※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

2歳4カ月の息子の自閉症を疑っています。言葉や行動に不安を感じるが、人見知りやイヤイヤ期はあまりない。保育園でも初対面の人に警戒する様子が見られる。親にくっつくことが多く、自閉症傾向が気になる。

2歳4カ月の息子の自閉症を疑っています。

1歳代はあまり目が合わないこと、指差しない、発語がないこと、逆さバイバイが心配でしたが、2歳を目前にして指差しが出始め、4カ月ほどで応答の指差しまで、発語も2語文まではいきませんが、パパ、ママ、普通のバイバイ、無い、やだ、取ってなどその他諸々名詞動詞かなり増えました。こちらが言っていることはわかっています。

ただ、不安が拭えず、、というのも人との距離感が???と思う時があります。あまり人見知りをしなかったり、イヤイヤ期もあまり感じないです。ここ1カ月初対面の人に警戒してるところが見られたので安心しましたが、3カ月前くらいは室内での遊び場で知らない人の手を引いている姿を見てとても不安になりました。保育園に預ける際も初めての時から今までほぼ目があったことがありませんし、泣かれるということもありませんでした。お迎えに行くと嬉しそうに駆け寄ってはきてくれますが、、、。

元々人とくっつくのが好きで抱っこが大好きだったり、ソファに座るとき、寝る時等常に親にぴったりくっついています。そういうところを見ると違うのかな、、とも思います、、。客観的に見て、自閉傾向があるのか気になりますが。

コメント

ちびトラマン

長男が今年の6月に自閉症と診断されました。私は保育士だったので彼が幼い頃から違和感がありましたが療育にも通わず今に至ります。
心配なら一度相談機関?保育士さんに相談してみるのもいいかもですね😊保育士は何人も子どもを見ているからなにかアドバイスもらえるかもです。

• ママり

ママり

なるほど、、、。ちなみに違和感というのはどういったものでしょうか?😣発達等の遅れはあまり見られなかったですか?失礼ですが差し支えなければ教えてください。

• 12月3日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

発語の遅れや癇癪持ち、友だちとのトラブルが多く児童館などに行けず人が少ない公園や児童館へ行ってました(笑)
    脳波の検査はしてないので個人的な意見ですがASDアスペルガー症候群だと思っています。知的な遅れはなく、好きなことへの熱量はすごいので小さい頃から知識量がすごいな〜って感心することがありました。
    あと急な予定変更や見通しがなかったり、初めてのことが苦手だったのでん??これはもしかすると?と思ってました😄

• 12月3日
まろん

書かれているとこを見るとまだ年齢的にもどちらとも言えないと思います🙂言葉が出ないだけだと、集団生活始まって急にたくさん話し出す子もいると思いますし。

ただ抱っこ好きやや親にぴったりは自閉症の子でも普通に多いのでそこで違うという目安にはならないと思います!(うちの子は自閉傾向ですが親大好き甘えん坊です。)

一応2歳半で2語文でないと受診の目安と言われているのでそこで2語文出なかったら念の為受診されてもいいのかなと思います☺️