※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
ココロ・悩み

未就学児の子供がいる専業主婦の方が、子供に毎日怒り疲れている悩みです。

未就学児の子供がいる専業主婦の方。
家にいて一日どれくらい子供を怒りますか?
もう毎日怒ってほんっとに疲れます。怒鳴るから喉も痛いし怒りすぎて頭痛いです。
どんどんするな、カーテン引っ張るな、下の子をおしたり嫌なことをしたときとか、片付けしないとき、
毎日イライライライラ
怒らない日ってないの?って感じ
怒るって疲れる

コメント

歯ブラシ咥えて走った時や、末っ子を姉たちが抱っこしてたりすると危ないので怒鳴ります!
ただ理不尽に怒ってるわけではないので
なぜママは怒ってるのか説明します

• anri

anri

返信ありがとうございます。何かないと怒らないですけど、最初は、カーテン引っ張ったら落ちてきて痛いから引っ張らないで!って理由をつけて怒るのですが、何回もやられると、だからだめっていってるでしょー!😡って。怒るだけしかしないので、ただ私が嫌なやつなのかなぁと😩😩😩子供だから仕方ないと思うべきなんですかね。。(実家でカーテン引っ張ってたらレールが落ちてきてこないだ壊してました😭)

• 12月2日

退会ユーザー

いやいや嫌なやつなんかじゃないです😭!!!
    私もまさに昨日リビングの壁にボールペンで大量に落書きされて壁の素材的に消せないと業者に言われした
    もうこんなことばっかりで色々諦めてしまってます
    もう怒る気力さえないです😂

ちなみに女の子4人です
    おんなのこはらくだよねーって外で言われるたびに
    はぁ〜😮‍💨?ってなります!笑笑

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

自慢に聞こえたらすみません。

2歳差で子ども3人おりますが子どもにイライラしたことはほぼ無いし、怒鳴ったことは一度もありません。

たぶん私がズボラだからです。

ドンドンしたり、カーテン引っ張ったり、片付けしなくても私は何とも思わないです。

下の子に危ないことをしたらさすがに注意はしますが、
怪我するような危ない行為以外はどうぞやってください、って感じで見てます。

たぶん主さんが真面目に一生懸命育児されてるからイライラする頻度が高いのだと思います!

• anri

anri

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。。すごいです😩
    どんどんは下の階の人もいるし、本当にやめてほしくて。。しかもマット引いていないところでわざわざやるんです😂賃貸だからカーテンレールは壊されたくないし。片付けは私が自分でやった方が早いのはわかってるのでやってたんですけど、これから幼稚園いくのに、お片付けはできるようにならないとな、、、と思って。。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸とかだと気にしないといけないですよね。。

我が家は賃貸に住んでいた時は1階で空いてるマンションを探して住みました。
    今は戸建てなので、夜までドンドン走り回ってますよ😅

2歳でお片付けを徹底させるのはなかなか厳しいと思いますよ😅

子どもが12人いる助産師のひさこさんというYouTuberの方がいるのですが、
    「躾は家出しなくていい。
    ガミガミ言わないと出来ないことはまだその躾が年齢に合っていないということ。」と言ってました。

幼稚園に行ったら勝手に習ってそのうち出来るようになりますよ。

我が家も片付けしなさい!なんて一度も言ったことないですが、6歳長男は今では自分から片付けすることもあるし、
    うるさく言わなくてもちょっと言えばすぐやってくれます。

4歳の真ん中の子は気が向いたらたまーにお片付けしてます。

「〜しなきゃ」「〜させなきゃ」が多いほど育児はイライラするし大変になります。

私は「その日子ども達が笑顔で元気に生きている以外、しなければいけないことは何一つない!」と思って育児してるので、
    片付けしなくても、ドンドンうるさくても、座ってご飯食べなくても、笑顔で生きてるからOK〜と思ってます!

• 12月2日
  • anri

anri

たしかにその言葉すごく納得しました。
    私が片付けていてそれをみて真似してやってくれればいいですね🥺

うちのこはやんちゃで亜脱臼を5回してますが、熱は突発性発疹以外にだしたことなく、毎日元気もりもりです。はじめて歩いた時、ままって私をよんでくれた時、それだけで嬉しくて感動していたのに、たった2歳の子供にもっともっとって思いすぎていたのかもしれないです。

生きてるだけでokなんですよね。😢

ありがとうございました。

• 12月2日
ママリ

怒鳴ることはないですが、注意は沢山します!

• anri

anri

返信ありがとうございます。
    注意、、、私も注意なんですかね。。。もう注意と怒るの境目がわからなくなってます😞

• 12月2日

わたしも同じです!
でもそういう方の方がわたしは信用あります😅

公共の施設や公園でも怒らない親っているじゃないですか😅

なんか、きちんと怒ってくれる人の方が好きです!

ウチも今息子がコロナ予防で、毎日家にいるのでイライラはんぱないです😭1人になりたい…

anri

ガミガミ言わないと出来ないことはそのしつけが年齢にあっていないということ。という言葉が腑に落ちました。ありがとうございます😢😢😢
たしかにそうですよね。

やんちゃすぎて亜脱臼はもう5回してますが熱は突発性発疹いがいだしたことなくて、毎日元気もりもりなのでそれだけでokなんですよね。

ありがとうございました。🥺