※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

松戸市での幼稚園情報を教えてください。むつみ、高木、晴山幼稚園を検討中。のびのび成長できる環境を希望しています。

今年千葉県松戸市へ引っ越してきました!娘が2024年に入園予定ですが知り合いがいないため幼稚園の情報をいただけると助かります🙇‍♀️
入園に向けて現在以下3つの園を検討中です。
各園の雰囲気(お勉強系、運動系、のびのび、厳しめ等)や先生方の様子、幼稚園費用などわかることがありましたら教えてください!

①むつみ幼稚園
②高木幼稚園
③晴山幼稚園(柏市)

幼稚園ではそこまでお勉強は必要ないと思っていますが小学校で困らない程度にお勉強も教えてもらえて、お外遊びもたくさん経験して欲しいです。のびのび成長できるような雰囲気の園を希望してます。

コメント

てん

保育園ですが、幼稚園も少し情報を集めていました。
聞いた話から私の印象や感覚なので、参考になるか…

高木はどちらかというとお勉強系で、厳し目なのかな?という印象です。(おむつは☓です。ただ、外れていなくてもOKとは聞きました)
ただ、イベント事は多くて色々な経験をさせることができるかな?と思いました。

晴山は人気があるみたいでプレからの方がいいのかな?という感じでした。ただ、自然の地形を使って遊べるのは魅力的だと思いました。

むつみはのびのび系かな?と思います。毎週火曜日午前中に園庭開放していたので1度行きましたが、遊具も遊びやすくて上の子も結構気に入って遊んでいました。

お迎えの関係で結局小規模から保育園に転園することにしましたが、息子の性格(マイペースくん)から考えたらもし幼稚園に行くとしたらむつみにするつもりでした。

余談ですが、松戸市在住で、松戸市内のW助成対象幼稚園に通うと、延長保育料が新2号の国の助成(1日450円)にプラスして市からの助成(月の就労時間が56時間以上で、最大3万円
が出るので、延長保育料は実質無料になる場合もあります。

• 年子ママ

年子ママ

大変詳しく情報ありがとうございます🙇‍♀️
    高木は厳しそうですね、、オムツ間に合う自信がありません(笑)
    晴山はやはり人気なのですね!プレも検討中なので見学に行ってみようかと思います。
    書いていただいた松戸市の助成が使えないのが痛いですが、それを超える魅力があれば候補に入れたいです!
    むつみはのびのび系なんですね。どこからそう感じましたか?ホームページではお勉強にも力を入れていそうな感じだったのでよければ教えてください😌

• 12月6日
  • てん

てん

むつみは通っている方、通っていた方に聞きました。
    高木のような型にはめるような厳しさがないと感じました。
    園庭開放の時にちょうど運動会の練習をしていたのですが、やらなきゃいけないときと、そうでないときのメリハリがついていて、緩い部分と厳しい部分がはっきりわかる感じでした。

あと、むつみも行事ごとに料金の徴収はあるみたいです。

• 12月6日
  • 年子ママ

年子ママ

丁寧にありがとうございます!メリハリのある感じは理想的です!下の子がまだ小さいのでなかなか腰が重いですが園庭開放にも行って雰囲気見てみようと思います😊

• 12月6日
はじめてのママリ

①のびのび系です。
お勉強もしますがどちらかというとその子の得意なものを伸ばしたり、運動したりの方が多いです。
先生も全体的に若いので運動量は多いと思います。
一言でいうと色々な面で緩いです😊

②厳しいイメージしかないです。
友人の子が通ってますが、プレの時ですらイスにちゃんと座れてないと怒られると言ってました。
入園までにオムツを取るのは当たり前、とってきてください、と言われました。
毎月の保育料は安いですが、イベント毎に別途で徴収がかかります。イベントが多いイメージなので、総合するとお金は割とかかる気がします。

③園庭が芝生なのがいいなぁと思います。
プールも屋内プールで広く、羨ましいです!笑
今は制服がなくなり体操服のみなので、幼稚園くらいは制服着せたい!という方は注意ですね。
人気なのでプレ必須だと思います。
毎月の保育料は高めです。(プレも高いです)

• 年子ママ

年子ママ

大変詳しく回答いただいて、ありがとうございます!
    むつみ幼稚園の緩さは良い意味で緩い感じでしょうか?緩すぎるのも娘の性格的にどうかなぁと思って少し引っかかってまして😅
    高木幼稚園は追加徴収があるんですね〜😱完全給食など魅力的な面が多かったですが厳しめ等の情報いただけてよかったです💦
    晴山幼稚園はやはり高いんですね。プレの料金を聞いて高かったので毎月も高そうだなぁと予想はしてました、、一度園庭開放に行き雰囲気が気に入っていたので費用がネックで悩ましいです😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

緩いってまた人によって感じ方が違ってきますもんね💦
    保育に関して緩いという感じではなく、例えば行事前に体調を崩してしまって行事も行けるかわからない…みたいな場合、熱がなければ自分の出番の時だけでも来ない?本人が大丈夫なら🙆🏻‍♀️みたいな感じで、臨機応変に対応してくれる感じです。
    むつみも追加徴収はもちろんありますが高木に比べると少ないです。
    また、完全給食ではないですが、給食じゃない日は多くて月に2.3回程度です!

高木は先生の年齢層もむつみとかに比べると高めなので、結構先生みんな厳しいイメージです。
    発達の進み方とか早生まれ遅生まれとか全部関係なく、みんなちゃんとできるように、という感じでうちの子には合わずでした。子供も怖いと言ってたのでまず候補からは外れました🥲

晴山いいですよね🥺
    わたし自分自身が晴山に通っててすごく楽しかった記憶があるので、子供達も…と思いましたが、高すぎて無理でした😂😂

• 12月6日
  • 年子ママ

年子ママ

むつみの先生方、柔軟に対応していただける感じが素敵ですね!娘にも合いそうです😊満3歳児クラスもあるみたいなのでプレもまだ受け付けているようなら申し込んでみようかな、と思います!
    晴山幼稚園も見学行かせてもらおうかなと思います!実際に見てみて、費用とにらめっこしつつ(笑)むつみと比較してどちらかになるかなーと思います!丁寧に色々と教えていただき本当にありがとうございました!🙇‍♀️

• 12月6日
  • クミリ

クミリ

過去の投稿に途中割り込みすみません💦晴山のプレ検討してるものなのですが、毎月の料金いくらでしたか??週1で2時間とかですよね💦

• 2月3日
のっちゃん

松戸市へようこそです✨

お友達情報で、すみません💦
私が前職が幼稚園の先生してまして、その同僚の子どもが高木幼稚園行きました。行事は豊富でそんなに厳し目ではなく先生たちも一生懸命さがわかるって言ってました。高木幼稚園は人気ある園と、うちの松戸方面でも聞きます^ ^
軽い情報で申し訳ありません。

• 年子ママ

年子ママ

いえいえ!知り合いがいないので大変ありがたいです!
    役所で聞けないようなお話が知りたかったので嬉しいです😊
    高木幼稚園は厳しいという人とそうではない人がいらっしゃる印象です。合う合わないがハッキリ別れるのかな?🤔一度見学に行かせてもらうのもアリかなぁと思いました!
    ありがとうございました😌

• 12月6日