※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

最近お腹がよく張り、トイレに頻繁に行きたくなるため、病院でのカウントが心配。同じ経験の方いますか?

トイレの前後でお腹が張るのは異常?

妊娠初期から元々張りやすく、子宮頸管は問題ありませんが切迫のため自宅安静とウテメリンを内服しています。

ウテメリンの内服回数も減り、最近外出することが増えて、昨日からお腹がよく張るようになりました。
お腹が頻繁に張るから尿意も頻繁にあるのか、膀胱におしっこが溜まるからお腹が張るのか、、
夕方ごろから1時間に2.3回くらいトイレに行きたくなり、その都度お腹が張るので1時間に3回ほどお腹が張ってることになります。。

病院からは1時間に何度かお腹が張るようなら病院に来てねと言われています。
でも今のお腹の張りはトイレに行くから張ってるだけで、カウントされないのかな?と。。
同じような経験されてる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレ行きたくなると張ることありましたよ。

  • ままり

    ままり

    毎回なってましたか??

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻繁になってました!

    私もウテメリン飲んでました。

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    同じ方がおられて少し安心しました。
    安静にして張りはすぐ治るし、出血もないので様子見しとこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 12月2日
ゆり

トイレ行きたいときはお腹張りやすかったです!
特に朝イチのトイレ前なんかは毎回張ってました!

  • ままり

    ままり

    膀胱にたくさんおしっこが溜まると張りやすいんですかね。
    張りが治るまで安静にしてたら問題ありませんよね😵‍💫

    • 12月2日
  • ゆり

    ゆり

    私も張りが強い時だけリトドリン服用してましたがトイレの張りは尿を出しておさまれば問題ないと言われていたのであまり気にしていませんでした🤔
    私も早い段階から張りが多めでしたが39週で出産しました😊

    • 12月2日
mamari

私も20週前から切迫早産の
診断でした💦
同じようにトイレに行きたいとき、
トイレに行くのに動くとき、
その頃からよく張っていました💦

でもそれは異常みたいです😭
後期に入るまでは、
1日に張っても5回までが正常、
トイレに行くたびに張るのは、
張りすぎだからね!
と医者に言われ、
その頃からウテメリン4回内服、
自宅安静を今もずっとしていて、
それでも張るなら入院と言われています😢
上の子が居るので、
昼間は幼稚園に預け、
ずっと横になって自宅安静を続けてます💦

トイレに行くときの張りもカウントして、
あまりにも多ければ病院に
相談してみた方がいいかもしれないですね💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですね、、😭
    あまりにトイレの回数が多くて、それに伴ってお腹の張りの回数も多いって感じで、、
    トイレの回数減らすために水分を減らすわけにもいかないし😢
    今ウテメリンたくさんあるので、明日から飲む回数増やして次の検診で聞いてみます😭
    20週前から自宅安静してると、ほんとに妊娠中楽しいことが全然ないですよね、、
    だからちょっと症状がマシになったからって調子に乗って外出したこと後悔します、、
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 12月2日
  • mamari

    mamari


    私もトイレの回数すごく多くて、
    そのたび張ってて、
    それも医者に伝えると
    エラスターゼという、
    早産マーカーの検査をしました💦
    それ検査で陽性反応が出て、
    抗生剤と膣剤を入れたら、
    トイレの回数減りました💦
    私の場合なので参考までにですが🥺💦

    そうなんですよね〜
    私も1人目も2人目も
    ずーっとその頃から切迫で安静で、
    本当楽しいマタニティライフとは無縁です😇笑
    ただただひたすら安静にする
    日々で悲しくなります🥹
    ままりさんもまだまだ先は長いですが、
    可愛い👶のために頑張ってください✨

    • 12月2日
  • ままり

    ままり

    抗生剤ってことは何かに感染して切迫早産になってたってことですかね😵‍💫
    治療するとトイレの回数が減るのも驚きです、、
    貴重な情報と優しいお言葉をありがとうございます😭
    お互いに頑張りましょう😭!

    • 12月2日