※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食でシラスをあげるのは早いか悩んでいます。エビアレルギーのリスクも気になります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

離乳食はじめて、3週間です。なかなか進みが遅いのですが、おかゆと野菜を食べさせて来ました。そろそろタンパク質を、と思いシラスを買ってみたのですが、小海老などが付いていて取りのぞくのものも細かくてできません。
エビはアレルギー出やすいとも聞くし、気になっています。やっぱりまだやめたほうがいいでしょうか?
シラスを離乳食にあげてる方、いつ頃から、また小エビとかはどうしてるか教えてください。

コメント

もも

はじめまして!

ウチは離乳食始めて3週間目からタンパク質をあげはじめました。
しらすは始めやすい食材なのでスタートはしらすから始めました。小海老って赤いやつのことですか?釜揚げしらすのやつは、よく見たら小海老でないことがあります。私はそこまで気にせずあげてました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• はな

はな

赤いやつのことです。エビじゃないのもあるんですね。ありがとうございます。

• 12月28日
どてちん

初めはできるだけ避けましたが、ここのところ気にしてません。

• はな

はな

最初は避けていたんですね。参考になります。ありがとうございます!

• 12月28日
  • どてちん

どてちん

ベビーフードでもシラスのものにはえびかに◯って書いてあるものもあるのでこの際チャレンジしてしまおうと思いまして、明らかに小エビとかカニとか混ざってましたが全部みじん切りして、少量食べさせて大丈夫なことを確認して、それから普通にあげてます。

• 12月28日
  • はな

はな

ベビーフードも今後使いたいしいろいろ試さないとですね。
    もう少し離乳食すすんだら、食べさせてみたいと思います。

• 12月28日
ママリ

わたしもシラスをよく見たらエビ、カニが混じると書いてあるのをみて…
え、いままで気にせずあげてた💦
ってなりました。
わたしは6カ月ちょっと前に離乳食をはじめて初めてのタンパク質は豆腐にしました。シラスは離乳食なれてきて7カ月ちょっと前くらいにあげたと思います。その時はエビは全く意識せず💦ただ、パルシステムの冷凍シラスは赤いのが混じってると思わなかったのもあるとおもいます。スーパーのは物によってはすごい混じってて、こないだタコみたいな小さいのもいました。笑 シラスは好きなので、塩抜きする前になるべく取ってから茹でるようにはして今も使ってます。

• はな

はな

そうなんです。スーパーで買って来たら、けっこうたくさん混ざっていて。ちょっと心配になってしまいました^^;
    シラス好きなんですね(^^)おいしいですもんね。
    コメントありがとうございます。
    初めててのタンパク質、うちも豆腐にしようかな。

• 12月28日
yukirin

私も少し前からしらすをあげてます。
よく見たらエビみたいの入ってますよねー(^◇^;)
私も最初は取り除いた方が良いかなぁ?と旦那に聞きました。
でも、いちいち気にしすぎなんかな?と思い、そのままあげてしまいました( ^∀^)
ウチらパパとママにはアレルギーないし、大丈夫だよねって思いながらあげました(^◇^;)

• はな

はな

うちは主人がアレルギー体質なので^^;
    甲殻類は大丈夫なんですが、ちょっと気になってしまいました。
    何もでないのが一番ですよね。ありがとうございます。

• 12月28日