※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

現在の職場での悩みや退職を考える理由と、転職先でのメリットとデメリットについて相談中です。

この職場、辞めるのもったいないですか?それとももっと良いところあると思いますか?
今の職場を退職して、常勤で転職しようと思っています。
でも、後悔しないか悩んでしまって前に進めません。

中規模病院の常勤看護師です。
急性期4年半、回復期4年、外来1年の経験ですが、実力は経験年数相応よりも低いです。
今の病院は6年在籍しています。

●退職したいと思う点
・3分の1の人が私に厳しい。真面目にきっちりやっていても、無意識に落とし穴にはまってしまって怒られる。何しても怒られる状況。
・特定の先輩と二人きりで勤務のときに事務的ミスして、他部署を巻き込むトラブル起こしてしまい、かなり怒られて以来トラウマになっている。また、私が出来なさすぎて、私のことを嫌っているぽい人がいる。この人たちと同じ勤務のときは常に緊張してしまい、またいつ何を言われるかとビクビクしてしまう。
・インシデントの振り返りが厳しくて、引きずってしまう
・就職してから1番泣いている。ここ最近は胃が痛い、朝食食べられない、吐き気、頭痛、朝起きれない。
・外来での多重業務についていけない。予定外の事がたくさん入るとパニックになる。
・事務的な対応が複雑で覚えきれない。特にコロナ関係が難しい。
・PCRもやるため、感染リスク高い
3歳の誕生日までしか時短使えず、半年前からフルタイム勤務になったが、通勤時間40分かかり保育園はいつもクラスで1番早く登園し、1番遅く帰宅。子どもは毎日、私のペースに巻き込まれてかわいそう。
・日祝勤務が出来なくて異動希望出したら外来になった。しかし、今後日祝勤務を月1回程度入ってほしいと言われている
・日祝勤務は救急外来待機で1人勤務、誰にも聞けずプレッシャーが大き過ぎる
・そもそも日祝勤務は家族の協力や理解が得られず、家庭崩壊のリスクもある
・子どもの病気や休園で休むと、上司の機嫌が悪くなる
・年間休日数110日くらいだが、半休入れられることが多く、年間全く出勤しなくていい日は90日くらい。6連勤は当たり前、保育園では5連勤まででお願いされている
・手取り20万を切っている
・直近に二人目を考えていない

●後悔しそうな点
・3分の2の人は優しい。「ここは人間関係良い」とみんな言うが、私は人間関係で悩んでいるので、ここでやれなかった私が他でやれるか不安
・処置介助は勉強になるし楽しい
・残業ほぼなく、ほぼ定時で上がれる
・常勤なら、本来は夜勤必須だが、経験年数あるので、融通聞いてもらって日勤常勤できてきる
・子どもの病気で休めなくはない
・休み希望はほぼ通る、半休取って参観にも行ける
・有休消化率がよい、勤続年数あるので、有休も多く持っている
・車の運転が出来ないので、今の職場は駅チカで通勤しやすい。また、運転必須の職場で働けない。

最終的には自分で決めないといけないのは分かっています。でも迷っています。

コメント

deleted user

どんなメリットデメリットを並べても身体に不調が出ているなら、それはもう限界なんだと思います😭💦
もっと良いところがあるとは言えませんが、少なくとも今のまま頑張っていたらきっともっと辛くなると感じました💦

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    今日は休みでしたが、休みでも吐き気がするし、身体がだるくて家事もほぼ出来ませんでした。
    でもこれを職場で言ってしまうと、吐き気や倦怠感があればPCR、出勤停止食らうので、なかなか言えない日々です。
    たぶん、もう頑張れる気がしません…。

    • 12月4日
🔰

クリニックだったら日祝は休みですし難しい手技もないしと思いますが

中規模病院クラスの大きさになってくると人間関係も振り返りもどこもそんなものかなと思います😅

うちも同じようなもので勤務年数長いと融通がきくので私も子どもが小学校あがるまではこのままかなと思っています。

新しいことをまなび続けたいとかそういう感じじゃなければ老健とかもいいのかもなと思います🤔

フルタイム勤務夜勤なしで20万切るのは正直キツいですね😅
看護師って夜勤手当が大きいところありますもんね😖
夜勤していた時の手取りが良ければ続けちゃうかもしれませんが、それもたいしてよくないなら転職してもいいかもしれませんね。

でも全員の人間関係がいいって部署は当たったことないので、どこでも誰かには好かれないんだろうなとは思います😖

  • はむたん

    はむたん

    回答ありがとうございます。
    これまで大規模病院を経て中規模病院に来ましたが、今までで1番厳しく感じますが、これが普通なのでしょうか…。
    特に厳しく感じたのが、事務さんからもらった案内票が書き間違えていたらしく、私は案内票に書いてある通りに患者さんを誘導したことでインシデントレポートと法人本部宛の反省文を書くことになりました😥

    今はガツガツ学ぶよりも、自分と家族を優先させたいと思っており、病院で働くことにはこだわっていません。保育園だけを頼りに働けることが理想です。
    夜勤してても24万くらいと低く、給料低いのにやることや残業多くて辞めていくスタッフが多いです。病棟時代はせっかく育てたプリセプティを2人見送りました😭
    別に全員に好かれなくて良いので、せめて落とし穴に怯えずに働きたいです…。

    • 12月4日
  • 🔰

    🔰

    反省文って普通じゃないですね😅
    インシデントレポートで十分ですよ。

    どちらにお住まいかはわかりませんがそれくらいの経験年数で夜勤しても手取りが20半ばなのは地方では結構普通かもしれないです😖
    同じくらいの経験年数ありますが、なんなら地域では給料がいい方の病院ですが周りもそんな感じですし、転職サイト見てもそれ以外です😱

    • 12月4日
  • 🔰

    🔰

    意外ではなく以下って打ちたかったです😅

    • 12月4日
  • はむたん

    はむたん

    うちの病院、インシデントレポート以外に、反省文(というか始末書)を書かされ、件数が多いと賞与に響きます…。厳しいですよね💦

    大阪に住んでいます。なので相場は高いのかも知れません。
    夜勤していたのは7年目の時の数字です💦
    収入には大きくこだわっていないので、恵まれているのかもしれません…不快にさせていたら申し訳ありません。

    • 12月4日
  • 🔰

    🔰

    大丈夫です。全然不快になってないですよ☺️
    大阪ならもっと待遇いいところ絶対あると思います!

    うちの友達も家は京都ではないですが、京都で転職しました。
    いきなり有料老人ホームの看護師の責任者?になって手取り40万超えにUPしたみたいです!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
いかがお過ごしですか?
苦手な人と一緒だと萎縮してしまって、何故か動けなくなったり失敗してしまったり。新人時代にありました🥲
辛いですよね💦
ここはもう、転職した方がいいと思います。体調にまでストレスが出ているのなら、続けるメリットないです。療養型や精神科など、時間に余裕があってほぼほぼ定時で帰れて、救急車受け入れの無い病院で働いて、家族生活を優先させるで全然良いと思います。それも働き方の1つです。