※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

すごくモヤモヤするのですが皆さんどう思いますか?義姉(実兄の嫁)のこ…

すごくモヤモヤするのですが皆さんどう思いますか?
義姉(実兄の嫁)のことです。
兄家族には3歳の姪っ子がいます。

実母と義姉があまりいい関係ではないみたいで、事あるごとに義姉は私に実母の愚痴や不満をいってきます。
しかも夕方お風呂やご飯をあげなきゃいけない忙しい時間帯にも関わらず電話をかけてきて実母には直接言いづらいから私が間に入ってなんとかしてくれとか、実母にゴリ押しされて断りきれなかった物いらないから引き取って欲しいとか、とにかく事あるごとに関係のない私に連絡してきます。

他にもマスクしてない(できない)娘の前でマスクしてない子供に近づきたくないんだよねとか、コロナワクチン打ってない本人の前であり得ないなどの発言や、砂が大量に入った泥まみれの靴をお下がりとしてそのまま渡されたり理解できない言動が多々あります。

ちなみに兄は全く頼りになりません。
義姉の言動についてどう思いますか?
また皆さんならどのように関わっていきますか?

意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ぽこぽこ

私なら兄が全く頼りにならなくても、兄に託します。
そしてそんな義姉なら、おそらく電話がかかってきても出ません笑

言いやすいからママリさんにいろいろと言ってきているんでしょうけど、それをママリさんがストレスと感じるなら関わる必要はないと思います。結婚しているのだから、お兄様が対処すべきだと思います。

お義姉さんに困ってる、と正直に伝えて兄にすべての対応をさせますね。

• ママリ

ママリ

兄が対処すべきですよね…
    ですが兄に言っても知らんぷりされて結局変わらないんですよね💦

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

色々愚痴は、あるでしょうけどこっちに言ってくるのはなんだかなーと思います😅

私ならあまり関わらないようにします💦

• ママリ

ママリ

本当ですよね💦
    やっぱり関わらないのが一番ですよね😭

• 12月4日

兄に言います。便りにならなくても間に入るべきなのは兄です。
そして母にも言います。関わらないであげて困ってる嫌がってる嫁いびってる自覚ないかもしれないけどヤられた方が嫌だって言えば立派ないじめとでもキツく言っておきます。

それで母が嫁と関わるのをやめないなら、ほっときます。

その義姉さん無理です😂
他人から実母の不満聞きたくないです💦
お兄さんが頼りにならないなら実母に「義姉さんがこう言ってたよ」って全部話すかもしれないです☹️
筒抜けになってたら、義姉さんもママリさんに愚痴りにくくなると思うので☹️

• ママリ

ママリ

不満言ってくる割には2人で一緒にでかけたり毎週ご飯食べたりしてるから余計に腹が立ちます💦
    実母にもそうでも言わないとずっと言ってきそうですよね!
    兄に言っても何一つ対応してもらえないので実母に言うしかないですね😭

• 12月4日

退会ユーザー

表面では仲良くしてて、裏では義妹に愚痴るって、強かですね😞
    せめて自分(義姉)の親族に愚痴れば良いですよね😩
    実母に言うか、電話きても出ないで、数時間後にLINEで「忙しくて~」で良いと思います😞

八つ当たりされてるとしか思えないです😭

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

実母がそんなに嫌なら関わらなければいいのにって感じですよね💦
    本当自分の身内に愚痴れって思います👊
    そうですね!近々実母に話してみようと思います😭
    実母が義姉に問い詰めて私の所に連絡きてもスルーしようと思います😅

• 12月4日
Milk

私、少し前まで兄とも義姉(兄嫁)とも関係良好でした。
でもそれは、私が我慢していたから成り立っていたものでした。
義姉の両親に対する接し方、失礼な態度などなど。
今まで10年近く見なかったことにしていましたがついに両親ブチギレ。
それに対して兄は嫁に何も言えず。
私も何度も兄に注意しろと言いましたが、結局何も言えず。
結局、私とも両親ともギクシャクした状態になりました。
今度言われたら「じゃぁ実母に伝えておくね😊」って1言言ってやったらいいと思います!!
優しくしてあげてるからって付け上がりやがって👊って感じです🫠

• ママリ

ママリ

10年もよく我慢できましたね😭
    身内だからって我慢して良好な関係築こうとしてもかえってストレスになるだけですよね💦
    私の兄とそっくりです…
    兄に任せろと言うコメントも何件かあったんですけど頼りにならない兄に任せたところで状況は変わらないのでどうしたらいいのか…😭
    私も普段姪っ子のお下がりもらったりしてたので話くらいは聞かないとと思いその都度聞いてあげてたらどんどんヒートアップしていってます💦
    そのくらい強く言わないとわからないですよね😭

• 12月4日
  • Milk

Milk

最後は私がブチギレるというよりも私の実両親が兄家には一切の支援はしない!
    娘のところに全て振り切る!という連絡があったので、ラッキー☆と思い、言いたいことは沢山ありましたが放置しました😂
    でも、めっちゃ近所に住んでるんです🫠
    まぁ、私はなにも気まずいと思ってないのでバッタリ会ってもどうでも良いですが☺
    私も甥っ子のお下がりもらってましたが…「捨てるのも面倒だしもし使うならもらって?」って言い方でゴミ渡されてるみたいでイラッとしました🫠
    お兄さんに、言えないなら今度お嫁さんが失礼なこと言ってきたら私がハッキリ言うね。って言っておいたら良いと思います💦そしてご両親には何かの機会に全て報告しておくと良いですよ。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

支援なくなって今までのありがたみも少しは分かってくれればいいですね😭
    愚痴言うくせに実両親に何百万もお金借りたり姪っ子の洋服沢山買ってもらったり毎週食事もご馳走になってどのツラ下げて言ってんの?!ってキレそうになります💦
    お下がりの義姉のセリフも似たようなこと言われました🤣
    クシャクシャの袋に汚れた服や靴をぐちゃぐちゃに詰め込まれたの渡されました☺️
    完全にゴミですよね?笑
    実母には言うなとめちゃくちゃ口止めされてましたがこれを機に全部言いたいと思います!✨

• 12月4日
  • Milk

Milk

ホントにそれです😇
    面白いことに父はどうでもよくなったらしく、LINEブロックしたそうです😂😂機械音痴なはずなのに🤣
    わー!!もしかして同じ義姉ですか??ってくらいそっくりですね😂
    「きれいなやつ入れておいたから〜」と言われましたが帰って見てみたら、、、とても着せる気にはなりませんでした🫠
    私も最初は実母に言うなって言われてましたよ〜!
    でも、今は「ハッキリ言ってやれ」って言われます🤣

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

それほど義姉がLINE上にいることが嫌だったんですかね😂
    本当同じ義姉かな?って思うくらい似てますね😂
    自分がお下がりあげる立場だったら綺麗な状態のものだけ洗濯してちゃんと畳んで渡すと思います💦
    なので義理のやることにいつもドン引きです😱
    そもそも私たちに愚痴ること自体が間違ってますよね💦
    愚痴るなら本人に知られる覚悟で言えって感じです👊
    私も義理の圧に負けないで次からハッキリ言ってやろうと思います!
    似たような義姉がいるママさんと話せてちょーーースッキリしました✨
    沢山相談に乗っていただきありがとうございます😭💓

• 12月5日
  • Milk

Milk

兄のLINEもブロックしたって言ってました🤣
    情けない息子!と😂
    ホントですね🤣🤣
    絶対メルカリとかで出品したらダメなタイプです💫笑
    「捨てようと思ってたやつ、もらってくれた〜!」と私の目の前で兄に報告した時は目が点になりました😂
    そうなんです!何故実娘に言う🤔?という謎(笑)
    ハッキリ言っちゃってください!!それで関係がどうなろうが知ったこっちゃないです🫠兄が悪いです!!😂
    いえいえ、こちらこそ、便乗して愚痴ってすみません🫣💦

• 12月5日