※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃ❤︎.*
家族・旦那

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。元々旦那は喫煙者でお酒も好きでマンショ…

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。

元々旦那は喫煙者でお酒も好きで
マンションのため夜遅くても外まで吸いに行ったり
お酒を持って煙草を吸いに出て行ったり
しています。
下の子が産まれるまで全く気にしてなかったのですが
今は起きてしまうんじゃないかとか
煙草の匂いを寝室に持ち込んで臭かったり
お酒のせいでいびきがうるさくなっていたり
環境が激悪です。
100歩譲ってお酒は構いません。
夜だけでも紙巻はやめてほしいので
電子タバコも用意してます。
しかし紙巻じゃないと嫌みたいです。

それ以外全く不満もなく家事もやってくれますし
いい父親な方ではないかと思っています。

あまりあれもダメこれもダメとは言いたくないのですが
せめて夜中に出ていくのはやめてほしいです。
元からわたしがはっきり言えるタイプではないため
どう伝えればいいか悩んでいます。
もし同じ境遇の方がいたらどういう対応をしたか
参考にさせて頂きたいです。

コメント

ママリ

私の旦那も元々紙タバコ好き派ですが、会社と会社の行き帰りのみ許してます。
私は子供が産まれたときにはっきり言いました。
ほんとはタバコ辞めて欲しいけど、辞めてとは言わないからせめて紙タバコ吸ったあとは子供と関わるの気をつけてほしいと話しました。
家だったら歯磨きする、外出先だったら子供の顔に近付くときはマスクするなどなど、、
その都度しつこいくらい言っていたので、家にいる時とお休みの日は電子タバコだけになりました🙆‍♀️

@

子供が生まれる前までは私自身紙タバコを吸っていました
そして子供が生まれた後、数回だけタバコを吸いました。
お風呂に入る前に吸いましたがやはり手や髪につく臭いが気になり1回だけ主人の電子タバコを吸いましたが紙タバコを好んでる人からすると電子タバコは別物というか気持ち悪く無理でした。
結局電子タバコも吸えない、紙タバコも臭いが気になるので吸うのを辞めましたが
父親はそこまでいきませんよね…
でもお子さんのこと大切なのは変わりありません
うるさく言ってもいいと思います
リスクがあることはもちろん
なぜこんなに口うるさくいうのかの理由やあまり言いたくないけどという気持ちも一緒に
家事をやってくれる旦那さんならきっと分かってくれると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

くさいと感じるということは周りにニコチン纏って帰ってきているということですよ😭
煙は吸っていなくても受動喫煙になってしまっています😣
三次喫煙といい、喫煙後45分服や髪に残り続けるそうです🥲
そういう情報を一緒に見てもらって赤ちゃんのために辞めるようお願いしてはいかがでしょうか☺️

  • ゆにゃ❤︎.*

    ゆにゃ❤︎.*

    コメントありがとうございます😭
    もうそれに関しては何度も伝えてて
    最初は仕事から帰ってくる前に吸ってそれで終わりでした。

    上の子はわたしの連れ子なのですが
    目の前でタバコ吸うのはあかんって
    気を使っていたので
    自分の子でもちゃんと気を使ってくれると思ってたのですが
    わたしがあれこれダメと言うので
    ストレスが溜まってるのか
    酒飲んだら煙草を吸いたくなるのか、、、

    口うるさく言うべきですよね😭

    • 12月4日