※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
妊娠・出産

妊婦健診で血圧140→130と変動。計り直し後130を伝えたい。高い方は伝えない?

38週ちょうどで妊婦健診に行き、服の上から血圧を測った時に140とでました。正直出たことない数字にびっくりしたのですが、140以上の場合もう一回計り直して下さいと注意書きされてたので計り直しました。
2回目は服をまくって測定したのですがそれで130でした。
なので130の方を先生にお伝えしました。
皆さんは高くでて計り直して血圧が下がったら、血圧の低い方だけお伝えしていますか?

コメント

🫶🏻

私の産院は血圧台の所に○○○以上でたら測り直してくださいと書いてあり、毎回どちらも渡してます!!

• 🫶🏻

🫶🏻

私が行ってたとこは紙が出てくる感じだったので渡してましたが口頭だとしてもどちらも一応言いますかね☺️

• 12月3日
3児ママ

血圧測る時は初めにグーパーして、計測中はずっと深呼吸してます(笑)1人目の時に結構高くて引っかかったので、
低い方言っていいと思います

ダッフィー

低い方がでたならそっちを伝えます☺️
私はいつも採尿の後に血圧で、動いてすぐ測ると高くなっちゃうので、深呼吸2回くらいして落ち着かせてから血圧測ってました☺️

りつ君ママ🧸

私も白衣高血圧🥼じゃないのに、産院の機械がいつも圧が強く高めに出てしまうので自宅で測った血圧をノートに毎日書いて提出しています。うちの産院では130以上になったら測り直しで2回測った用紙を全て提出しています💦
知り合いの看護師さん曰く、機械だと高めに出る傾向にあるそうです💦普段自宅では平常値なのにとかなりモヤモヤしてしまいます😑他の妊婦さんも同じように何回も測り直してる人見かけて、ちょっと安心した自分もいました😂