※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

保育園に不安。虐待のニュースで心配。保育士の暴言も気になる。将来の出費も考える。36歳で正社員。どうしたらいい?

1歳で保育園に預けるのが不安です😢
既に保育園に応募はしていて、たぶんどこかには受かるだろうと思っています。ただ、先日のさくら保育園の虐待のニュースを見て物凄く不安になってきました。
ママリの保育士さんのコメントを見ると、少なからず保育園に1人は法にはひっかからないものの、暴言や似たような言動をする人がいる。というものを見かけます。
現状、主人の収入で貯金はできていないものの、なんとか暮らせてはいます。けれど将来の出費や子供へ負担をかけたくない事から、きちんとしておかないとと思っています。因みに私は36歳で、前の会社で正社員にしていただける事になり、もう正社員は最後かと思います。
皆様ならどうされますか。。
凄く心配です。😢

コメント

ゆう

迷わず復帰します☺️
うちも旦那だけでも生活できますが、自分もしっかり仕事したかった事や専業主婦が合わないタイプで😅

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。不安ですよね。こればかりはしろくまさんの後悔がないように、悩み抜いてご決断されることをおすすめします。保育園の情報をできる限り集めるとか、地域の評判とか、そういう部分も大事ですよね。私は最初に受かったところを辞退しました。園長先生との面談で、嫌な感じがしたからです。ここを辞退したら復帰が遅れるかもと思いましたが、別のところを探しました。ラッキーなことに結局、見学や先生とのお話で雰囲気のよかったところに入れました。正社員を辞めるか、保育園に入れるか、どちらも間違っていないと思いますし、私も当時は辞めようかとも考えていました。

• しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます🙏
    お伺いさせていただきたいのですが、保育園を辞退した後はどのように入園できたのでしょうか?私の住む所では保育園激戦区で、私立、区立の応募の2回で終わりです。途中入園という感じですか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園で受かったところを辞退し、5月入園に賭けました。私のところも待機児童がいる地区でしたが、たまたま奇跡的に5月に一つ枠が空いたようで、入れました💦

• 12月4日
ママリ

ニュースショックですよね…。でも今、保護者の目も厳しいし、滅多にないことだからニュースになってると思ってます。
うちの子も1歳から通ってますが、うちは保育園には感謝しかないです✨保育園に行き始めた途端、刺激を受けてできるようになったことがどんどん増えて、私一人の自宅保育じゃできないことを沢山して頂いてます。
うちの保育園には心配になる感じの保育士さんはいないです…!

ママリ

わかります😢
うちも4月から保育園に預ける予定なのですが、もし我が子が同じようなことをされたら…と考えるだけで不安でたまらなくなります。
事件があったさくら保育園は人気の園だったらしく、そんな園でも内部は酷い状況だったと知り、もう何も信用できないなと思います。
でも働かないことには貯金もできず、子供にも色々してやれないし😭
良い保育園に当たることを祈るのみですね( ; ; )

• しろくま

しろくま

本当にそれです😢人気の園だったというのが物凄く引っかかってしまって。。見た目で全然わからない事が凄く怖いです。。ただでさえ保育園に入れる事自体躊躇してるのに😖

• 12月4日
ママリ

私なら復帰します🙋
もう、保育園選びはしたのでしょうか?見学など行って先生の雰囲気は変ではないかとか確認してはどうでしょうか?
ニュースのような保育士さんばかりではないと思いますし。。
どうしても不安なら復帰はあきらめて3歳から幼稚園か、保育園いれて、パートするとかですかね。
一歳から預けてますが、子供は今のところ何も問題なく楽しそうに保育園いってます❗

義姉が逆に仕事を辞めました。42かな?15年くらい勤めてたようです。保育園云々より自分の体力がもうついていかないそうです。幼稚園に転園(来年から)してパートにするそうです。

はじめてのママリ🔰

私は他人が信用出来なくて、話せないうちは預けずに自宅保育しました。
娘と公園行ってる時に遭遇する保育士さんが本当に怖くて、暴言や強く引っ張ったり置いてくからって脅したり。
正直とても任せられないと思いました😢

• 姉弟ママ

姉弟ママ

横からすみません、、
    公園ででくわす保育士さん、やばいですよね😂同じこと思ってました!意外と保護者聞いてるぞー🙄と思いながら、、外でアレですから、きっと園内ではもっとひどいんだなと思ってます🥲

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の目がある所でアレなら園内もっとヤバいですよね💦そんな怒り方する?って先生けっこういて、言い方キツいし怖くて保育園ってこんな所なんだと衝撃的で、とても任せられないって思ってました😇

• 12月5日
てぃ

保育園の全部屋に監視カメラ設置などしてくれない限り私は絶対預けないです〜😊私立保育園とか小さな認可外保育園とかのあの密閉空間は部外者の目が届かないので特に怖すぎます😇
友人の子ももう5年程前ですが叩かれたり閉じ込められたりしてました。私立保育園です。
氷山の一角なんて話じゃないです。

りゅう

虐待もそうですが、やはり目がいきとどかないと思います
友達が園庭開放行った時、まだ、1歳ぐらいの幼児が砂を食べてたそうで、先生は気付いてなかったみたいです
なので、その友達は、「やはり、判断ができる年齢になってから保育園や幼稚園に預けよう」と思ったらしいです