※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
ココロ・悩み

朝は息子が寝ているとずっと寝てしまい、自分だけの朝ご飯を適当に作ります。日中は支援センターやママ友と過ごし、夜は夜ご飯を用意し洗濯をします。自分の時間で読書や趣味を楽しんでいますが、自分の生活に自己嫌悪を感じています。

朝起きるのが苦手です。主人の朝ご飯はもちろん用意しませんし、見送りもしません。出て行ったのすらあまり分かりません。
朝は息子が寝ていれば、私もずっと寝てしまっています。朝ご飯は自分だけなので朝昼兼用で適当に作って食べています。まだ離乳食は始めていません。ミルクは1日4回です。
日中は支援センターに行ったり、ママ友と遊んだりしています。なにもない日は化粧はおろか、ずっとだらしない部屋着のままです。
夜は夜ご飯は用意します。また、今は部屋干しなので夜に洗濯をしたりします。息子は7時頃お風呂に入れ9時半頃には寝かせています。それから12時くらいまで自分の時間なので趣味である読書、哺乳瓶洗いなどを済まして寝る感じです。掃除機は週に一回くらいです。
なんだか自分が凄く自堕落な生活をしているようで、主人に悪いなぁと思っています(T_T)主人はなにも言いませんが…。世の中のお母さんはすごく頑張っていらっしゃいますよね。私みたいな人いませんよね。こんな母親で息子に申し訳なく思ってしまいます。

コメント

全く同じです(^_^;)
私は支援センターはおろか買い物すら面倒で外に出ずに五日間過ごすこともあります… ママ友居ませんし(*_*;)
離乳食始めるとかまだ考えたくない…

• anna

anna

全く同じなんですね!なんというか、安心してしまいます。😅子連れで冬に外に出るって億劫ですよね。服はお互いもこもこするし、雪は降ってるし、寒いし、荷物は多いし(T_T)ママ友いないのは辛いですね。私はママ友が出来て話したりしてるとストレスも解消になるし、外に出る機会も増えたので良かったですよ♪市の支援センターとか行ってみるのはどうでしょう?離乳食、私も自信ありません(>_<)

• 12月28日

退会ユーザー

ママ友居ると出るきっかけにもなるし、おしゃべりでストレス発散にもなりそうですよね(^_^) 保育園情報とかも皆無なので、そろそろ支援センターデビューしようかと思います!

• 12月28日
うみそら

ほとんど同じです…!同じような人がいて安心しました!
そう思う気持ちもとってもわかります。
アンナ28さんは、今の生活ラクと思いますか?
私は今やってる家事育児だけでもいっぱいいっぱいで、もう少し頑張ろうとした時にキャパオーバーで発狂しました。
夜中も日中も子どもから気をそらすことはできないので、動いていなくても、24時間気持ちは働いてると思います。
目に見えて対価のある労働とはまた違うところに家事育児の大変さがあると思うので、そんな自堕落なんて思わなくていいと思います。
妻として母として、倒れず、少し気持ちに余裕が持てるぐらいを維持するのもすごく大事なことと思います。

• anna

anna

うわぁ(T_T)ありがとうございます(T_T)✨私もこれではいけないと朝起きて掃除して洗濯して散歩して買い物してとした事もあったのですが、今度はお昼寝をして夕方まで寝てしまったりとますますリズムが崩れてしまって…。朝ゆっくりする今の生活リズムが今の自分には1番あっているような気がしたんです。頑張ってた時、お昼寝出来ない日は息子にイライラしてしまい悪循環でした💦今は余裕を持って育児出来ていて毎日楽しいです❣️^ ^でも、ふとこれは自堕落なのか…と思ってしまうんですよね。なんだか嬉しいコメント、救われました。ありがとうございます(T_T)✨

• 12月28日
  • うみそら

うみそら

下の方への返信を見てビックリしました!うちも5ヶ月前から下痢が始まってしまって離乳食が始められず、6ヶ月からスタートしたのです。そこまで同じとは(笑)
    偉そうなことを書いてしまいましたが、私もそういう生活に罪悪感があって、しっかりやってる先輩ママに聞いたら「私も1人目の時はそうだったよ〜」と言われて安心した経験がありました。
    離乳食始まったり、1歳児検診で生活指導されたり、そして何より子育てに慣れてきたりして、私も少しずつ意識して生活できるようになりました。でも、今も夜中に授乳一回の他にうなされて2、3回起きる息子に付き合っていると、早起きはとてもとても…難しいです。早起きしても昼寝できない日が続くとすぐ体調崩します。オッパイ詰まるし^^;
    早く寝ればいいと言われるかもしれませんが、夜のホッと一息つける時間もほんと必要ですよね。支援センター行くにしても、子連れでママ友と過ごすのも、気を抜いてることなんてないんですから。
    旦那さんが寝させてくれるのは、優しい旦那さんがアンナ28さんの頑張りを見てくれてるからでしょうね♫
    私は1歳児検診の生活リズムのしどうと、三歳の子を持つ先輩ママさんが「今になって生活リズムを整えるのはすごく大変、もっと早くからやっておけばよかった」と言っていたのを聞いて、1歳ぐらいからすこーしずつやってます。すこーしずつ(笑)
    そんなにズレた生活していないで毎日楽しく子どもと接することができてるのであれば、自堕落ではなく、うまく子育てができてるとも考えられるのでは?♫
    あとはたびたび旦那さんと話しながら、今の生活について無理なく理解し合えてるならいいと思います✨
    離乳食が始まったら、お子さんのごはんと一緒に朝ごはんも食べられるようになるといいですね♫
    お互いがんばりましょー!

• 12月28日
☆

そんなものですよ~!
同じです(笑)

• anna

anna

同じなんですね!安心してしまう自分がいます😅双子ちゃんを育てておられるんですね!私なんかより相当大変そうです(>_<)大変さ2倍ですもんね!幼稚園行き出したら規則正しくなれるのか😥はたまた…。

• 12月28日
  • ☆

自堕落なんですかね?
    やることはちゃんとやってるきはしますが😅
    息子さんもちゃんと規則正しく寝させてますし。
    9時半に寝ればそんな遅くまでは寝ないですよね?
    私は朝は得意ですぐ目がさめちゃうんですが夜が苦手ですぐ寝ちゃうんで旦那によく怒られます😢
    厳しい意見もありますが離乳食始まるし少しずつ今から頑張れば幼稚園行くころには大丈夫なんじゃないですかねー!
    自覚があるなら大丈夫ですよ(^o^)

• 12月28日
☺︎

わたしもです(´・ω・`)笑

• anna

anna

そうなんですね!同じ方がいて安心してしまう自分がいます😅主人も何も言わないし、むしろ寝ててね。と言ってくれる主人なので甘えてしまっています💦私は寝ないと調子が悪くなってしまうロングスリーパーなのでタチが悪いです(T_T)幼稚園に行きだすと規則正しくなるかなぁなんて思ってます😅

• 12月28日

生後数ヶ月ですし、疲れもあるのでいまは仕方ないのかもしれませんね!
私もそうでした!
でも、下を見たらいくらでも安心してしまいますし、みんなそうだと思えば自分に甘くなる要素も増えることも…
変わろうとしなくてはなんにも変わりません(´-`)
子供が大きくなれば、お母さんの様子って見ているし、他のママとの違いを感じるようになる年齢にもなります。
それに今後リズムを整える上でそのままでは自分がキツくなるかもしれません、、
自然に朝に起きる生活に最初からしておけば、お子さんが幼稚園行き始めたりするのにもお子さんも辛くないですよ◎

• anna

anna

ありがとうございます!そうなんですよね〜😅同じ方がいると安心してしまうんです(^_^;)それがいけないですよね💧息子が他の家庭との違いが分かるようになると焦ります。今はそれがないし、子どもも1人だし、アパートで気楽の3人家族だし、主人も何も言わないので甘られる環境なのですよね😰今後、リズムが整わなくて辛くなるのは息子と自分なので、朝だけでも主人と一緒に起きる生活を心がけたいと思います^ ^

• 12月28日
ちい

朝は起きますが旦那見送ってからはまた寝ます!😅ほとんど引きこもりで、毎日何してるんやろ~って悲しくなります‼いっしょですよ

• anna

anna

いやいや!朝起きて、旦那さんを見送ってるだけでもとっても素晴らしいですよ!✨わかります。私も普段は買い出し行ったり以外はほとんど息子と家にいます。今の時期は特に、無駄に外に出ても変な病気もらってきそうだし、冬だしで億劫ですよね💦同じ方がいて安心してしまいます😅

• 12月28日
ブルーノマーズ

私も同じです😓っていうコメントじゃないくてごめんなさい。
それでも何も言わない優しい旦那さんで、とても羨ましく思いました( ; ; )
うちはTVの画面にほこりがついてるくらいで煩い笑
優しい旦那さんの隣にいるアンナさん幸せなんだろうなぁ😭😭😭

• anna

anna

そうなんですね😭それはそれで、毎日規則正しく、キチッとした生活が送れそうですが、coco🌙さんがいっぱいいっぱいになって余裕がなくなりそうですね。いつも気を抜けないというか…。うちは逆に寝ててね!といってくれる主人なので甘えに甘えてしまって…💦いつもは優しいけど、言う時は言ってくれる!っていう真ん中ぐらいの旦那さんがいいのかもですね。😅

• 12月28日
陽菜湊(о´∀`о)

何も言わないご主人すごいですね。離乳食って始めるの遅くても大丈夫なんでしたっけ?
子供のためと思えば早起きも出来ると思うんですが。だらしないなのひと言です。

• anna

anna

コメントありがとうございます!そうですね、離乳食は6ヶ月になった時に始める予定だったのですが、息子の下痢が続いておりまして、抗生物質を飲ませながら病院に通っていて💦また、主人が年明けまで出張中で、私1人で始めるのは不安というのもあって年明けに主人が帰ってきたら始めたいとは思っています^ ^主人は優しい方で寝ててね!と言ってくれるので甘えてしまっています(T_T)💧

• 12月28日
ママリ

私もできれば一生寝ていたいくらい寝るの大好きです……笑
ですが、朝はちゃんと息子さんも起こしましょ🎶
幼稚園行く頃になって突然7時起きにしようと思っても息子さん、なかなか起きれなくなってしまいますよ~😰💦
家にいるときは私もだらしない服、、とゆーか寒くて重ね着してるので変な格好です 笑
家事はてきとーでもいいけど、やはり朝は大事だと思いますよ(o^O^o)

• anna

anna

すみません!返信が下にずれてしまいました😱

• 12月28日

離乳食始められた方がいいと思いますよ!失礼ですが、私が同じ様な状態なら、主人から離婚されるレベルですね。

• anna

anna

コメントありがとうございます!え、離婚されるレベルなんですね!それはそれで凄いです。うちは幸い主人が寝ててね!と言ってくれる優しい人なので甘えてしまっています😅
    離乳食は6ヶ月になってすぐ始める予定だったのですが、息子の下痢が続いていて、抗生物質を飲みながら病院通いをしてまして💧また主人が年明けまで出張中で、私1人で離乳食を初めてあげるのがアレルギーなど不安なので、年明け主人が帰ってきて下痢もよくなってきた頃に始めようと思っています^ ^

• 12月28日
まさこ

同じような感じです〜。
私の事かと思いました😅
旦那さんが良かったらいいかなと思います。

うちは先月から離乳食初めてます💡
なぜ離乳食まだなんでしょうか??

あと、うちは4ヶ月くらいから、後追いみたいに側に居ないと泣いてしまうのと、寝返りに寝返り返りがあるので娘がお昼寝している間にお洗濯したり、ご飯したりしています。

• anna

anna

同じような感じなのですね!なんだか嬉しい思ってしまいました😅離乳食は6ヶ月になってすぐ始めようとしていたのですが、5ヶ月後半から下痢が続いていて、抗生物質を飲みながら病院通いしていまして💦また、主人が年明けまで出張中で私1人では始めるのはやはり不安があって…。アレルギーなど起こってしまったらと考えてしまい、主人と一緒に始めたいのがあります(T_T)後追い始まったのですね!早いですね!うちも寝返りしてはグズってしまうので、お昼寝してる間に色々済ませたいと皿洗いと夕飯の下ごしらえはしていますが、洗濯は夜になってしまいます💦要領が悪いんだと思います(>_<)

• 12月28日
✳︎みーちゃん✳︎

朝は授乳でだいたい主人が起きる頃に娘に起こされます…
1日4回のミルクなんですね✨!一回の量が多いんですか?
私は外出したがりなので、行ける日は出てますが、何もしない日は本当なーんにもしません。笑
家事も放棄でひたすら娘と寝て遊んでを繰り返してます^ ^
朝ごはんは前の晩に作り、夜ご飯は飲み会が多いので、たまにしか作りません!

今しか出来ないのでゆっくり自分らしい子育てしましょう‼️

• anna

anna

コメントありがとうございます!一回の量は240〜260です^ ^それでも足りないと泣かれます😅私も外出は好きなのですが、この時期なのであまり無駄に外出したくないな〜と思ってしまい、引きこもりになっています💦分かります!子どもが起きている時は私も家事はしないでなるべく子どもと関わろうと思っています!でもそうなると、だらしなくなってしまう😰悪循環ですよね〜!でも、毎日とっても楽しく育児出来ているのでこれでいいのかなぁなんて思ってしまう自分もいます❣️少しずつ少しずつ朝も起きれるようにはしたいなぁと思います^ ^

• 12月28日
ゆあちゃんmama♥

こんにちは!
私も6カ月の娘のママです(*´꒳`*)
私も何もない日は
すっぴんスエットですよー。
私も同じです!
お風呂の時間寝る時間は
うちの子より早いです💔
私も朝起きて洗濯物など
一通りやってから
まだ娘が寝ていたら
二度寝しちゃうこともあります笑

うちの子は5カ月になってから
少しずつ離乳食始めました!
何か理由があるのでしょうか、
私は
西松屋などでベビーフード買って
使ったりもしてます✨

私は最近離婚したので
今は旦那はいませんが
おにぎりを作って
旦那に持たせたりしてました!
すっぴんでも
いってらっしゃい、頑張ってねって
見送ってくれたら嬉しいんじゃないでしょうか?☺️

• anna

anna

コメントありがとうございます!いやいや、朝から起きて一通り家事をやっていてとても素晴らしいですよ!✨尊敬しちゃいます!二度寝って気持ちいいですよね〜!うちもお風呂と寝る時間は4ヶ月くらいからやっと整い出した感じです。
    離乳食は6ヶ月になってすぐ始める予定だったのですが、息子の下痢が5ヶ月後半くらいから続いておりまして💦抗生物質を飲みながら病院通いです。また、主人が年明けまで出張中で、アレルギーなど、私1人では心配な面もあったので、主人と一緒に始めたいと思っています^ ^なので年明けに下痢も落ち着いてきたら少しずつ始めようと思ってます!ベビーフード、私も沢山使ってしまう自信があります😅見送りするだけでも違いますよね!朝だけはきちんと起きてみさみようと思えました^ ^ありがとうございます!(T_T)✨

• 12月28日
anna

コメントありがとうございます!私も寝るのが1番大好きです^ ^寝たい時に寝れないのが1番ストレス溜まってしまう人間です。ですよね〜朝は大事ですよね!分かってはいるのですが、甘えてしまって息子も寝てるからいいや〜となってしまいます。息子が起きたらもちろん起きますけど😅幼稚園行きだしたら恐ろしいですね💦家事はほどほどに、朝だけは主人と一緒に起きようと思います^ ^

ムーニー

はーい‼

ここにもいます。笑

子供の世話ぐらいしかしてません。笑

あとはすべて旦那がしてくれるので
甘えてます。

長女にも
お父さんみたいな旦那さんつかまえなよ〜
っていってますよ。笑

仕事して家事して育児してるママさん
ほんとに尊敬します。

私と同じ考えの方が居て安心しました~!!

私、旦那に起こされます(笑)
毎日朝ごはん作って、送り出せるのは週に数えられる程度です!(笑)

必要以外は外出しません!
育休入る前はバリバリ働いてたので朝起きれてましたが、
子供産まれてからは全く起きれません(;_;)

生活にメリハリがなく自己嫌悪半端ないです(;_;)

よくママリ見てると、
朝ご飯の支度して送り出して、
午前中に支援センター行ってとか見ると自信なくしてました(笑)

全員がそうとは限りませんが!
私もすごく悩んだ事ありますが、
逆にストレスになって子供が
お昼寝してくれないと本当イライラしてましたよー(笑)
それにも自己嫌悪でした!

子供が保育園か幼稚園行ったら必ず起きなくちゃ行けなくなるときが来るので!

今はのんびりしちゃってます!!
厳しい事言う方もいますが、
人それぞれ性格もあるし自分なりでありだと思います(^O^)!!

焼肉大好き

同じでした〜(笑)
離乳食も6ヶ月ギリギリ。しかもミルクだけの日もあり。
朝は6時前にミルクあげて再び寝てました。旦那の見送りしませんでした。
眠たいのは疲れてる証拠だし(笑)寝ました。
離乳食だって決まりがある訳じゃないし、この位に始めたら〜位ですよね?いずれは食べるし大丈夫ですよ。たかが数ヶ月ずれたくらい。
1歳になり、復職し今は6時起きでフル活動。最初はきつかったけどなんとかなってます。
あまり気にせずのんびりできる今を大事にしてください。
体が元気なのが一番です(笑)