※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

完ミで育てている男の子、1日にどのくらい飲むのが適切でしょうか?3時間待てない時が多くて心配です。

完ミで育ててるママさんに質問です。

現在52日目(生後1ヶ月)の
男の子を育てています。
生まれた時は3503gと大きめで
病院に居る時から良く飲む子です。

今は1回で140mlを飲んでおり
うんちした後は欲しがるので20ml足して
あげると落ち着きます。
1日のトータル量を1000mlを
超えないようにしていて
トータル800mlの日もあれば
1000mlを少し超えてしまう日もあります。
たまに寝る前はどーした!?と
心配になる程欲しがる日もありますが
吐き戻す事もなくゼコゼコする事もありません。

体重計算するといちに1日32g
増えてる計算になります。

そこで完ミの良く飲む子を育ててるママだけに
質問させて下さい。
1日と1回どのくらい飲むでしょうか?

うちの子はとんでもない程欲しがる時間
3時間待てない時が本当に多くて
大丈夫なのかと心配になっています。
皆さんのお子さんの話も聞かせてください😭

コメント

ゆん

生後1ヶ月半です。
1回140mlを7回飲んでいます。

ミルク缶にはこの月齢だと、140を6回と書いてあるので、6回にした方がいいのかなと思いますが、日中は4時間も空かずに欲しがるのであげています💦
140飲み終わっても、まだ飲めそうなときもあるので、今はトータル1000mlを超えないようにと思っていますが、もうすぐ超えてしまいそうです😅💦

  • meme

    meme

    こんにちは!はじめまして。
    コメントありがとうございます😊

    6回だとうちの子は泣き叫んでその内
    自分も鬱になりそうなので
    確実に無理ですね😭😭←

    うちの子は寝る前、うんちした後は
    140mlだと足りないもっとよこせーって
    泣き叫んで何しても
    泣き止みません😭
    ミルク貰うまでひたすら泣いてるので
    負けてあげちゃいます😭

    • 12月3日
  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございます😊🍀

    うちの子は、産まれてからはそんなに飲む方ではなかったんですが、急に食欲爆発してきました!
    まだ4時間間隔は無理ですよね~💦
    お腹が空いてギャン泣きしてるのはかわいそうで、うちもあげちゃいます😂

    トータル1000超えない方がいい理由ってなんなんですかね??飲みすぎると胃腸に負担になるんですかね??

    • 12月3日
  • meme

    meme

    4時間なんてあやしてたら腱鞘炎になり
    その内こっちも気が滅入って
    頭おかしな事になってしまいます。汗

    ミルクは胃腸に負担がかかるからと
    聞きますが…
    私の市の担当の保健師さんは
    今のミルクは本当に良く出来ていて
    母乳の本当に近く作られてるから
    欲しがったら欲しがる分だけ
    飲ませて良いのよ!と
    言ってくれる方でした!
    離乳食が始まる前の肥満は
    その日のミルク量で体重も
    変わるから肥満では無いと!
    なので最近は気にせずあげてます!
    ムチムチしてますけど…笑
    愛しさ変わらないので
    元気だし心配しないで過ごしてますが
    周りの赤ちゃん達が気になってました😂
    うちの周りの赤ちゃんは
    母乳の子しか居なかったので😭

    • 12月3日
ママリ

私の息子も3600gで大きめに産まれて完ミです🙆🏼‍♀️
1ヶ月半の頃から140mlあげてます。
足りなくて泣いちゃう時160mlあげてます。
そして日中は3時間たたず泣いてしまいますので2時間半で飲ませることもあります。
1000ml超えてしまうときもあるけど、毎日じゃなければいいと思ってます😂

  • meme

    meme

    こんにちは、はじめまして!
    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうですよね(;_;)
    うちの子もです!!!!
    ギャン泣き超えて声がガスガスになっても
    まだ泣き続けるので
    我慢させずにあげてます💦笑

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    あやしても空腹の時はギャン泣きですよね、、
    全然飲んでくれないよりかはいいかなーと思って甘やかしちゃってます。。😭

    • 12月3日
  • meme

    meme

    全くの同じです!
    ムチムチでお山の大将くんですよ😂

    • 12月3日
deleted user

娘も3700gで大きめで産まれました👶🏻
完ミで今1ヶ月と6日です
1日9回トータル950mlくらい飲んでます
120ml~140mlあげてますが3時間もたず1.5時間から2時間で泣くので足りないのかなと思っているところです😂

  • meme

    meme

    こんにちは、はじめまして!
    コメントありがとうございます!!

    や!は!り!同じくです😭
    最初は凄く悩んだり心配したり
    検索魔になってましたが
    最近は気にせずにあげてます!!
    だってミルクしか飲めないもんねー
    元気だし良いよねーと
    話し掛けて飲ませちゃってます笑

    • 12月3日
あかめろ

10月6日2972gの息子を出産しました。
11月17日に1ヶ月健診がありましたが、その時は140mlを6回飲ませていましたが、検診時にミルクは足りてるみたい?ミルク飲んだあと泣いてて寝ないとか、3時間持たずに泣くなら足りてないから増やしていいよ、と言われ160mlにしたところ、間隔がながくなってきて、いまは160ml4回お風呂上がりに180ml飲んで寝かしつけという感じでたまに160ml5回180ml1回の日がある感じです。