※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜間に2〜3時間おきに起きることがあり、母乳量が減ってきたか心配。成長や刺激が原因で夜間起きるのか不安。同じ経験をした母乳育児の方がいるか相談したい。

完母です 8ヶ月ですが、最近夜間2〜3時間で起きちゃったりします😂
7ヶ月頃は8〜9時間一気に寝る時もありましたが、
最近長くて4時間、酷ければ2時間ちょいで泣いて起きます😅

背中トントンでも抱っこでも無理で授乳して寝かせてますが、母乳量が減ってきたとかあるんでしょうか..
生後1.2ヶ月頃は母乳寄りの混合してましたが、今更ミルク飲むのかな?って感じで😂

関係ないかもですが、
つかまり立ちしたり、歯がたくさん生えてきたり、出来ることどんどん増えて 刺激があって夜間起きちゃうのかな?とかも思ったり😅 離乳食は今のところ頑張って食べてくれてます 主食のお粥で70前後くらい🍚

母乳で育ててた方、この時期寝なくなったーとかありますか?

コメント

ゆここ

一歳まで1時間起きでした😞笑

• ママリ

ママリ

1時間起きですか😅ママ大変でしたね💦

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

完ミですが夜中2、3時間で起きます🥲
ひどいときは1時間おきに起きます🥲
生後5ヶ月くらいまでは夜中1回起きるだけだったのですが、6ヶ月過ぎたくらいから睡眠退行がひどいです。

ママリとかでも色々検索しましたが、結局はその子の個性なのかなぁと思います😞
早く夜通し寝てくれるようになってほしいですね😭
完母じゃないのにコメント失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

睡眠退行これまでも数回あった気がします..🥺
    ミルクでも母乳でも寝る子は寝るし 寝ないのも個性なんですかね💦😭
    いえいえ!回答ありがとうございます😊

• 12月3日
まあ🔰初めてママ

初めまして🙃
私も完母で、新生児の頃から夜寝る前のみミルク飲ませてます。
今は200㎖飲んでからの授乳で寝かしています。

6ヶ月半頃からうちも夜中におきます😅
添い乳だからかなぁと思っていましたがどうにもこちらが寝不足で。。

市の子育て広場で相談したら、体力が付いてきているから、昼間に思いっきり遊ばせて疲れさせたら寝るかもよ、とアドバイス頂き、その日めちゃくちゃ体を動かし、帰ってからもギャン泣き以外はできるだけ抱っこせず、敢えて後追いさせたりして夜まで過ごして寝かせたところ、夜1回起きたものの朝まで6時間くらい寝てくれて感動しました🥹

もしかしたら母乳関係ではなく、まだまだ体力が有り余っているのかもしれませんね🙃
ぜひ、思いっきり体動かしてみて下さい!
ちなみにもう実施済みでしたら余計なこと言ってすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

うちの子体力オバケかもです😭
    新生児の頃からめちゃ寝る子でもなくて。今はつかまり立ちや周りのものに興味もあって寝ないこともあって..部屋中動きまくってます😭
    自分でおもちゃ転がしてハイハイで取りに行くって遊びにはまってるみたいで🤨笑
    もっと体力消費してくれるといいのですが笑

• 12月3日
KN

下の子が1歳前からいきなり、1〜2時間で夜中泣いてました💦
離乳食は基準の倍くらい食べてましたがおちびでしたが😅

• ママリ

ママリ

ご飯たくさん食べてるから寝るわけでもないんですかね😅
    今日も夜中フニャーって何度か寝ぐずりされて まともに寝れなかったです😭

• 12月3日
  • KN

KN

なんなんですかね😅
    もっと疲れさせたらーとか聞くこともありますが、、
    そんなに連れ出せないですしね💧

• 12月3日