※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

毎日の育児が大変で、夜間は一人で子供たちのお世話をしている状況。特に娘の寝かしつけが難しく、息子のご飯作りも手が回らない。効率的な方法やアイデアを求めています。

毎日仕事終わって娘のお迎え行くと18時ごろ、息子のお迎え行くと18時15〜20分ごろ、家に着くのが18時半過ぎです…
そこから娘にストックしてある離乳食を食べさせ息子のご飯を作りご飯の時間、お風呂に入り寝かしつけです…
旦那は仕事が終わるのが深夜なので私は帰宅後寝るまでワンオペです。
娘が寝かしつけまで大変です。離乳食後しばらくしてから眠すぎてずっと泣き喚いてます…
おんぶしながらご飯作るのもしたことあるのですが効果なしです…
なので泣き喚いてもらってご飯作ってます。娘を早く寝かせなきゃと言うことしか頭になく息子のご飯も適当になってます…
揚げるだけ焼くだけ煮るだけこんなんです…
急いでご飯を作り娘片手に息子と一緒にご飯を食べお風呂に2人入れてます。私が体洗ってる時も泣き喚いてます。でも湯船の中だけ大人しくしてくれてます。
そのあとむすめをちゃちゃっと拭き服着せて息子も仕上げに拭いてあげその間も当然泣いていて…急いでリビングに連れて行き寝る前のミルク200飲ませて寝室に連れて行き5秒で寝ます😅
寝てからは朝まで寝るので楽なのですが毎日寝るまでが鬼のようです…
何かいいアイデアありませんか?

コメント

いやいや、すごく、よくやっていますよ‼️

毎日お疲れ様です☺️
簡単でもお母さんのご飯食べれていますよ🥺

ご飯は週末に作り置きを作る時間確保できそうですかね❓
スープ類は、野菜カットして冷凍。
簡単お味噌汁用に、出汁と味噌混ぜて味噌玉を作って冷蔵保存。
帰宅したらタンパク質だけ調理。あとはレンチンか、そのまま作り置き出すスタンスにすると楽ですよ☺️
もちろん、慣れるまでや娘様の機嫌にも左右されると思います😭
あと、1週間に1回はレトルトカレーに頼ると楽です💡たくさん食べてくれますしね👌

ベビーバスってまだありますか?
我が家は、1番下をオムツ外して服のままベビーバス内に座らせて浴室内待機。上2人洗って湯船、次男洗ってベビーバス待機してもらっている間に自分のことをマッハで終わらせる感じでやってました。その後、みんなで湯船に浸かる。
で、使ったベビーバス洗って、そのまま次男タオル包んでベビーバス待機。上2人をパパッと拭いて髪乾かし、その後自分達で協力しながら着替えをしてもらっていました😅
ベビーバス内にはおもちゃ入れておきます❗️

ゆでたまご

娘さん、いつもそんなに眠くなっちゃうなら…順番を変えるのはアリですか?🤔

帰宅後皆でお風呂→ストックの離乳食食べさせる、ミルクあげる、寝室でゴロンさせる(寝る)→息子さんのご飯作る、みささんと息子さん2人で夕飯食べる、、、
みたいな✨

寝室もリビングからもし近いなら、寝るまでそばにいなくても、1人でゴロゴロさせててもいいのかなぁ〜と思ってみたり🤔
(そうすれば息子さんの夕飯作りに専念出来ますし…)