※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

旦那の睡眠時についてです。数年前からほぼ毎晩なんですが、旦那は睡眠…

旦那の睡眠時についてです。数年前からほぼ毎晩なんですが、旦那は睡眠中突然起き上がり、上半身を起こしたまま座った状態で寝ます。日によってバラつきはありますが、自分で気付いてまた横になり寝ることもあれば、声をかけない限り延々と座ったまま寝る事も多いです。お付き合いしている時は同棲し、8年前に結婚し婿として私の実家で生活しています。前は普通に睡眠をとっていましたが、ここ3年近くはそのような寝方をしており、翌日起き上がっていた事を私が報告するという生活です。ちなみに本人は自覚はないとの事。あまりにも頻繁の為さすがに心配なようで、時折180度回転した状態で起床した時は何故自分は反対に抜けて寝ているのか、、と疑問に思ったり、座ったまま寝ていたのかと私に聞くことも増えてきました。自分の兄が自律神経失調症である事から、何か病気なのか、ストレスなのか悩んでいるとの事でした。これらの症状は何か原因があるのでしょうか?夢遊病のように徘徊するわけでもない為とても心配です。
皆様の意見を聞きたい、また似たようなことがあった方も是非教えていただきたいです。

コメント

ママリ

原因があるかは分からないのですが、うちの夫が全く一緒です😱

夫婦でベッドで寝ているのですが、ぬくっと起き上がって座った状態で寝てます…。
話しかけたこともあるのですが、本人は座って寝てることも話したことも覚えておらず怖いのでもうほっといてます…💭

夫の職業柄、寮生活することもあるのですが同室の同期にも「座って寝るの怖いからやめて(笑)」と言われたようですが本人は全く覚えてないそうです💦

夫は楽観的な性格なので「なんでだろ~😂寝やすいのかな~😂」とか言って全然気にしてません(笑)

るる

以前テレビで同じように寝てる間無意識に座っちゃう人見ました。
その方はとてもふくよかな方で寝ていると呼吸が苦しくて無意識のうちに座ってしまうみたいな感じだった気がします。
詳しい原因はわからないですが一度心療内科か睡眠外来にかかるのもいいかもしれないですね。