※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyぱんまん
ココロ・悩み

友達から失礼だと言われた。無神経な発言に気をつけたい。人の気持ちを考えて話す練習をした方がいいかもしれない。同居中でママ友との関係も増える中、不安がある。

無神経なところを直すにはどうしたらいいんでしょ( ノД`)
久しぶりにLINEきた友達から「相変わらず失礼な奴だな」と言われてしまいました。私的にはノリで言った発言が、気にさわって?しまった様で…。
無神経なところに神経を通すにはどうしたらいいと思いますか|ω・)?人の気持ちを考えてから発言してみるとか…?もういい大人なので、ノリで発言するのは止めた方がいいですかね(^^;)
うちは同居だし、これからママ友との関わりも増えてくるし、いろんな人と関わる中で不安になってきました|ω・)

コメント

ノリで発言するのは やめた方がいいと
思います💦

あとは 自分が言われて 気に触ることは
ゆわないとかですかね。

ジョー母さん

私は親しい友人には
SMSなどで
ノリで被害のない
ことはコメントしますよ!
例えば、子供とパパが剣道を頑張ってそれを投稿してるのをみて

○○も剣道やって
心鍛えちゃいなよ!など

向こうも
うちは、まず外見から入るタイプだから胴着かって!とか

そんなんはあります!
とくに、不快にかえされたことはないので
けっこう親しい仲間には
ジョークは入れてますよ!

まぁ、当たり障りのない
どーでもいいことですが(笑)
結構、一人一人の投稿ってかたよってますので
食事会の投稿ばかりのひと

子どもの部活ばかりのひと

って見ててかたよるので
コメントもなく、いいねしかついてないので

私は軽くちょっかいだしたりします!

• ジョー母さん

ジョー母さん

仲良かったら
    それくらいならオッケーかとおもいますけどね?
    あくまでも数十年の親友であれば(笑)
    返しはうまいと思うので
    そのあとに、フォローでも入れればおっけーじゃないでしょうか!それとも、本人がなっとくしてしまってるのかな(笑)

• 12月28日

ノリで言うって今いくつですか?💦

私の友人にも今だ高校の時のノリで話してくる人いますが
正直会いたくなくなってます
いつまで高校の気分なんだろ?と

ノリだとしても傷つくというか
昔なら良かったことも大人になると変わりませんか?

ノリで発言はやめた方がいいですね。友達無くします… ママ友は特に。

ちゅん☆

なんて言ったら
「相変わらず失礼な奴だな」と
言われたのですか??

りらら☆

嫌味などで言っているつもりではないのですが、ご気分悪くされたらすみません💦

本人に特に自覚がなくて、相手にそう思われる事が多いなら、大人の発達障害を疑ってみるのもひとつかなって思いました。

ノリで発言というのがどういう会話だったのか分からないですが。。。

babyぱんまん

みなさん解答ありがとうございます!やっぱり大人な会話ってありますよね(^^;)相手も大人、自分も大人になったことを自覚します。立場をわきまえた発言ができるように努めます。

LINEって言葉のニュアンスわかんないから余計にグサッとくることあるかもしれませんね😅
何を言ったのかわからないのでなんとも言えないですが…

babyぱんまん

解答ありがとうございます!

お互い同じ職種で技術が身についたかみたいな会話で…

向こうが「まだフレッシュな新人だよ」

って言ったので

私が「外見だけ老けてく(・∀・)?」

と冗談で返したつもりだったんですが…それで言われちゃいました。怒ってる風はなかったですが、昔からちょいちょい失礼だったと言われたので、反省しました。

ゆゆたん

無神経、、気をつけていれば治ると思います。友人にもいますが、まぁ無神経で逆に清々しい!悪気がないだけにスパンッと包丁刺さります(笑)
周りも昔からわかっていてそれがその子の個性!と言う認識です(^^;
その子と匹敵するような人が現れたらバトルしそうです。
私も子供の事を言われた時はさすがにイラっとしました。神経(母親に似て)図太そうだよねぇ、と。娘はどっちかと言うと気弱です。
よっぽどその友達親子のが神経図太いと思いました。もうそれは周りも百も承知だし言い返さずに、そんな事ないよ~むしろ強くなってほしいくらい~って軽く流しました。

自分も気をつけなくては~と思います。

菖蒲

そういうこと教えてくれる友達って貴重だと思います!
無神経で、人をイラッとさせる人って、本当に悪気なく無意識にやっちゃってますから、なかなか自分では気づけないんですよね。
大人になると、そういうの教えてくれる人もいなくなるから、ますます気付かずに、だんだん周りから人が減っていって、ポツン…なんてことになる人もいますよ。

私もたまに失敗します。後から「しまったなぁ、今の発言ダメだった」となります。親しいと思うから、失礼な発言をしてしまうんですよね(^-^;
ノリで言っちゃう前に、例えば私なら、「初対面の人から言われて、少しでも嫌な気持ちにならないか」と一旦自分の中で確認するようにします。
親しき仲にも礼儀あり!初対面だと思えば、失礼なことは言えないですよ。

さくらチェリー

質問、返信、コメント拝見しました。
LINEでその会話をしていて友人にbabyぱんまんさんが言った事を私が言われたら、そーなんだよー(笑)って返すと思いますが😅
笑とかwwとか明らかに冗談だと分かる言い方したらまた違ったかもしれませんね!