※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えのき
子育て・グッズ

小学生のお子さんを登校させる時間と、教員として働くことの両立に悩んでいます。保育園からの通勤時間や、主人のサポートが限られているため、再来年の小学校入学を機に働き方を見直すか、退職するか検討中です。

教員やられていて、小学生のお子さんがいる方に質問です。

お子さんが登校するのを見送ってから出勤されていますか?
何時に見送って何時に出勤なのか、時間休等とっているのか、校種や担任の有無も教えていただきたいです。

うちは、主人も長時間労働の会社員で、朝から晩までワンオペです。
昨年度、フルタイムで復帰して中学校副担ですが、毎日へとへとです、、
再来年長男が小学校に入学するのですが、小学校が近いので登校させるのがどんなに早くても7:30(開門が7:45で小学校は目の前です)かなと思います、、
中学校卒業まではちゃんと見送ってあげたいという気持ちもあって、このままの働き方&職場でいいのかなと悩み始めました。
自宅から職場までは車で40分ほどです。
現在は、7時に保育園に登園して、8時出勤です。
管外異動すれば、多少改善するとは思いますが、いまより通勤時間が短いところに勤務できる保証もなく、、
主人はあてになりません。。

一度退職して、ということも選択肢に入ってきました。
実際に教員と育児頑張られてる方のお話を聞きたいです。

コメント

りな

子供はまだ年中ですが、コメントさせてください。

高校教員でフルタイム、担任入ってます。

めっちゃバタバタです💦

うちも旦那はなかなかアテにならずですが、出来れば高校までは見送ってから出勤するというのは譲れないところです。

うちは次の移動でどうなるかにもよりますが、7時半ころには一緒に出て登校させて自分も出勤かなと思ってますが、もしそれでも間に合わないなら朝部分休業取るかなと思います💦ただ、安定してる職なので、やめることはなるべくしたくないなぁと思っています💦

• えのき

えのき

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、わたしもできる限り退職は避けたいのですが、
    まわりの子育てを終えた先生は、一度退職して再試験を受けた方が多くて😭(そういう時代だったのもあるかもですが。)

貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月4日
ミント

小学校、担任です。
7時半に上の子(小学生)とともに家を出ます。
下の子を保育園に連れて行き、学校に着くのは7時50分です。
昨年度復帰異動し、事情を話近い学校にして頂きました。
家から車で10分です。ちなみに、前は、50分でした。
2回復帰しましたが、時短経験はありません。
保育園だけのときは、7時に預ければ間に合いましたが、小学生はそうはいきませんよね。

辞めたくなりますが、辞めたら、きっと復帰しないと思うので、やれるだけやりたいです。
金銭的な面が大きいですけどね。

• えのき

えのき

復帰異動で、近いのはすごいですね!
    そうしたいですが、管外異動になってしまうのと、中学校なので教科の兼ね合いもあってなかなか難しいようです😔😔
    少し心が折れかけていますが、もう少し頑張ってみようと思います、、
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月4日
ママリ

うちは小学校教員で、もうすぐ上の子が入学ですが、

①下の子がまだ未就学児なので短時間勤務をとる。

②フレックスを利用して出勤退勤を30分遅らせる。

のどちらかかなと思っています💡💡どちらも同じ職場でそのような働き方の前例があるのでできそうです。
復帰後はずっとフルタイムなので①だとお給料が変わるのがデメリットなので②にすると思います!

• えのき

えのき

お返事がおそくなりました、、

フレックスを利用できるのいいですね!👏👏
    公立でしょうか?
    私は公立なのですが、まだフレックス制は導入されていなくて、、😭😭
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

公立です!政令指定都市だからから組合が頑張っているからか、で短時間勤務や部分休もとりやすいし感じです💡💡とれるようになると良いですね💦

• 12月7日