※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう〜まま
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子がいちご状血管腫で悩んでいます。医師は治療を迷っており、経験者の話を聞きたいそうです。

五ヶ月の女の子育児中です!
生後二週間あたりからいちご状血管腫が眉間に出てきてずっときになってます。
産院、かかりつけ医、大きい病院の小児科の先生
相談しましたが、小学校入る頃までは無くなるからほっといていいよ〜しか言われず。
気にしないでいましたが、スーパーで話しかけてくるじじばばちゃん、など初めてあった人から
「そこどうしたの〜?」など言われ説明するのが嫌で(´・・`)
4ヶ月検診のときに、消えない場合もある、整形外科紹介しますか?と言われ迷った末様子をみることにしました。
いちご状血管腫のあったお子さんを育てる方、治療しましたか?全身麻酔と聞いたのですが本当ですか?
治療した方もしなかった方もお話し聞かせてくれると嬉しいです!

コメント

ゆよはそる

うちの次女も太もも裏にありました。
生まれつきなのか 後なのか保育器に入っていたので分からず。
皮膚科に行ったら 生まれつきは消えにくいけど後なら薄くなるよ〜と言われました。

3歳半ですが 本当に薄くなってきて 分かりにくくなってます。

• ゆう〜まま

ゆう〜まま

回答ありがとうございます!
    消えてきたのですね!良かったですね(^^)女のコなので心配です💦

• 12月28日
mm.7

うちの上の子が頭にあり、この位でしたが、うちのは盛り上がりがあったので、どこいっても残るからレーザーした方がいいって言われました😅

なので、形成外科でレーザーしましたが、塗る麻酔をし、一時間放置後レーザー治療でした🙆
なので全身麻酔はしてませんが、場所によるんですかね?!

• ゆう〜まま

ゆう〜まま

回答ありがとうございます!
    何回ほどしましたか??今は薄くなりましたか?写真ありがとうございます!可愛いですねヽ(。・ω・。)ノ

• 12月28日
  • mm.7

mm.7

うちのはこれで月1の計7回やりました☺
    ゆう~ままさんのお子さんはこれより薄そうなので、うちのより回数少ないかもしれないですね🙆
    うちが行った形成外科では、イチゴ状血管腫は1歳までどんどん大きくなりますが、その中でも6ヶ月までが特に大きくなるスピード早いので、レーザー治療始めるなら6ヶ月までに始めないと意味が無いと言われました😳

今はこんな感じですが、治療終わったときはもう少し赤みがありましたが、そこからは自然治癒です💡

• 12月28日
  • mm.7

mm.7

塗る麻酔してても、レーザー中は、ゴムぱっちんされてるような痛みはあるっては言われました❗
    でも、レーザー当てているのは数十秒で、割とすぐ終わります☺
    やる前に動いたら危ないので、ぐるぐる巻きにされて、目隠しされるので、もうそれだけでギャン泣きでした😣
    でも、終わればケロッとしてます💡

今は当時の記憶は無いので、やって良かったです😳

• 12月28日
ゆう〜まま

全然わからないですね!
治療中痛がったりしませんでしたか(´・・`)頑張ったんですね|ω`)💦

o..

コメント失礼します!!
うちの子もいちご状血管腫と生後一ヵ月で言われました。生まれた時は薄かったのですが、今は膨れてきてます。

同じ様に眉間にあって、女の子なのでとても心配です。
形成外科では自然に治る、レーザー治療はあまり効果がないと言われました。
できたらレーザー治療して治したいと思ってます。

ゆう〜ままさんは現在どの様な治療等されてますか?
以前の投稿ですが、同じ様な状況だったので、良かったら参考にさせて下さい。

• ゆう〜まま

ゆう〜まま

やはり気になりますよね💦
    かかりつけ医からは何もしない方がよい、目も近いし、、、
    と言われてたので治療していなかったのですが、
    六ヶ月のときにセカンドオピニオンをし、大きい病院の形成外科を紹介されて行きました。
    話だけでも聞いてみようと行ったのですが、あれよあれよと治療が始まり一瞬で終わりました!本人は痛かったみたいでしたが💦

• 3月30日
  • ゆう〜まま

ゆう〜まま

すぐに無くなるものでは無いようで数回通うようになるみたいでした。
    写真は1回レーザー治療した今の写真です。
    大きくなったのが収縮し始めた頃に行ったので、先生からは
    「大きくなってる時期に来てもらって上からレーザーで叩くのが一番効果ある」からあまり期待しないでと言われましたが前より半分の薄さになりましたよ!
    もし悩まれてるのなら行ったほうが良いです!大きくなってしまう前に(´・ ・`)
    参考になればよいのですが、、、

• 3月30日
  • o..

o..

返事ありがとうございます😊

すごく薄くなってますね!!
    やっぱりレーザーは効果ありますよね??

六カ月頃には大きくなりましか?
    うちはまだ一ヵ月半ですが、膨らみがでてきてて、六カ月頃がピークって言われました。
    とても不安です_| ̄|○

質問させて下さい。
    レーザーする際目には保護してもらえますか?
    レーザーは何回されましたか?
    レーザーして良かったって思いますか?

またお時間ある時で大丈夫ですので、宜しくお願いします!!

• 3月30日
  • ゆう〜まま

ゆう〜まま

返信所間違えました💦
    色々な先生に相談するのも良いと思います( ´∀` )

• 3月30日
  • o..

o..

ありがとうございます!!
    四カ月頃がピークだったんですね。
    うちもこのまま大きくならなかったらって願うばかりです😵

一回で効果すごいですね!!うちもレーザー相談したいと思います。
    病院もセカンドオピニオンしたいです。
    初めて行ったところはレーザーを推進してない感じで、、やってみる?効果ないけど、って言われちゃって。_| ̄|○

• 3月30日
  • ゆう〜まま

ゆう〜まま

セカンドオピニオンは若い先生だったので女の子だしって紹介状だしてくれました。
    形成外科の先生は、いずれ無くなるものなのですっかり無くなるまでレーザーあてる必要はないって言っていました!
    むしろ当てすぎると色が抜けてしまって肌色より白くなってそれこそ元に戻らなくなってしまうとの話でした。
    なのでうちも1回してここまで薄くなったので様子みてもう1回してみるか、あとしないでみるか…だと思います(^^)
    良い先生に会えるといいですね_(._.)_ 

• 3月30日
ゆう〜まま

レーザーの効果あると思います!
うちの場合は、産院や小児科の先生から1歳までピークでそれから小さくなるよと聞いていたのですが、
4ヶ月頃が一番膨らみがありました。

レーザー治療室に入れてもらえませんでした💦
先生がレーザー専用のメガネ?をしていたので多分保護はしてくれたのだとおもいますが、、、
レーザーは今の所1回です!
あと三ヶ月後に通ってみてしたかったらするって感じに言われました(^^)
レーザーで内出血になるので見た目の色が赤黒くなりましたが2週間ほどで無くなりました。
レーザーしてよかったって思います(^^)でも痛くてギャーギャー泣いたのでそれは可哀想でゴメン😭ってなりました💦