳だと私は絶対無理だったなぁと思っています😅

夫婦のことでもありますが、実際にお世話をするママリさんの気持ちが大切だと思います☺️

ままり

娘が赤ちゃんのとき(ママリさんのお子さんと同月齢のときくらい)は2人目がほしいとかは思ったことないです😂
正直まだ月齢も幼いので、お昼寝時間がまだあるのでその間にチャチャッとしたり、自分の時間は確保できますが、意外とやること多いんですよね😂💦

今娘が2歳5か月で、赤ちゃんのころと変わらず、やることは多いんですが🤣(言うこと聞かない、昼寝しないから付きっきりみたいな😂)
役所で週1ある親子教室に、赤ちゃんがよく来られるんですが、また育てたいなーって思うことが増えました😊

そりゃ下に妹弟がいれば楽しいだろうけど、そんなポンポン産もうと思えないです😭(年子持ちや年子希望の方には失礼な言い方になっちゃいますが)
痛い思いして産むのは女なので。。
夫婦間の問題にはなりますが、産んで育てるママリさんの意見が通るといいですね😊

はじめてのママリ🔰

もとから2人希望でした。
産後は壮絶すぎて、絶対に一人っ子に決めようと心に決めていました。笑
「痛みなんて忘れるよ!」と周りから言われていましたが、3ヶ月のときは(一生そんな日はこない)と思っていました。

そして、本当に忘れました。
痛かったこと、辛かったこと、どうにもならなくて声を出して泣いた夜、1歳を過ぎた頃、全て思い出になりました。
そしてときどーき、2人目のことを想像できるようになりました。

🐰

2人目欲しいと言ってても、その頃は全然でした。行為自体してませんでした
慣れない育児にてんやわんやでしたし、
丁度家探しとかもあって、自分の時間は確保出来ず💦

ママリさんの旦那さんと同じような時間に出て帰ってきてたので💦

ふと1歳半になって、私の年齢もあるしそろそろかなーと思って妊活始めました

今はこの子だけで精一杯なんだから2人目のことは言わないでと強く言っていいと思います
時が来るまで待ってと。
旦那さんがそんな感じだと義親族もそんな感じの可能性高いですし、ちょっときつそうだなと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も旦那も子どもは2〜3人欲しいと思っていましたが
私が産後 行為と旦那の存在が無理になり...
とにかく睡眠不足が酷く、2人目欲しいけどこんなんじゃ無理って思ってました。
娘が1歳になってすぐくらいに2人目できましたが
自宅保育でワンオペ育児の妊婦期間 とにかくしんどすぎます。
意思疎通もままならないし、抱っこ抱っこ出し、イヤイヤ期入る頃に臨月〜出産で
本当にめちゃくちゃしんどいです💦
3歳は
〜4歳は開けた方良かったな..なんて思いました
旦那は3人目ものぞんでいるので、もし3人目作るなら最低でも3歳はあけたいです

タイラ

2人希望でした!
が陣痛の痛さに、もう2度と経験したくない!!って思いました😂

でもママ友がどんどん2歳差で出産して、新生児や小さな赤ちゃんを見てると、あー私もまた自分の赤ちゃん抱っこしたい❤️って思うようになりました!

ただ私の性格上、上の子がある程度手のかからないようにならないと無理だったので4歳差以上を目指してました!

ちなみにうちの主人も協力的ではありますが
沐浴もしたことなければ、夜泣きで起きることもありません😂
(あー、ぐっすり寝れなかったーという禁句ワードを連発します!
悪気はありません😂)
オムツも替えるけど位置が悪く大抵半ケツになってる!2人目でもです!笑

ご主人は何歳差で欲しいんですかね??
私は年齢的に4−6歳差で出来なかったらもう諦めようと思ってました!

2人目妊娠中もつわり酷かったし
切迫気味で安静にしてなきゃいけなくて大変でしたが、
次男めっちゃ可愛いです❤️
泣いてても癒しでしかありません❤️笑

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
まとめてのご返信になってしまい申し訳ありません💦
夫にもきちんと自分の考えを伝え、今は目の前にいるわが子を精一杯可愛がってお世話を頑張ろうと思えました🥲
年齢的にあまり先延ばしにはできないのですが、余裕が出てきたら第二子のことも考えたいと思います☺️