※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととむ
ココロ・悩み

義母が勝手に掃除してきて、過干渉な態度に困っている女性の相談です。家事や仕事で忙しい中、義母の行動に不快感を感じています。

義母が家に来た時、勝手に家の掃除をする事があります💧
今日は泊まりに来ていたのですが、脱衣所に行くとティッシュが5、6枚重ねて置いてたので子どもがしたのかと思い、「これ誰がしたのー?」と私が言ったら義母から「排水口に髪の毛がいっぱいたまってたから、使った残り置いてたわ」と言われました。
なぜ排水口の蓋を開けてまで見る必要が⁇
確かに掃除してない私も悪いけど🙃
別の日には私が居ない時に「フローリングにクイックルワイパーしたよ」と私が家に帰ると伝えてきました。
毎日掃除機かけてますが🙃⁇
もともと義母とは同居していて、1年ほど前に家を建てそれからは別に住んでいますが仲は悪くはありません。
でも勝手に掃除されたり何だかチェックされてるみたいで💧
3人子どもがいて正社員のフルタイムで働いて、自分の休みの時は常に子どもが居るのでできる範囲しか掃除もできてないですが、でもやっぱりあんまりしてほしくありませんでした💧
私の心が狭いですかね🫣⁇
ちょっともやっとしたので吐き出させてもらいました💦

コメント

旦那さんに辞めてと言ってもらえませんか?
同居してたから義母にとっては悪気もなくやってるんだと思います、でもありがた迷惑ですよね

• ととむ

ととむ

内心めっちゃ言ってもらいたいです!
    でも後の気まずさを考えると言えずにいます💧
    よかれと思ってしてくれてるのかなとは思うのですが、ほんとにありがた迷惑です💦

• 12月2日
ママリ

うわー勝手にされるのめっちゃ嫌ですよね😭
共感しまくりです!
うちの義母もクローゼットの中に片付けてある掃除機を勝手にクローゼット開けて探して
「ちょっと床汚かったから、掃除機かけといたよ♡」って言われて勝手にやめてくれ〰って思いました、、、言えないですけど🥲

なんなんでしょうね、お節介が過ぎますよね?笑

• ととむ

ととむ

汚れてたとしてもされるのはやっぱり嫌ですよね😭
    うちもクローゼット勝手に開けてやられる派です😂
    やめてほしいけど言えないですよね、、、
    された側はどう思うかとかは考えないのかなーとか思ったり😂

• 12月2日

絶対嫌です😇もう出禁にします。人ん家のクローゼット開けたり排水口の蓋開けるなんてやりすぎです。別居なら義母の家じゃないので、掃除するなんて普通じゃないです。異常です。

• ととむ

ととむ

やっぱり普通はそこまでしないですよね💧
    自分の親ならまだしも、旦那の親だからもう少し気をつかってもらいたいです💦

• 12月5日