※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘にイライラしてしまい、ストレスで白髪も増えています。優しく接するのが難しくなり、自分の対処方法がわからない状況です。

1歳1ヶ月の娘にイライラしてしまいます。
後追いだったり泣いてたりすると「もー!!」となってしまいます。
可愛いと思うこともありますが最近はイライラの方が多いです。
旦那に「もうイライラしすぎる。泣いてるのにテレビ見てたりゲームしてるの見ると何してんだよ!ってよりイライラする」っていうのも伝えました。
それからは手伝ってはくれるんですが私じゃなきゃダメな時もあり疲れます。
娘に手を出したりはないんですが言葉で「もう好きなだけ泣いて下さい!」とか「何に泣いてるのか意味分からない!」とか「ママ何も出来ないじゃん!」言ったりしてしまい、あとで後悔するんですが言わずにはいられません。
1歳になる前は後追いで泣いても「どうしたの?寂しいの?大丈夫ずっと一緒、一緒だからねー」とか優しく接してあげれたのに。
優しく接するのが難しくなってきました。
きっかけは多分私と子供だけで実家に3週間遊びに帰った時に娘は慣れない場所というのもあり、トイレにすら行けないぐらい後追いがひどく私がチョットでも離れると泣く感じでした。
それが3週間続き、何も出来ないイライラでストレスからか初の白髪がたくさん。
旦那もビックリしてました(^o^;)
趣味もなく、ストレス発散の方法もなくイライラしすぎた時は娘は叩けないので自分の太ももを叩いてます。
どうしたら良いのか自分で分かりません。
みなさんはイライラした時どうしてますか?

コメント

とうあ

深呼吸したり、お子さんと離れて好きなもの一口食べたり、飲んだりして気持ち落ち着かせてから接するようにしてます。

かずりゅう

わかりますわかります(๑-﹏-๑)
行く時おつかれさまです(。>ㅿ<。)

うちの子は機嫌悪い時に私が下の子にミルクをあげていたりすると哺乳瓶取ったりして危ないし
もうあっち行って
って言ってしまいます(´・ω・`)

そうするとひどいママだ…
と思って落ち込んだり悪循環なんですよね(´・ω・`)

イライラしたときには
一緒にお散歩行って砂遊びしたり
お家でブロック遊びしたりと一緒に遊んで可愛い部分を沢山みます(*´ω`*)

• かずりゅう

かずりゅう

行く時→育児

• 12月28日
まうたん

あたしの最強のストレス解消法は一緒に泣く!です(^^;;
2人目の余裕で、かなりひどい娘の後追いにもストレス感じることはないですが、何より上の子にイライラしてしまうので、キーッ!となったら、「ママもーいやだー」と大きな声で泣きます!笑
すると子供たちはびっくりして、優しくしてくれますΣ(゚∀゚ノ)ノ笑笑

泣くとスッキリしますし、優しくなる子供たち見て、やっぱり可愛いな♡と思い直せます!

うぶげ

私も6ヶ月ころがピークで子供にも旦那にもイライラしてました。子供が泣いてるときに『うるさい』と言ってみたり…。その度に反省しました。うちは夜昼共に旦那はほとんど仕事でいないので、余計に2人だけで息が詰まっていたのですが、支援センターに行くようになって、他の方ともお話ができるし、子供も1人で遊んでくれるようになってイライラが減りました。また、限界のときは旦那に子供をお願いしておもいっきり温泉入ってリフレッシュしました。あと、うちも後追いが酷く泣いてばっかりのときは、泣かれるとイライラするので、泣かれないようにずっと一緒に遊んだり、ゴロゴロしたり、家事は放棄しました♪笑 ご飯も子供のだけちゃんとしたのを用意して、自分と旦那は適当に♪洗濯も掃除も、泣くから無理〜!!って放棄しました♪で、旦那がいるときに手伝ってもらいながらやってました♪頑張り過ぎず適当に♪できないのが当たり前〜と思うとイライラしなくなりました♪
そして、私も太もも叩いてました♪笑
きっと後追いも落ち着いて、泣くことも減っていくときがくると思うので、今は適当〜にお子さんとのんびり接してあげると、お子さんもお母さんと一緒で不安な気持ちもなくなっていくと思います♪うちは後追いも減りましたがまだ適当に家事しちゃってます。

リーママ

お疲れさまです(>_<)
後追いなんにもできなくなりますよね(;o;)
私も言葉にも出しちゃいますが、その時に柔らかい口調でゆっくり言うようにすると不思議と少し落ち着きますよ😊自分で自分をコントロールというか…

キツい口調で言ってしまうと、罪悪感とその口調でさらにイライラしてしまうこともあり…

確かテレビ番組とかでもやっていたような気がします😊
ちょっとしたことですが☺︎