※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人間のトラブルで、結婚式の招待状を送った友人からの不満や謝罪のやり取りが続き、ラインでのコミュニケーションがストレスに。他の友人も絡んで複雑になり、どう対応すべきか悩んでいる。

友人間のトラブルについて(長文です)
私の結婚の際に起きた友人間のトラブルで、ラインを開くのが恐怖になってしまったことがあります。
2年ほど前、私が結婚式をあげることになった際に友人達に招待状を送りたい旨を連絡しました。
1人の友人(病気で時々入退院してる、連絡した時は退院していた)に連絡をしたところ「今はお祝いできる心境ではない」と言われてしまいました。私もその時にすぐ引き下がれば良かったかなと思いますが、「とりあえず、招待状だけ送付するのはだめかな?もし厳しいならそれで大丈夫だし、1ヶ月くらい時間あるからじっくり考えてもらって返事をしてもらえたら」と言いました。
すると「いえ、もう参加できません。お幸せをお祈りします、あと言わせてもらうけど…」と私に対する今までの不満、嫌だったこと、傷ついたことをラインで送られてきました。私もどう返事したら良いか悩んで1日返信出来ずにいると「ずっと返事待ってるのに無視されて悲しい」と言われ、私は「言葉を選んだつもりでも、あなたを傷つけてしまったならごめん」と言いました。
するとそこから、「上から目線、えらそう、今まで色んな人と喧嘩もしたでしょ?人格なおしなよ!何が悪いの?としか思ってないようにみえる」など言われ…
「もう、私は私の言葉でしか話せない、どれだけ言っても上から目線に聞こえるなら受け取り方もあるんじゃない?ラインでやり取りしても埒が明かない、直接会うなり電話するなりしても良い。あと人格直せって言うけど、私もずーっと我慢してきたよ。許せないことある(私のプライバシーを勝手に覗き見して周りに言いふらした)それでも友達だと思ってやってきたよ」と言ってしまいました。
すると「そのことは謝罪したのに許してなかったんだ。ごめんね、もう疲れたさよなら」とのこと。
ちなみに、謝罪された記憶は一切ありません…
そのやり取りのあと別の友人からもラインで「私も、あんなたにやられた事で許せないことある。あとさ、あの子の病気1ヶ月そこらで良くなると思った?」など言われ、そう言ったかと思えば数カ月後に普通に「結婚のお祝いさせて!新しいお家はどのへんになる?」とラインが来て、スルーしていると別の友人に「なかはるに無視されてる!」と泣きついたらしく、その友人からも「仲良くしてあげなよ〜」と言われ、ありのまま全部話したけど分かってはもらえず…
何だかもう…ラインでのやり取りがストレスでしばらくは友人からラインが来ても開けなくて、先に旦那に読んでもらっていい話か悪い話か聞いてからでないと怖くて読めなくなりました。
このいきさつを別の友人にラインも全部見せて話したら「何が何でもなかはるを叩きたいようにしか見えない。何かなかはるが全部悪いから謝れ!って感じに見える」と言われました。
正直、数年した今も思い出すたびに悲しくなります💦
これを読んで、どう思われますか?未だに何が正解だったか分かりません。

コメント

ママリ

結婚式の招待状の件に関しては断ってるのに招待状を送る〜と言われるのはわたしも嫌かなーと思います。

でもそこまで言われるのも謎ですね🥲💦

ほかっとくのが正解だと思います🥲

• ママリ

ママリ

確かに、招待状事態が嫌だったかもですね…
    本当、そこまで言う?て感じで、共通の友人に根回しまでされて…

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

入退院繰り返してるような感じですし、断ってるのに送るね〜って言われたら幸せ押し付けられてる感じ?がしたのかなーと。勝手な想像ですけどね💦

自分が悪口言ったから周りに根回しして嫌われないようにしたんですかね💦それに便乗して悪口言ってくる人もおかしいですけどね〜。

ほんと関わらないのが1番です💫

• 12月3日
きょーさん

なかはるばっかりいつも幸せでズルい!
なんじゃないですか🙃
やっぱり自分が恵まれていないと、人の幸せ直視するのって辛いんじゃないでしょうか🥲
だから引き下がらなかったのが余程腹立ったんでしょうね💦
そんなにこんな不幸な私に幸せ見せつけたいんか!的な💦
それをキッカケに羨ましくて妬ましく思っていた気持ちが爆発したのかな?と思いました🫥
なかはるさんが悪い所はないと思いますが、唯一考えられるのは、病気がちで大変なお友達に自分の嬉しかった事、楽しかった事などをお友達に気を使わず話したりなどはありましたか?
自分が不幸な時って人の幸せ見るのが辛かったり、自分の気持ちが安定してくると自分の話もしたいから気が変わって会いたくなったりするんでしょうかね🥲
でもどんな風に思われていて嫌われていたとしても、殺される訳でもないし、傷付くLINEがもしきても、はいはい、もうどうでもいいですーぐらいの気持ちで大丈夫ですよ!
私なら、普通にLINEとかまた来たら、◯◯を嫌な気持ちにさせた事、ごめんね。でもあの時の事がトラウマで前みたいに普通に接することが正直難しいです。ごめんね、もう疲れた、さよなら。と送ります😂
ビクビクしてしまうような相手と仲良くする必要ないです👌

• ママリ

ママリ

嬉しかった、楽しかった事は聞かれたら答えるくらいで、あとはSNSに投稿していたけど普通にコメント来てました💦
    彼女いわく、私が「入院生活大変だろうなって思ってた」とラインで言ったのが「他人事みたいでムカついた」らしいです。
    ほっとくのが一番だと思って、距離を置くのに周りを巻きこんで迫ってくるのがストレスでした🥲

• 12月3日
みず

率直な感想です。
病気で入退院を繰り返してる状況でお祝いできる状況ではないとはっきり言ってるのに再度打診されたら腹が立つのもわかります。
結婚式を断る理由なら、親族に不幸があってとか仕事が立て込んでてとか色々な理由を建前上つけれたと思うのですが、お友達はきちんと気持ち的に今はお祝いできる状況にないとはっきり言っています。これはこちらがそれを汲み取らなければいけなかったと思いますよ。気持ちがいっぱいいっぱいなときに再度断りを入れさせるべきではないです。
もちろん、向こうの落ち度(LINEを他者に根回し)もあるんですけど、それ以上にあなたはやらかしてると思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに、私があの時彼女の気持ちを汲んで引き下がっていたら違っていたかなと今でも思うので私が最初にやらかしたなと思います。
    彼女もそこで、溜まっていたものをついでにぶちまけたんでしょう。
    彼女から来るラインに考えながら返しても、私の言葉は気持ちを分かっていない上からのものでしか無かったのだと思います。
    あなたを理解しない私が悪いの?と彼女に言われた事はまだ覚えています。厳しい言葉をありがとうございます。

• 12月5日
みかん

私はなかはるさんがそこまで言われるようには思いませんでした🤔率直な感想としては、友人達に対してめんどくさっ😬って思います笑
あなたが人格なおしなよ。です😂😂😂
そのまま縁切ります😂

はじめてのママリ

すみません、違うところにコメントしてしまい一度消しました💦

タイミングが悪かったのと病気の人の心情を想像できなかった事が招いた事かなぁと思いました。
彼女の病気はわかりませんが使用している薬によっては鬱病のような症状が出ることもありますし、闘病で気持ちが不安定になり、攻撃的になる事もあると思います。
それに寄り添えとはいいませんが、そういう事もあるのでそっとしておく事は必要だったのかなと思います。

数年前の事のようですし、また別の繋がりから新しい交友関係を築いていくのもいいと思います。

きゅーちゃん

嫌な思いしたんですね
精神的な病気なら治らないのでしつこく言ってしまったのはだめだったのかなと思いますが、それは本人同士のいざこざで
解決させるなり疎遠になるなりすれば良いですが、周りを巻き込むのは卑怯ですよね、、
友人関係引っ掻き回す元気はあるんかって言いたくなります(言いませんけど)
女友達は場所や年齢でどんどん変わるから今居心地が良いと思う人を大切にすれば良いと思います😄

• ママリ

ママリ

私も色々落ち度はあったかと思いますが、周りを巻き込んでるし話を聞いたら自分の都合の良いようにしか話してないし…
    大騒ぎして話をでかくする元気はあるんだなと思いました😥

• 12月6日