※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

不謹慎ですがいざという時にすぐに行動できる様にご意見をお聞かせくだ…

不謹慎ですがいざという時にすぐに行動できる様にご意見をお聞かせください。
祖母がもしかしたら長くないということで、葬儀の参列についてなのですが
同じ北海道内ですが、車だと5時間くらいかかる遠方です。
もちろん私は行こうと思っていますが、夫は歯科医師で自分のクリニックがあり平日だと急な休みはなかなか取れません。
もうこちらは雪が降り、アイスバーンで日帰りとなると難しいかと思います。
そのような事情がある場合参列しないというのは非常識でしょうか?
ちなみに3歳と4ヶ月の子供がおり、私1人で連れて行くとなると車ではなくJRでの帰省になります。
5時間の道のりを私1人で2人を連れて行くのはかなりの苦行…
下の子のだけを連れて参列というのはおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の祖母でしょうか?
参列しないのが非常識かどうかは喪主の感じ方次第かなと思います😅
産後間もなくても新生児つれていくのが常識という人もいれば、まだ歩けない赤ちゃんがいるんだから無理せず来られるならおいで、と言う人もいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の祖母です。
    私の親に聞くのが1番ですかね💦

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいと思います😥💦

    • 12月3日
ママリ🔰

コロナ禍ですから、欠席は非常識とは思いません。私が喪主なら、そんな小さな赤ちゃん連れて遠出しないでほしいです。毎年、雪害で色々な事故ありますよね。命あるこれからの人達なのだから、それを大事にしてほしいです。落ち着いた頃、誰かにヘルプを頼んで行かれてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、この時期天候も心配で…
    ただ祖母とは同居しておりましたのでなんとか私だけでもお別れはしたくて😢
    多分両親も無理強いはしないとは思うのですが💦
    ちょっと自分自身の気持ちと相談してみます。ありがとうございます!

    • 12月3日
ママリ

ご両親にそれとなく聞いてみては?
あとはご自身がどうしたいか次第かと…。
JRでも5時間なんですかね?1人で2人連れて行くのは相当しんどいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    JRだと自分の家から駅まで、駅から実家までともう少し時間と乗り換えが必要でもっと所要時間がかかります…
    しかも母乳なのでその辺の不安も💦

    • 12月3日
初めてのママリ🔰

私なら欠席しますね😭

雪の中電車といえ5時間も1人で2人連れて行くのは現実的じゃないです…!親とも相談はしますが、私ならちょっと厳しいかなぁと😭💦

私も昨年祖母が亡くなりましたが、地元が飛行機距離で2歳の子を連れて行くのが厳しく欠席しました。ですが、可愛がってもらったおばあちゃんだったので、お花だけ送らせてもらいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    小さな子供2人連れては大変すぎますよね💦
    両親とも相談したいと思います!ありがとうございます!

    • 12月3日
ママリ

もし最後のお別れでお会いしたいなら、
ご主人がお休みの時に、
ご実家?まで先のりしてはどうでしょうか?

私ならそのようにして、1週間後とかでいいので、
また、お迎えに来てもらえたら…と思ってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしたいのは山々なのですが、入院中でしてこのご時世ですので面会ができないのです…

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    後悔しない選択をされてくださいね‼︎

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 12月5日
しもママ

うちも旦那歯科医師で予約患者さんがいるので、私の祖父のお葬式には参列しませんでした💡

母にはその旨を伝えて、後日旦那は休みの日にお線香あげに行く形にしました。

特に問題わなかったです😅

実家の家族にはバタバタしてるから、来てもらってもこちらも気をつかっちゃうし、むしろ気にしてあげられないから、後日来る形で良かった。と言ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっちのご意見なかったので助かります!
    ご主人当日は参列されなかったのですね!
    うちも後日改めて主人連れて行く形にしようかと思います!
    ちなみに祖母は持ち直しました☺️
    そして旦那さんが歯科医師仲間がいて嬉しいです!!!

    • 12月17日
  • しもママ

    しもママ


    持ち直して良かったです😌

    • 12月17日