※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりんりん
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

産後うつ。元気なお母さんを見てると、我が子に対し、こんな母親でごめんなさいって涙が出ます....

私が母親じゃないほうがよかったのではって思います...。
こういう経験されたかたいらっしゃいますか?

またされてなくてもコメントください。

コメント

じょーじ

大丈夫でしょうか、、、?
私も初めての育児で右も左も分からなく、知らない事が多過ぎ、母乳もまともに出なく、睡眠時間も無くて、余裕も無くて💦こんな母親でごめんねっていつも思ってました、、、

今何カ月なんですか?

私は9カ月になります。今もたまに思いますが、そんな時は子供にかまってかまって笑顔を貰って元気になっています!

• ことりんりん

ことりんりん

今2ヶ月です。睡眠不足です。
    そうなんですよね、色んな知識がある人に出会ってさらに落ち込んだり。
    ありがとうございました

• 12月28日
ママ

大丈夫ですか?頑張っていますね。
私も産後まもなくはそうでした。
産院で毎日泣いて、夜が果てしなくて怖くて。
退院してからも、毎日心に一切の余裕が無く、ずーっと嫌な動機がして、それが夜になるに連れて大きくなり。笑えませんでした。楽しくありませんでした。
我が子は可愛いし大切ですけど、育児がこんなに大変なものだと思わず…私って母性少ない?と悩んだり。辛い日々でした。

ですがいつの間にか、少しずつですが心に余裕も生まれてきて、大変ではありますが笑えるようになりました。

そしてあっという間に10ヶ月。
我が子も感情豊かになり、一人遊びも出来るように!相変わらず大変だし、悩むこともありますが今は毎日が楽しく幸せです☺️

大丈夫ですよ☺️
時間と共に落ち着いてきます✨

今は無理せず泣きたい時は泣いて、
頼れる時は頼っていきましょう✨

最初から「お母さん」になれる人なんていないです✨

• ことりんりん

ことりんりん

ゆっちさん、二人目ご懐妊なんですか?うらやましい。
    おめでとうございます。
    私は産後うつになったからもう二人目は無理かなって。。

• 12月28日
  • ことりんりん

ことりんりん

我が子が可愛くないわけではないんですよね。
    でもなぜか悲しくなったり、寝不足でストレスだったり。

最近は子供が笑うようになったので、癒されます。

• 12月28日
  • ママ

ママ

私も二人目なんて考えられないとつい最近まで思っていました(笑)だから今それだけ心に余裕が生まれてきたのだと思います。この子だけで手一杯だけど…せめて一人は兄弟作ってあげたいなと思い、妊娠に至りました。産後また、うつ気味になったらどうしよう、また同じ事を一から出来るのか、不安はたくさんありますが、頭で考えていても仕方ないと思い今に至ります😌

• 12月28日
そうちゃん

私も周りのお母さん方を見ては比べて、私なんかが母親になっていいのかな、、他の人が育てた方が良い子に育つんじゃないのかな‥と思うことがあります!
でもこの子には私しかいないんだ!って思うようにして子育てしてます。
母親歴まだ浅いけどお腹の中で10ヶ月守り育てたのは間違いなく母親ですからね😊

• ことりんりん

ことりんりん

この子は自分が守らないと誰が守るんだ!って考え、いいですね。
    妊娠中お腹の赤ちゃんに話しかけてた日々を思い出しました。
    ありがとうございました

• 12月28日
ちい

こんにちは✨私も産後うつで薬飲んでいます。飲まないと不安になりますし、母親に向いてないとか色々不安に感じたり…

• ことりんりん

ことりんりん

同じですね。それでも母親やめられませんし💦

• 12月28日
  • ちい

ちい

ちゃんと育てられるのか、子どもの将来とか不安になったりしますが、今できることをするしかないですよね😃

• 12月28日