※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
家族・旦那

夫の弟の子ども(2歳、6か月)について夫の弟が離婚をすることになりま…

夫の弟の子ども(2歳、6か月)について
夫の弟が離婚をすることになりました。嫁の浮気が原因です。来週嫁が家を出る形での離婚です。
夫の弟は、いま県外に住んでいますが、来週嫁が出て行ったら、子どもを実家に連れてきます。弟は、まだ仕事が辞めれないと、子どもを置いて、その後県外の自宅に戻ります。夫の両親(70代)が、いまベビーグッズなどを揃えています。
夫の弟がいつ実家に、来るのか、聞くとわからないと返ってきたそうです。今まで、連絡が取れなくなることも度々あり、本当に、仕事を辞めて実家にくるのかすらわかりません。
もし、このまま弟が実家に来なければ、夫の両親が親代わりになるのでしょうか。それとも、両親が子どもを養育できないのなら、施設に入れるしかないのでしょうか。

※夫とも話し合いましたが、私たちが弟の子どもを引き取るつもりはありません。

コメント

マリオ🥸

施設に入れるにしても、児相などの調査が入り、かなり詳細に育てられない理由を根掘り葉掘り聞かれるので、そう簡単には預けられないと思います。
(例えば、暴力をしている事実がある、や金銭的に育てるのが困難など、世間的に相当酷いこと)
仕事が辞めれないから育てられない、と言うのは理由に該当しないと思います。(仕事を辞めれなくても、頑張って育ててる方ゴマンといますし)

となると、子供にあたる祖父母が保護者として育てていくのだと思います。

• ことこ

ことこ

ありがとうございます。施設に預けるのは、両親の育児放棄は理由にならないのでしょうか?母親は養育を放棄しています。父親は連絡が取れない状態になる。その場合は育児放棄とは言いませんか?
    そうであっても、祖父母に何かあるまでは、祖父母が育てていくべきと判断されるのでしょうか。

• 12月3日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

私自身児相の方とお仕事する機会が多々あるだけなので、実際の審査基準ははっきりとわかりません〜💦
    また自治体単位で対応も変わってくるかと思いますので、お近くの児相に一度お電話してみてはいかがでしょうか?✨

• 12月3日
  • ことこ

ことこ

夫の母親に伝えてみます。私から連絡するのもおかしな話なので…ありがとうございます。

• 12月3日