※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

不妊治療中の友達への年賀状について悩んでいます。相談内容は、写真を入れるかどうかと、不快な思いをさせたくないということです。

不妊治療中の友達への年賀状について

今年私が出産したのを機に、A子とBちゃんと久しぶりに会おうと言うことになりました。しかし、直前にA子が神経の病気にかかり、延期する事になりました。そして、そのやり取りをLINEでしている中で、A子は更に不妊治療をしていると打ち明けられました。私とBちゃんは2人子供が居ます。A子は3年前に結婚しました。いつから不妊治療しているか分かりませんが、私のLINEアイコンが子供に変わると「可愛いね💕」とわざわざ言ってくれるような優しい子です。

この出来事が夏にあり、ずっと気になっているのですが、何となく連絡しない方がいいかな…とか余計な事を考えてしまいます。

そして、毎年子供の写真を入れて年賀状を送っていましたが、今年はどうしようか迷っています。いつも通り送ろうか、写真の入っていないものにしようか。。でも、Bちゃんと違う物を送られていたともしも知ったらこれもまた嫌な気持ちになるのではないかと…。

不妊治療している方の投稿を見ていると、「子供の写真は見たくない」「すぐ捨てる」とか目にして、どうしようと悩んでいます。とにかく年始早々嫌な思いをさせたくないので、意見を聞かせてください🙏

コメント

あかり

子どもいますけど。
2人目不妊です。
3人目産まれた報告、
子どもの写真入りの年賀状、
流産後なら落ち込みます。

お友達の不妊がどんな状況かはわかりませんが。
私ならその子だけ別の綺麗な景色の写真とかにするかな💦
自分がストレスなことを相手にしたくないので💦

LINEアイコンが子どもになって、可愛いね💕と、優しい発言のお友達でも内心はわからないですよ。

私だって、素直におめでとう!ってときもあれば、流産後なんかはやはり、辛すぎたり、、、色々ありました😃

• mame

mame

大変遅くなり申し訳ありません。。
    不妊治療中の友人には写真無しで送った所、今度会おうとLINEをもらう事ができました!ひとまず嫌な気持ちにはさせなかったかなと思います。
    お返事ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月17日