※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が友達から嫌がらせを受けて困っています。自分で立ち向かう力をつけさせたいが、難しい状況です。同様の経験がある方の対処法を教えてください。

お友達に嫌な事されても何にも言えないお子さんいるかたいらっしゃいますか?

うちの娘がそうで小学1年生なのですが、1個上の女の子の友達からよく意地悪を言われます。
お友達からよく遊ぼうと誘ってきて夏の間は週に2回程遊んでいたのですが(その間も怖がらせてきたり等ありました)、雪が降る地域なのと宿題に時間がかかるようになってきた為、前より遊べる時間がなくなってしまいました💦
娘はそれで納得してるし、どうしても遊びたい!って感じでもないので数回誘いを断りました。
すると「遊んでくれないから今度学校からみんなで帰るとき仲間に入れてあげない!」と言われたみたいです。

娘は嫌だったけど「そっか…」としか言えなかったと。他にも先生がいない時に嫌がらせしてきたり等あるので、「嫌な事は嫌、意地悪言われたら言い返したりしないとやられっぱなしだとずーっとしてくるよ」と伝え、親としては出ていくのは簡単ですが、どうにか自分で立ち向かう力もつけてほしいなと思うのですが、なかなかハードルが高いようで…😅

今度こうやって言われたらこう言ってみようか!なと練習してるのですが、これで解決に近づくのかわかりません💦
同じタイプのお子さんがいる方はどう対処したかお聞きしたいです🙇🏼‍♀

コメント

ままりん

親の立場からではなく申し訳ないですが私が小さい頃からそういう子でした😅
先生からも嫌なことは嫌だって言っていいんだよ?と言われた記憶もあるようなないような、、🤔
でもどれだけ周りの大人に言われても私には無理でした💦
そういう性格なので変えようと思ってもなかなか変われないんですよね😅
私がなぜそういう性格になったのかはわかりませんが今もずっと変わらずです😅
なのでハッキリものを言う人にずっと憧れてます🥺笑
何も参考にならなくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言われても無理な場合もあるんですね😢
    前に怖がらせてきた時(大泣きして帰ってきました😅)は娘も相当嫌だったのか「怖い事言うから遊ばない」と言えたそうです。
    でも今回の様なとっさの事に何て言ったらいいかわからないみたいで🤔

無理強いはせず、言えなかったらまた違う対策考えた方が良さそうですね😌ありがとうございます🙇🏼‍♀

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえずママはそう言われたら悲しいから嫌だって言うけど嫌だって言うのも勇気がいるよね…
でも言わないと相手には伝わらないこともあるから伝えた方がいいとは思うんだ。
ママが言ってあげることもできるけどどうしたい?そもそも嫌だって伝えたい?今は伝えたくない?って選択肢与えますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前に怖がらせられて泣いて帰ってきた時も、「怖い事言うから遊ばない」を家で練習して誘われた時に言えたそうです😌
    なので娘に嫌だと伝えたい気持ちがあるなら、家で練習してから…と言う感じになってます😅

全然気にしてない時もあるので、その時は私も何も言いません😌

娘の気持ちを尊重しつつ、対策していこうと思います!ありがとうございます🙇🏼‍♀

• 12月4日