※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子が風邪気味で、産後新生児と一緒に過ごす予定です。風邪がうつった経験のある方、注意点を教えてください。

2人目出産について。

まもなく第二子を出産予定の者です。
現在、上の子が咳と鼻水(熱なし)風邪気味です。
産後、上の子と離れる予定はなく一緒に過ごします。

どなたか、上のお子様が風邪(気味)の最中に出産し、産後新生児と共に上の子お子様と過ごした方はいらっしゃいますか。
新生児に風邪がうつったりしましたか?
また、何か気をつけた事などございましたか?

教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママ

退院してすぐは大丈夫でしたが、3週間くらいの時に持ってきた風邪が移り入院しました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり風邪ってうつりますよね💦新生児の風邪は咳をしたりとかで気が付かれたのでしょうか?💦🙇‍♀️

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    鼻水が垂れてて様子見てましたが、明らかにこもり熱じゃない熱が出始めたので急いで夜6時くらいに上の子のかかりつけ滑り込みで行ったら、血液検査されて炎症反応がで過ぎで新生児の熱は怖いからって近くの大学病院紹介状書かれて行きました💦
    緊急入院でした😖

    • 12月4日
けい

色々気をつけていましたが、新生児のときから毎月のように上の子の風邪をもらっていました。
新生児は母親からの免疫があるから6ヶ月までは大丈夫だと思っていましたが、病院の先生からそんなことはないと言われました💦
8ヶ月のときに風邪をこじらせて入院しました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も既に治っては風邪を貰う繰り返しなので…どう対策すれば良いのか悩ましく。。
    風邪がうつらないように何か対策などしていましたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

    • 12月4日
ママリ

生後1ヶ月で上の子のRSがうつって入院しました(・・;)
上のお子さんが何歳かにもよりますが、赤ちゃんにどうしても近づいていってしまうので、すぐにうつってしまいました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    RSですか💦それは焦りますね💦新生児でも咳が酷くなったりする感じでしょうか?!上の子のRSのお世話もあって大変でしたね、、、
    上の子は4歳なのですが産まれたら抱っこしたいと言っているのでマスクしたら大丈夫なのかな、、とか色々考えておりますが。。

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    RSは感染力が高いみたいです💦マスクだけで予防できるかはなかなか難しいと思います。RSは新生児でも咳がひどくなります。それだけじゃなくて新生児の場合は無呼吸になってしまう可能性もあるので即入院でした!
    同じ病室に赤ちゃんもいっぱいいたんですが、みんなひどい咳をしていてママたちみんな看病を頑張っていて世のママさんたちをめちゃくちゃ尊敬しました✨
    でも、もしうつってしまったとしても、ひどくなる前に病院に行けば大丈夫だとその時学びました!

    • 12月4日