※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

保険適用後の費用や不妊治療の経験を教えてください。

保険適用になってから採卵と移植された方
現在保険適用で費用はおいくらでしたか?🥺

保険適用前から不妊治療をしていて
かなり貯金を使ってしまいました😣
もう諦めかけていた時にやっと授かれたのですが
中期で中絶する事になってしまいました😣

でも諦められません...😢
また不妊治療で頑張りたいのですが
中絶にもとてもお金がかかり
貯金がほとんどなくなってきてます😣

どうにか頑張りたいのでご経験教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママり🔰

保険適応はどんな感じなのかなー?と思って、ためしに保険適応でやってみました。
移植のみですが、保険適応で7万くらい!
めちゃくちゃ安くてビックリしました!

中期での決断、心苦しかったと思います。
子ども、なかなか諦められませんよね。
どうか、赤ちゃんが来てくれますように!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😢

    移植で7万くらいだったのですね!
    ホルモン補充などのお薬等も
    保険適用になっていましたか?😢

    本当に保険適用になってくれて
    良かったです😣

    • 12月3日
みー

保険治療なので、全国どこもお値段一緒だとは思うのですが、高額療養費制度で全額払わなくて良かったですよ😊
事前に認定証?を出していたので!

治療が月をまたがず終わった周期は7万もいかなかったです!
それに生命保険からもお金が降りました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    え、不妊治療で高額療養費制度使えるんですか??😭
    そして採卵で七万円ですか?!😣

    事前に認定証を出していると
    高額療養費制度が使えるということでしょうか?🥺
    全然わかっていなくてすみません😣

    よろしければどのような流れ
    だったか詳しく教えてもらっても
    よろしいでしょうか?🥺🥺

    • 12月4日
  • みー

    みー


    高額療養費制度使えましたよ!
    採卵希望で受診する時までにご加入の保険証の会社に限度額適用認定証を送ってもらい、それを受付の方に渡したら限度額になった時点で支払いがなくなると思います😊

    もし、すぐに採卵周期に入りたければあとから請求もできますが、振込までに3ヶ月くらいかかるみたいで私は先に認定証を受け取る方法にしました。

    認定証を送ってもらうまでの手順はご加入のところのHPなどで確認してみてください!

    ちなみに私の場合、私が扶養内で主人の年収での計算なのかと思ってましたが、それよりなぜか安く済みました🤣
    なぜだかはわかりませんが(笑)

    あと、私は年齢的に保険治療は3回までなのですが、6回までできる場合はたしか4回目からはさらに限度額が減るみたいなのでかなり負担は減ると思います✨

    もしなにか分からないことがあればなんでも聞いてください❣️

    • 12月4日
  • みー

    みー

    今いろいろ振り返って気づいたんですが、採卵日に7万いかなくて、それまでの自己注射で支払っていたので、やはり限度額の8万くらいちゃんと払ってますね💦
    すみません🙇‍♀️

    私が入っている生命保険は採卵は1万しか保険が降りなかったので、それを引くと採卵で7万くらいですかね😊

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とても詳しく教えてくださり本当にありがとうございます😭

    移植は出来ても再び採卵は
    保険でもまた20〜30万はいるから難しいかもと落ち込んでいたので、
    不妊治療で高額医療制度使えるなんて
    思ってもいなくて
    今とても希望が持ててます😢

    そうだったのですね🥺✨
    先にもらう事も後から申請する事も出来るのですね😭

    私の場合、夫婦共々国民保険なのですが、
    色々主人と相談してどうなるか調べてます🥺✨

    採卵、移植するまでにかかった
    お薬、注射等も保険診療内であればプラスして申請出来ると言う事でしょうか?💦

    ちなみにみーさんは移植おいくらくらいになりましたか?😢

    以前、2度保険適用で移植しているのですが、
    移植までの保険診療分で処方、治療してもらったお薬等を合しても
    限度額は超えてそうなので、そちらも今からでも
    申請出来るという事でしょうか?😢

    すみません、びっくりしてしまって
    自分でもしっかり調べてみます😣✨

    • 12月4日
  • みー

    みー

    夫婦でも合算して申請できるくらいなので薬なども申請できるとは思います。(してないのでたしかではないですが💦)

    私は歯医者も同じ時に行って、合算すれば歯医者は実質ただになるかなぁなんてケチなことも後から思いましたが🤣

    今、ちらっと調べたら過去2年までは遡って請求できるとあったんですが、短時間でぱぱっと見ただけなので、これも国民保険のところで見てみるといいと思います‼︎

    移植は3万6千円でアシステッドハッチング、エンブリオグルーなどオプションつけて4万円台でした✨(薬は別)

    そして、移植は生命保険で7万降りましたー😍笑
    ご加入の生命保険はありますか?
    ぜひこちらも確認してみられることを強くお勧めします❣️笑

    • 12月4日
  • みー

    みー

    すみません!
    別で投稿しちゃいました💦

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

友達が採卵と培養?で9万かかったって言ってました。
多嚢胞の子で、卵胞育てる事故注射もしていてそれも込みだと思います。
その子は採卵はして移植しようとしたらうまく受精しなかったのか、移植はできなかったみたいですが😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます🥺

    私も多嚢胞なのでお友達のお気持ちわかります😣
    参考にさせていただきます😢

    • 12月3日
deleted user

まだ採卵までですが、初診からで(でも他院でも治療してたので造影検査とかはしてません)トータル20万くらいです😊
子供がいるのですが1人目は全て1回で授かれても適応外の時で70万だったので安くなったなぁと思いました。

中期中絶とても辛かったですね。お金の面もですが、精神面も。まだ頑張れそうなら折角保険適応になったのでお金の許せる範囲で、されても良いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    採卵で20万くらいなんですね🥺
    移植で10万いかないくらいで30万はみといた方が良いですね😢

    すごくわかります。私も以前
    採卵、移植した時は70〜80万だったので今お聞きして安くなったなぁと感じました😢といっても高いですよね...😣

    ありがとうございます🥺
    まだ凍結卵は少しだけあるのですが
    何度移植しても全然着床してくれなかったのできっとまた採卵からになりそうで😭

    とても参考になりました😭
    気持ちと体調が落ち着いたら
    もう一度頑張ってみようと思います😢

    • 12月3日
みー

12ヶ月のうちに4回目の申請になれば半額くらいになりますね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど!歯医者さんもたしかにそうですね😂
    その月の不妊治療も歯医者さんもなんでも保険診療であれば
    合算して申請できると言うことですね!

    調べてくださったんですね😭
    優しすぎます😢😢

    わかりやすい詳細まで
    貼り付けていただいて本当に
    助かります🥺✨
    確認してみます!!😭

    移植は4万円代ですか✨
    ホルモン補充周期の移植で
    色々払ってたので記憶が確かじゃないですけど、
    薬とかお注射はみーさん保険適用外でしたか?😥

    えー!移植で生命保険7万円も
    降りるんですか!
    ご加入の保険教えて欲しいくらいです🥹🥹
    一応医療保険など入ってますが
    今回の中絶に関してもですし
    不妊治療に対しても全然駄目だと思います😭

    • 12月4日
  • みー

    みー

    保険治療だと薬も注射なども全部保険適用でしたよー!
    薬が以前は何万もしてたのに、保険だと5000円もいかなくてほんと菅さんに感謝感謝です✨

    保険はコープ共済です😊
    ただ、加入後2年たたないと請求できません💦

    あと、不妊治療とは全然関係なく保険の見直しをした時に不妊治療していると入れない保険もありました😅
    なんだかショックでしたー😭

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうだったんですね!
    本当に以前はお薬代とかも
    金銭感覚おかしくなってしまうくらい高かったですよね😭
    ほんとに管さんに感謝ですよね🥹✨

    なるほど💦やはりそうゆう保険も多いのですね😢

    保険適用になってからの事も
    保険についてなどもあまり詳しくなかったので、
    今回本当に色々詳しく教えてくださり助かりました😭

    今回の事でまだ気持ちも追いつかず、
    でも色々諦めたくないと
    治療について考えると経済面での負担ものしかかり、
    色々落ち込んでいた時に
    優しく教えてくださって
    本当に救われました😢
    また気持ちと体調が落ち着いたら
    赤ちゃんを抱っこ出来る日を夢見て治療頑張りたいと思います😣✨

    本当にありがとうございました✨
    コロナもまた増えてきたので
    お身体に気をつけて下さい☺️

    • 12月4日
  • みー

    みー

    中期中絶は本当にお辛かったと思います💦
    前を向いて頑張りたいのに現実的に金銭面がネックになるのはすごくよくわかります😭

    私もかなりの大金が飛んでいき、今回の保険回数だけ限定でかろうじて続けられている状態です😊

    これからも辛いこともあるとは思いますが、赤ちゃんだっこしたい‼︎という気持ちはみんな同じなので、一緒に頑張りましょう✨

    季節柄ご自愛くださいね💓

    • 12月4日