※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki⭐︎
お金・保険

甥っ子へのお年玉額について相談中。兄弟で同額がいいか、年齢差で額を変えるか悩んでいる。未就学児に5千円は高いかも。皆さんはどうしていますか?

お年玉の額について、、
甥っ子(主人側)3歳と1歳がいます。3歳の子が産まれて1年目のお年玉は出生後体重、2年目も同じ額にしました。3千円くらい、、2年目に息子が産まれその年のお年玉が5千円でした。3年目は2年目に息子が5千円だったのでこちらも合わせて5千円(息子も5千円)にし、甥っ子次男が産まれたので出生体重の額を渡しました。そして今年、、2歳(息子)で1万円はいただかないと思うので甥っ子長男は同じく5千円でいいかなと思っているのですが次男の方も5千円にした方がいいでしょうか?🥺
兄弟で合わせた方がいいのかそれとも年の違う兄弟なら額が違った方がいいのか、、そもそも未就学児にお年玉5千円は高いなぁと思います笑 みなさんお年玉どうされていますか?遠方なので年に1〜2回会うくらいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

5千円は高いですが、年1.2回なら5千円ずつにしちゃいます😊

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

年1.2回でお誕生日の時にプレゼントを贈るくらいで何もしてあげたりできずで、、🥺
    参考にします!ありがとうございます!

• 12月3日
さくら

うちも5千円です☺️
うちは旦那側も私側も0歳から小学校までは5千円で統一してるので、義兄からもうちの子たちに同額入ってます😄

あちらから毎年5千円入ってるなら、長男くんにも次男くんにも5千円にします☺️

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

統一しているのは良いですね♫ あちらから産まれた時から5千円いただいています🥺
    ありがとうございます参考にさせていただきます!

• 12月3日
のんびりママ

甥と姪、合わせて10人います。
人数が多いのもあり、下記のように兄弟間で話し合って内容で包んでました。

未就学児 2000円
小学生低学年 3000円
小学生高学年 5000円
中学生    5000円
高校、大学  10000円

当初、6人の子どもを持つ姉から少額でいいからみんな同額にしてほしいと言われましたが、下に合わせると上が可哀想だし、上に合わせると出す側がキツイので年齢に合わせた取り決めで方向性を決めました。

そんな姉からは一人しかいない我が子に赤ちゃんの時から1万を包んでもらってました。

参考までに😊

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

話し合い額を決めているなんて素晴らしいです🥺🥺
    私たちもそのような関係になれればいいのですが、、😂
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 12月3日
ママリ

我が家も0〜12歳までは5,000円、
中学生から1万円で決めてますよ😊

お年玉なので、
そう多いとは思いません‼︎

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

年一回なのでいいかなぁと思いつつ兄弟で差をつけた方がいいのかと思い、、
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
ののん

みなさん高いですね❗うちが少なすぎるのかな💦

うちは
未就学児1,000円
小学生2,000円
中学生3,000円
高校生5,000円
と統一しました!

• Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

統一されているのはいいですね!うちもそのように初めからすれば良かったと、、
    参考にさせていただきます♫
    ありがとうございます😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私が末っ子で
お年玉に差があるのが嫌だったので
甥っ子達は2歳差、3歳差とかですが、一律で渡してました!!