※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が人見知りでイライラしています。おしゃべりなお友達や元気な先生には苦手な様子。静かな子や優しいママ友には懐いているよう。同じ経験の方いますか?どうしたら良いでしょうか。

3歳の子供が人見知りすぎてイライラしてしまいます‥

自宅保育なんですが、自宅ではかなりペラペラうるさい位に話します。
しかし最近、お友達や支援センターの先生の前に行くと、なんだかモジモジ。
かなりウィスパーボイスでボソボソ話します。
先生に『こんにちは!』と言われても目を見ずに『…こんにちは‥』
仲良しのお友達と遊んでも、一緒には遊ぶけどあまり話さない。
見かねた私が
『〇〇ちゃんが〇〇しようだって?』などとサポートすると
『うん。やる‥』みたいにボソボソ。
一緒に遊ぶのは楽しいようなんですが‥。
もっと愛想よくしてよ!
とイライラしてしまいます‥

特に、ワーッと話すタイプの子が苦手みたいで、おしゃべりなおませな感じの女の子には引いている様子です💧(自分も家ではうるさいのに)
逆に、静かな子やヤンチャな男の子には
『〇〇くん。〇してはダメよ』なんていう時もあるんですが‥
あと、支援センターの先生みたいに
『〇〇ちゃーん!!元気だったかなー?!会いたかったよー!!』って元気に話しかけられる感じも苦手みたいです。
穏やかな感じのママ友さんに
『〇〇ちゃん。なにしてるのかな😊』って優しく話しかけられたりすると、懐いて遊んでもらったりしてます💦

同じような方いらっしゃいますか?
どうしたら良いのでしょうか‥

コメント

いくみ

もしかしたら、恥ずかしい、という感情が芽生えてきたのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなかね(;_;)
    イライラしてしまいます😂

    • 12月3日
  • いくみ

    いくみ

    私も、娘さんと同じように、一方的に話されたり、元気よく話しかけられたりするのは苦手です。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もです😂
    気にしすぎないようにしてみます

    • 12月6日
  • いくみ

    いくみ

    どちらかというと、

    「急におっきな声で話しかけられてびっくりしたね」
    「ずっと話してて聞くの疲れちゃったね」

    みたいに言ってあげた方が、親子ともにストレスが少なそうな気がします。

    • 12月6日