※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちママ
子育て・グッズ

2才11ヶ月児の発達について相談します。成長や異変についてアドバイスを求めています。

2才11ヶ月児の発達についてです。
再来週で3才になり、来年年少さんです。
一人目の子育てで、子供はこんなもんかなぁと思っていたことが他の子と比べて最近色々気になるようになってしまい、役所の子育て相談を申し込み、今度臨床心理士さんに発達について相談する予定です。
初めての相談になるので、こういうこと聞かれるとかどう言うことを話した方がいいとかアドバイスいただけたら幸いです。

○気になっていること
・歩くとき手を繋ぐのを嫌がる。危ないので無理矢理繋ぐとしばらくは歩くけど気づくとまた払いのけたり、ブラーンとぶら下がってぐにゃぐにゃしたりする。
・日頃行かない少し広い場所などに行くと、楽しくなって走り回る。座っていてといってもちっともじっとしていられない。
・につま先立ち歩きをすることがよくある
・最近チャイルドシートに座りたがらなくなった
・夜の寝付きがとても悪く、生活リズムがなかなか整わない
・幼稚園のプレ保育で、先生の指示がいまいち伝わっていない
・発語は3語文以上あるが、会話が成り立たないなと思うことがある
・おうむ返しが多い
・アニメやDVDで見たセリフをそのまま日常でよく話し、セリフのため会話が成り立たない
・トイトレが全く進まない(おしっこもうんちも全く教えてくれない)
・扉や引き出しが少しでも開いているのを見ると、全部きちんと閉めに行く(教えたわけではないのでこだわり?)
・弟へのちょっかいが酷すぎる。危ないのでやめるよう言い聞かせてもニヤニヤしてまた同じことをする
・階段を下りるのが危なっかしい

○できること
・靴や洋服の脱ぎ着
・何でも自分でやりたがる
・名前や年齢を言う
・アルファベットや数字、ひらがなを読む
・様々な挨拶はきちんという
・癇癪はない
・クレヨンで顔などを書く
・スプーン、フォーク、はさみなど道具は使える
・歌の歌詞や本の内容など、記憶力はよい
・目新しいおもちゃがあればひたすら1人遊びする

長くなってしまいましたが、お気づきのことや皆さんのお子さんの状況などコメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

momo

同じぐらいの子どもがいるのでコメントさせていただきます!

気にっていることですが、、手を繋がるのはうちの子も最初のうちはしてくれますけど、途中で離して走り出したりします!笑
チャイルドシートも座りたがらないのでジュニアシートにしました!
寝付きはその日によっても違いますが、寝付けない時は1時間ぐらいかかります🥲
トイトレはうんちは教えてくれますが、おしっこは教えてくれません!(保育園でも同じクラスでオムツが取れた子は半分いないと思います)
弟へのちょっかい、うちも凄いですよ!普通に引きづったり、押し倒したり、可愛がってるのは分かるのですが、力加減など分からないようです😂

子供はこんなものかな〜と思って特に気にしていません😊!

逆にアルファベットや数字、ひらがなが読めるのすごいですね✨
読んでいて、健やかに育ってらっしゃるな〜と思いました!

• むちママ

むちママ

すみません、下に返信しちゃいました💦
    コメントありがとうございました!

• 12月3日
♡

同じ月齢の子供がいます😄💓
気になるところで同じところはチャイルドシートうちも嫌がります🥲車が臭いからやだ〜って鼻押さえてます😅

靴や洋服の脱ぎ着できるけどわたしがいると甘えて全然自分でやらないし、アルファベットなんて全然読めないからすごいなぁって思いました😍✨

プレの先生から何か言われたりとかはないですか?😄なければそんな突出して変わってるなぁって感じはしないような🤔

• むちママ

むちママ

コメントありがとうございます!
    臭いからいやだ~って理由言えてるところがすごいなと思いました☺️うちは自分で座ると言いながらなかなか座らないから無理矢理乗せようとするとエビ反りギャン泣きです💦
    アルファベットは特に教えたわけではないのですが歌で勝手に覚えた感じです。子供の記憶力はほんとびっくりしますね😲
    プレの先生にも様子聞いてみますね!
    ありがとうございます🤗

• 12月3日
ままま

先週3歳になった娘よりたくさんできることがあってすごいです!
息子さんのできることのうち半分もできないです。
誰にでも得手不得手はありますし、
みんなが決まった発達をするわけではないので気にしなくてもいいと思います。

• むちママ

むちママ

ほんと、得手不得手ありますよね。回りを見て普通にお母さんと会話していたり、ちゃんと手つないで歩いているのを見て焦ってしまいました😅
    ゆったりとした気持ちで見守りたいなと思います😌

• 12月3日
むちママ

手離したりや走り出したりなどやっぱりしますよね💦
寝かしつけ1時間はうちもしょっちゅうです💤😭
あまりにもじっとしてなくて元気すぎるのでちょっと心配になってしまいました。
健やかに育ってると言っていただいてとても嬉しかったです!
成長しているところを見てもう少し見守りたいなと思います🍀