※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がわがままでイヤイヤが激しく、怒りや逆ギレが多い。誘導しても疲れる。この年齢でこんなものかな?

3歳8ヶ月の娘、イヤイヤなのか反抗期なのかわかりませんがわがままがパワーアップしてます。
すぐ怒ります。
歯磨きとお風呂は毎度、「イヤーーー!」と叫んで拒否、じゃあ◯時になったらする?と自分で決めさせてもその時間になったらまたイヤー!です。
お友達のおもちゃを返さない、危ないことなど、良くないことをしてるときに嗜めると逃走、だんまり、ちょっと怒れば「ママ怒らないでよ!」と逆ギレ。ぎゃーぎゃー逆ギレしたあとは「もぉ〜ママが怒ったぁ…」とすごい被害者ヅラします…😑

こちらが我慢してうまく誘導すればスムーズにいきますが、何かあるたびにテンションあげてお店屋さんごっこ風にしたり競争スタイルにしたりするのも毎回やってたらとても疲れます。

3歳、4歳前ってこんなもんですか?
わがまま過ぎる気がして…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😅
うちも3歳代のイヤイヤ期は強烈でした。思い出すだけでげんなりします😭個人差にもよると思いますが、そういう時期だと思います😌

4歳の誕生日を過ぎたとたん!今までのイヤイヤが嘘のように聞き分けが良くなりました😊可愛くて可愛くて仕方がありません。

あと少し頑張ってください😭大変ですよね。