※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
お金・保険

子どもへの貯金方法について相談です。贈与回避の方法や、皆さんがどんなお金を貯金しているか教えてください。

子どもにもらったお金の貯金の仕方に悩んでいます。
うまくまとめられていません、すみません😣

出産祝いでいただいたお金、これから貰うであろうお年玉、市からの児童手当、会社からの児童手当…
そろそろ貯金しようと思っています。

子供用の通帳を作って貯金して、ゆくゆく子供に渡すとしたら贈与にになってしまいますよね😓?

贈与にならないようにはどうしていくのが良いか教えてください😭
また皆さんはどんなお金(お祝いや児童手当など)を子どものために貯金していますか?

コメント

子供名義の通帳は年に110万円を超えなければ、贈与税はかからないので作りました!

あと一括贈与なら1000万までかからないので私の通帳にも貯金してます!

はじめてのママリ🔰

ゆくゆく子どもに渡すならその時贈与税のかからない程度に渡せばいいと思います😶

貰ったお祝いなどは全額投資に回してます。
毎月子ども用の貯金は自分たちの収入から積み立てています👌

投稿主さんの名義で新しく口座作るとか。
子供名義も作って分散させておくとか。

どんなお金🤔
お祝いで頂いたお金とか、お年玉とか。
ありきたりですね💦

みんてぃ

子供に絶対そのまま渡すなら通帳作って貯めるのでもいいと思いますよ。
もしそこから学費等で使う予定が少しでもあるなら、児童手当とかは親の口座のままでいいと思います。
ママリでもよくここの管理複雑にして困ってる人いるので…

• みんてぃ

みんてぃ

あ、わたしはお年玉、出産祝い以外のお祝い金等を子供達の名義の口座に入れています!
    児童手当分として今年と来年でジュニアニーサ満額入れますが、これは進学などに使うかもしれません😄

• 12月3日

調べたら子供がお金の動きを知っているなら親が管理していても贈与にはならないらしいです😊
どっちにしても年110万も増えることは無いので子供名義の通帳に普通に貯めてます😂

じゃがびー

こども名義の普通預金通帳に、お年玉とかお小遣いをいれてます。
将来、バイトするようになった時に渡してあげようと思ってます。

それ以外、七五三や入学祝い、児童手当とかでもらったお金は、定期預金通帳に入金してます。
これは渡さず学費に回す予定でいます。