※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について、バランスを心がけるのが大変です。何かアドバイスありますか?

母乳で育児されている方、母乳のために食べているものなどありますか?
お恥ずかしながら、子育てしながらバランス良い食事を作るのが大変で…。
何か心がけている事などありましたら、教えてください(o^^o)

コメント

りっちゃん

わかります、時間無いですよね💦
気にして摂っているのは米、根菜類ですかね。
食事前に支度は難しいので、野菜と大豆や卵等、たんぱく源を入れたスープを作っておくと便利ですよ😃
間食がなかなかやめられないので、さつまいも、くり、煎り大豆等を食べてます🎵

• ぴーす

ぴーす

詳しくありがとうございます(o^^o)スープ、寒くなってきたし手軽だしいいですね!さっそくやってみます♡

• 12月28日
el

私もバランスのいい食事は難しくできてません。朝昼菓子パンだけとか卵かけご飯とかの日もあります。豆乳を1にち200ml飲むようになって出が良くなりました。

• ぴーす

ぴーす

コメントありがとうございます(o^^o)
    私も、本当そんな感じです(;ω;)
    豆乳がいいんですね!飲んでみます♡

• 12月28日
ルカ

私はお豆腐をよく食べてましたよ(o^^o)

豆腐は良い母乳になると聞いたので、毎日夕飯に食べていました(*^^*)

調理はしたりしなかったり、炭水化物の代わりとしておかずと食べたり。

産後のダイエットにもなりましたよ✨

• ぴーす

ぴーす

コメントありがとうございます(o^^o)お豆腐ですね!色々使えて良いですね!私もやってみます♡

• 12月28日

とりあえず和食中心、野菜多めです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
あと、私の場合ごぼう茶を飲んでると母乳の質が格段に良くなるみたいです!

• ぴーす

ぴーす

ごぼう茶もいいんですか!初めて聞きました♪参考にします*

• 12月28日
ろぽ

米、甘酒、さつまいも、あずきです。
ごはんはおにぎりにしておいて、大きいのはお昼用、小さいのは間食用です。
甘酒は米麹でできてるのならノンアルコールなので大丈夫です。市販のは糖分多いので、自分で作ってます。
さつまいもは蒸かして冷凍保存。
あずきは砂糖とか使わず、水煮にしてます。ごはんに混ぜたり、砂糖ちょっと加えて過熱してぜんざいにしたり、かぼちゃやさつまいもと煮たり。

• ぴーす

ぴーす

詳しくありがとうございます(o^^o)色々工夫されててすごいです!私も出来ることから参考にします*

• 12月28日
YUU

私は全く気にせず好きなもの食べてたら、少し前に乳口炎になりました(^^;以降食生活を見直して、根菜類入りのみそ汁と、納豆を食べるようにしています。
子供に手をとられるとなかなか手の込んだものは作れないので、お味噌汁でしたらパッと作れて簡単です!

• ぴーす

ぴーす

乳口炎つらそうですね…(;ω;)
    根菜入りの味噌汁いいですね!
    やってみます♡

• 12月28日