※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
妊娠・出産

妊娠中、夫が外食に行くことについて相談です。夫は飲み会に4回行き、自分は我慢しています。外で友人と会う機会もなく、リモートでのストレス発散は難しいと感じています。皆さんは夫の外食にどう対応しましたか?

私だけですか?
皆さんはどうしてましたか?

妊娠前、お酒が好きで休みの前はお酒を飲んでいました。
妊娠してからは、辞めてます。
夫にも自宅で飲むのは辞めてもらっています。
妊娠初期の頃に、夫が飲みに行き帰宅が1時を過ぎたため喧嘩になりました。
その後、反省したのか飲みに行くのは無くなったのですが、職場での飲み会が何回かあり我慢させるのはと飲みに行くのを許しました。
しかし、妊娠してから妊娠9ヶ月になる現在までに合計4回夫は飲みに行ってます。
私自身、現在は飲めずに羨ましい気持ちです。
できれば、夫にも我慢させたくないですが飲みに行ってほしくない気持ちはあります。
自由に外食させられない私は心がけ狭いのでしょうか。

夫は、リモートや昼間など友達と会ってストレス発散すればと言われました。
しかし、リモートで会うのと直接会うのは違いますしなかなかリモートでとは積極的にできません。
また、出血したり切迫早産で休んだりする時期があったため、妊娠を知っている友人はこの経過を知っているため外で会うのをためらってます。そのため、仕事以外で人と接する機会もないです。
皆さんは、妊娠中に夫の外食をどう対応していましたか?

コメント

ママリ

出産したら飲みに行けない生活がしばらく続くため、妊娠中くらいは飲みに行かせてました!

  • はじめてママ

    はじめてママ

    皆さん、心が広い!!
    と、思ってしまいました!
    出産したあとこ方が行きにくいですよね。今だけでも許そうか考えてみます。 ありがとうございます。

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちは二人とも元々ほとんど飲まないので、飲み会とかはあまりないですが、制限はしません。
産んだらこちらも好きにさせてもらう、と思ってるので、ダメと言ったことは一度もないです🙂
後々文句を言わせないために🤭

  • はじめてママ

    はじめてママ

    後々、文句を言われないために自由にするのもいいですね!

    • 12月3日
deleted user

臨月に入るまでは飲み会とか家で飲むのも許可してました!

産まれてからの方が家族での外食も難しいし旦那の飲み会も難しくなるので妊娠中の方がむしろどうぞ好きなようにって感じで、でも体調悪い日には連絡を入れて早めに帰ってくる・飲み会の予定を断るってことはお願いしてました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊娠前は結構飲んでて妊娠中ものみたいなって時はノンアルを旦那がお酒飲んでる時に一緒に飲んでました。
    授乳中の今も、ノンアルで一緒に飲んでます。

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

飲み会自体は特に気にしない(というか、家事が減ってむしろラッキーと思ってます)です。
ただ、首都圏なのでコロナは流行ってきたら大人数は控えてほしいなと思います💦
飲み会行った次の日ゲホゲホ咳されたら嫌です😅

ママリ

私も行かせたくない派でした!帰りが遅くなった際喧嘩もしました笑
逆に家で呑めるようにしても変わらないですかね?

  • はじめてママ

    はじめてママ

    家で飲まれると、どうしても飲みたくなるんです😞
    飲みに行くたんびに喧嘩になるので対策を考えないとと思ってます!(笑)

    • 12月3日
deleted user

全然、飲み会行ってらっしゃい〜って感じでした☺️
家でも気にしないで〜と伝えて飲んでました😊
私もお酒好きだけど飲めなくなるのわかってて望んで妊娠したので気にならなかったです💡

  • はじめてママ

    はじめてママ

    飲めないのは分かってたんですが、
    ジムに行くぐらい動くのも好きでそれも制限されて、動けずずっと家にいるとなんかイライラしますね!
    子供のためとおもっていってらっしゃ~って言えるように頑張ります!(笑)

    • 12月3日
ぽん

元々そんなに飲む方ではないですが、飲み会行く時は制限かけてないです😌飲み会とかご飯行ってくるわーと申告してくてます。コロナに気をつけて欲しいので人数とか飲む相手は意識してもらってます😌
家では私が寝てから少し飲んでるみたいですが口出ししたことはないです💦
お刺身とかも同様です😌
私はむしろお刺身の方が羨ましいですが、旦那も好きなこと知ってるので制限はしないです。
食べ物に制限出ることはわかってたのとつわりとかもあって身体がそんなに欲してないのもあっていいなぁ位で止まってます😊

きなこもち

分かりますよ💦
こっちはいけないのに呑気にゴルフや飲み会行く夫が許せなかったです。
私もずっと入院してたからこそ余計に羨ましくて腹たって何度怒ったことか🤣
まあ産んだらしばらく行かせないし初期とかなら別にいいか、その分好きなもの買ってやろ🔥と思いながら(笑)
いつ帝王切開になるかわからない状況になってからは、夫は自主的に禁酒してくれてたのでそれで許しました🤣
産まれたらこっちも好きにしましょ☺️

ママリ

食事や飲みに行かれるとムカついてましたよ🥹
私も日本酒好きで、妊娠してから飲めなくなって…。
お刺身食べれないとかより、お酒飲めないのが何よりも辛くてお酒飲みたーい!!って旦那に向かって叫んでました(笑)
旦那にはやめとけって言われたけど、飲みたくなったら日本酒やウイスキーの匂いを嗅ぎまくってました🤣

えるさちゃん🍊

うちは1人で帰ってこれるならって条件で行かせてます🙌
何回か飲みすぎて倒れて病院運ばれたので来てくださいってことがあってそれがムカついたので、自分で帰ってこれるならって言ってます🤣

ちぃママ

2人目までは行かせてました。臨月までですかね🤔
それ以降は何があるかわからないし、急に産気づくかもしれないから、お酒もやめさせました。「大丈夫だよ~~~」と呑気に言ってましたが、
「もし飲んで帰ってきて、その時に陣痛が来たら病院までどうやって行く?酒臭い息吐きながら立ち会いするの?それなら私一人で産むから好きにしたら?」と言ったらわかったようで、飲み会したり家で飲むことはなくなりました。
その変わり、ノンアルで一緒に晩酌したり…と、やってましたよ(・∀・)

deleted user

飲みすぎて次の日旦那のお世話する事になるのは嫌ですが…そんな事にならないなら全然行ってきて〜って感じです😊さすがに臨月に入って飲みに行くのは一応やめてね?って思いますが😅

姉妹ママ

環境にもよりますが、
私の場合、自家用車で通院してたため何かあったら大変なので、夫は自ら飲むのを辞めてくれました🥺

はじめてママさん全然
心狭くないですよ!
制限が多い妊娠中に夫が羨ましく感じる気持ちわかりますし、もし何かあって夫が傍にいなかったら嫌だし、行かせたくないには色んな理由や感情がありますよね😭💔

  • はじめてママ

    はじめてママ

    ありがとうございます。

    • 12月3日
Mi

私もお酒大好きで妊娠前は毎日夫と晩酌してました!
子ども産まれたらそれこそ飲みに行けないし、産まれたら私も飲みに行くことがあれば子どもを見てくれたらなあ✨と思っていたので、自由にさせてました😊
その代わり、たまにノンアルで私も家だったり外だったりで一緒に晩酌してました!
満足してたのか臨月近くなったら自主的にやめてくれましたよ😊
そしてノンアル飲み続けた私のお酒飲みたい欲も落ち着いていきました✨

ゆん

私もお酒が好きなのでお気持ちわかります...
私の夫は飲むのが好きでいくら行かないでって言っても行ってました😔💭
コロナがかなり流行ってる時でさえも飲みに行ってました。
酷い時は2か月間ぶっ続けで
毎週毎週遅くまで飲んでました🤷‍♀️
しかもつわりが酷い時に。
それで私がブチギレて少しは回数減りましたがそれでも月に2回は行ってました。
出産する時までそれは変わりませんでした。
まだ旦那さん少ない方で羨ましく感じます😭✨
回答になってなくてすみません💦

ねこた

私もお酒が好きで、コロナ前は友達と飲みに行ったりの回数は多い方でした!量もかなり多い方だと思います😂
でも、ここ3年飲みに行く回数も減ったので、妊娠してからもあんまり飲みいきたいと欲望が爆発することはなかったです。

旦那はお酒飲めますが、そんなに飲み会は好きな方じゃないので、たまに行くときは付き合い大変だな~くらいに思ってます。友達ともそんな回数多くないし、その間私も友達とか家族とごはんいこ♪ゲームしよ~♪ってなります笑
でも、個人的に遅くまで楽しんできていたらずるい!!て私も思っちゃいます。心狭くないですよ!

タナ

うちは毎晩晩酌をしてましたので、旦那は今も毎晩晩酌しています。飲んでる旦那と会話するのも好きですし、旦那が飲んでも飲まなくても、私が飲めないのは変わらないので…
私はドイツのノンアルビールとか色々なノンアルビール飲んでます笑
もちろん飲み会があれば行かせてます