※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
妊娠・出産

25週、34mmで短いですか?日によって張りの差がありますか?安静で育児もしているけど、皆さんはどんな感じですか?

切迫の方(自宅安静、入院中)、張りについてですが、すごい張る日とそうでも無い日、日によって差ありますか?
25週、34mmなのですがこれは短いのでしょうか?
凄く張る日(寝てても張り、動くと張り、トイレで張り1日10回以上)の日もあれば、そこまでの時も。
なるべく安静ね〜程度で、まだまだ家事も外出も育児もしてるのですが、皆さんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

長女の時入院していました!
25週は36ミリ(確か…)で内服しつつまだ仕事していました!
30週で20ミリ切って入院でした💦

• ねむねむ

ねむねむ

入院になる前の張りは酷かったですか?それともあまり変わらずでしたか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕方頃に10分おきに張ってしまい💦それまでは横になってたら納まっていたんですが…受診したら即入院でした😅

• 12月4日
  • ねむねむ

ねむねむ

そうなのですね、気をつけようと思います!ありがとうございます!

• 12月4日
ハニー

私は20週で32mmで21週目で22mmとなり切迫で入院しています。
20週の時点では普通に家事もしていたのでそれが原因だったのかもしれません😢
先生からは35mmは最低でもあった方が良いと言われました💦💦

• ねむねむ

ねむねむ

入院中、お子さんどうされてますか?😭入院だけは避けたいのですが、いきなりみじかくなる事もあるんですね😨
    やはり張りは多くなってましたか?

• 12月4日
  • ハニー

ハニー

11月から入院しているのですが主人と両親が仕事を交代で休んでいる感じです😢🌀
    でもこのままだと有休がなくなるとの事で預かり保育も利用するようになりました💦💦
    今は保育園、幼稚園の入園希望待ちです😭💦💦
    仕事はしてなかったですし、普通に育児と家事していただけなのに短くなりました😢🌀
    多分上の子を抱っこしたりしてたからなのかもしれません。
    張りは全然気づかなかったのですが病院に行くとけっこう張ってたみたいです😱💦💦

• 12月4日
  • ねむねむ

ねむねむ

そうなんですね、大変ですね😭うちも旦那は全然仕事休めないので預け先もなく、入院になると困ります😭

張りも育児してると気づけなかったりしますよね😩
    入院されてからは落ち着かれてますか?

• 12月4日
  • ハニー

ハニー

私の旦那も全然休めないタイプでしたが今はなんとか仕事を調整してます😢
    でももう有休がなくなるので困るって言ってました💦💦
    保育園の空きも最短で来年の1月に入れるかどうからしいのであやしいです😭💦💦

入院してからは落ち着いてます😊💓
    家事も育児もせず動くのはトイレとお風呂のみなのでものすごく暇ではあるのですが赤ちゃんにとっては良かったのかもです🥺💓
    心配なのは上の子のみです😭😭😭

• 12月4日
  • ねむねむ

ねむねむ

うちも来年度からの幼稚園なので今年度は無理な感じでヒヤヒヤしています😭
    うちの息子はパパが忙しすぎるからかママっ子で寝るのもママじゃないとダメなので困ったものです🫠
    上のお子さんと会えないの辛いですよね、でもお腹の子も守らないとだし、母親って大変ですよね。
    入院してからは落ち着いておられるみたいでよかったです!出産まで入院になりそうですか?🥺

• 12月4日
  • ハニー

ハニー

わかります😭💦💦
    私も娘はワンオペで育てたようなものだったのでママっ子でした🥺💓
    オムツ替えもほとんどした事ない人だったので当初は心配でたまりませんでしたが両親の協力もあり、ギリギリの状態ですがなんとか回しているようです😭✨✨
    本当は私も入院したくなかったのですがもうこればっかりはどうしようもなかったです💦💦
    まだ週数が浅いのでとりあえずは1ヶ月頑張りましょうと言われましたが手術もしてないのできっとギリギリまで入院のような気がします😱💦💦

• 12月4日
  • ねむねむ

ねむねむ

うちも全然育児の時間にはいない人なので任すなんて私のほうが無理なのかもしれません😅
    こればっかりはしかないって本当にその通りですね🥺
    体調が落ち着いて一日でも早く退院できることを願っています。たくさんお話を聞かせてもらえてすごく嬉しかったです🥹

• 12月4日
  • ハニー

ハニー

わかります😭😭😭
    任せるぐらいなら自分でしたい派なので気持ちものすごくわかります☺️✨✨
    こちらこそありがとうございます😭❤️
    きっとたくさん動いたりした後は疲れが後からどっと来て張りやすくもなったりするのでゆっくりできる時はなるべく安静にして横になってて下さいね😢✨✨
    なかなか上にお子さんいたらゆっくりもできないでしょうが、私はもうしょうがなくYouTubeとかも見せまくってました💦💦
    ねむねむさんが入院しない事を願ってます🙏✨✨

• 12月4日
まきぷぅー

2人目の時、24週で37ミリでしたが、この時期は40ミリあると良いと言われて、1人目順調だったのもあってか、気をつけてーくらいでした。張りは気になっていたので薬もらって飲んで、日常生活はしていたけど、抱っこ紐じゃなくベビーカー、張ったら休む、用事なければ外出しないとか、少し気をつけていました。でも2週間後検診行ったら、15ミリ、子宮口開きかけで、そのまま総合病院に運ばれてしまい、入院になりました。頚管無力症でした。安静にしてましたが、赤ちゃん降りてきて、週数ギリギリでシロッカー手術しました。珍しいパターンみたいです。

37ミリの時にママリで調べたら病院によっては35ミリあれば良いと言う先生もいるようでした。なのであまり気にしていなかったのですが、気をつければ良かったのかも?です。

素人なので、わかりませんが、やはり休める時は休み、張りが続くようなら検診前でも病院行くのが良いかなぁと。

• ねむねむ

ねむねむ

急にみじかくなられたのですね😨入院になった時は張り酷かったですか?入院後は出産まで退院できずでしたか?😨
    沢山聞いてすみません🙇‍♀️

• 12月4日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

あまり張りにも気づかなくて😅ただ1人目より張るなぁとは思い24.26週の両方相談し、内診してもらいました。でも頻繁に張るほうではなかったのか、シロッカー手術して、徐々に点滴を減らして、薬に切り替えれそうなところで退院できました。安静条件でしたが、上の子いるし、頼れる身内もいなかったので。ちょうど1カ月でした。
    手術も感染などリスクあるので、当初は36週とかまで安静入院の予定でした。数日で胎膜が下がってきて、このままでは生まれちゃうから一か八かの手術でした。

• 12月4日
  • ねむねむ

ねむねむ

そうなのですね、シロッカーも週数いくとできないっていいますもんね🥺無事、ご出産されてなによりです!
    参考にさせてもらいますね😊

• 12月4日
ふうしゃ

日によって差がありますよ!出かけた時、立ちっぱなしで家事した時は酷くなります💦

25週34mmは少し短いかなという印象です!

わたしは18週で頚管長が
21mmになってしまい
入院→シロッカーで
退院はできましたが休職して
現在も自宅安静中です😭

基本的には25mm以下になると入院になることが多いみたいですね💦

受診のきっかけは痛みが
軽い生理痛のようなのが
ずーっと続いていたのと
張りがちょっと多いかな?と感じる日があったからです。

毎日とか毎時間ずーっととかではなかったです。

• ねむねむ

ねむねむ

やはり動くのは良くない感じですね😨
    上のお子さんは自宅安静中どうされてますか?😭😭😭

• 12月4日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

うちは義父母が同居なので
    こどもの送り迎えなど
    抱っこを必要とする部分は
    完全に任せてます😭

抱っこは絶対ダメ!と言われてるので…

でも同居してる人の方が
    少ないし、子供抱っこダメなんて無理ですよね😭

• 12月4日
  • ねむねむ

ねむねむ

まだ上の子が自宅保育でずっと家にいるので、どうやって横になれというんや?という感じで😅助産師さんに横になって遊んでねって言われたんですが、そんなん無理な話で本当に動かずなんて入院するしかないんですけど、それだけは避けたくて😭

• 12月4日
はじめてのママリ

切迫で入院中、今日はよく張るな〜という日には同じ病室の切迫早産の方たちも今日はなんか良く張るねーて言ってたので何となく天候とかも色々関係するのかな、、、?て思ってます😂
根拠はありませんが、、、!笑

私も25週前後で34ミリ、安静とかは特に言われず仕事してましたが29週に入り急に張りが頻発したので受診したところ即入院になりました!

体質等もあるので一概には言えませんがあまり無理なさらなず休める時は休んでゆっくり過ごした方がいいかと思います🙇‍♀️