※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と大喧嘩しました。愚痴です。文字にして気持ち落ち着かせたいので…

義母と大喧嘩しました。
愚痴です。文字にして気持ち落ち着かせたいので
愚痴らせてください。

内容は、朝から熱があった息子。
めちゃくちゃ元気だっとの
今私が副鼻腔炎の影響で声が出ないため、
旦那の帰りを待ってから一緒にと思い、
夕方4時ごろまで待ってました。

義母はそれについて
なんで朝から行かないの?
おばあちゃん(旦那のおばあちゃん)連れて
行けばいいのに!!!!って怒ってました。

仕事で何かあったから機嫌悪いんかなーと思って
病院帰りに義母の好きな三角チョコパイを
買ってから帰り、渡そうとした時、
なにやっとんの?なんで連れてかんだん?は?
みたいな感じで言ってきたので
我慢できず、三角チョコパイを机に掘り投げて
リビングを出ました。

すると上に上がってきて、
怒鳴ってきたので怒鳴り返しました。
旦那が間に入ってくれたので止まりましたが、
旦那家系は日系ブラジル人でお母さんは日本語が
得意ではありません。

なので旦那がポルトガル語で義母に向かって
何か怒ってたので、庇ってくれてるのはわかり
涙が出てきました。

義母は自分がママかのように私のやり方ではなく
自分のやり方で子育てします。同居です。
私がママなのに、、、と思う事がよくありますが、
切り替えて、助かってる!ありがとう!
って思うようにしてます。


私は2年間ムカついた時もあるし、態度に出てた時もあると思いますが、言い返したりキレたりするのは我慢してきましたが、声が出せないストレスもあり、
キレてしまい反省してます。


後から旦那がおばあちゃんは朝家にいなかった事、
息子はめちゃくちゃ元気で熱あるの?ってぐらい
だった事を説明すると、納得したのか、普通の態度に
なりました。


2年間我慢だらけですが、お金貯めて家を建てる為に
今は頑張ってます。
私の母は我慢してる事を知ってるので味方になってくれますし、旦那も親にちゃんともの言える人なので
助かってます。

けど、限界が近そうです。
楽しい人です。なのでたまに会う分には
全然いいんです。

ずっと一緒となると、
だいぶキツイです、、、、。
もう少しの辛抱なので頑張ります。

コメント

deleted user

旦那さんを病院付き添いのためだけにまってたって事ですよね?
旦那さんは病院に連れて行く必要もないですし、声が出ないって言ってもそんな喧嘩して怒鳴ってるということは普通にある程度は喋れるのかなと思いますので、私ならですが1人ででも朝イチで連れて行くかなぁと思いました…
義母さんからしたら熱あるのに、今連れて行けるのに早く連れて行ってあげないのか!?となる気持ちは少しわかるかもしれません。

義理の母と同居ってだけでストレスは溜まるのもわかりますよ🥲
義母と住みたくて結婚したわけじゃないですしね。
考え方が義母と一致するのは難しいですよね…私も義母は楽しい人で好きですが、え?と思う事は多々あります。(私も義母は外国の方です☺️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    怒鳴るという表現がダメでした!気持ちでは怒鳴ってます。
    小声しか出せないんですけど、
    今出せる最大限のガッスガスのほぼ聞き取れないレベルしか出てないです。

    心配はありがたいですけど、
    熱どんなもんだったのか、
    ぐったりしてなかったか、
    とか私なら聞いてからだなと
    思ったので、、、。

    流石にぐったり高熱なら
    1人で連れてきます。

    共感ありがたいです🥺

    • 12月2日
deleted user

どっちもどっちだなと言う感想です💦
住んでいる場所がわかりませんが、わたしは首都圏なので、子供の病院は朝7時からとかにネット予約開始されて、7:00に画面待って連打して予約しないと取れないので、もし仮に旦那に、帰ってから一緒に〜とか言われたら、
は?無理でしょ。て思います💦

↑は地域によるので良いとして、
全体的にどっちもどっちと思いました😆
お母さんも質問者様も、お互いここまで言い合えるなら、見方を変えれば幸せだなとも思います。

本当にいやなら、家を出て家族だけで暮らすのが1番だと思います。
お金貯まるまでは実家で〜的なのは普通できないので、
本当に嫌で限界なら、部屋を借りながら貯金を頑張って家を建てることだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつも行くところだとすぐ予約いっぱいになります🥺

    朝保育園行く前に熱があったので、その時点で予約取ろうと思ったんですが、午前は終了してて、3時からとった所で、4時には旦那帰宅するので、元気だし高熱じゃないしと思い、待ってました、、、

    本当に今すぐ出て行きたいレベルですけど、現実的に無理なんです、、、😩

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現実的に出ていけない理由がお金でもあるのだとしたら、
    自分たちでやりくりして努力しない限り大きい口は叩けないなぁと思います💦
    義母も我慢してると思いますよ💦
    お金なくて家建てれないなら、それは仕方なく、賃貸で頑張っていくしか無いと思います💦

    お金貯まるまで家に住まわせてもらったり助けて欲しいなら、
    我慢が必要ですかね💦💦

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分の立場わかってるので
    ここに住んで2年間文句言わずいたんですけど、爆発しました!

    義母我慢してますかね🤔
    はっきり言いますし、めちゃくちゃ態度に出されるので
    どーなんでしょう、、、

    まだまだ我慢しなくちゃですね!頑張ります!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

免許持ってなくて、旦那さんが帰ってくるまで足がなくて病院に行けないから、旦那さんの帰りを待っていたとかですかね💦?
それなら、旦那のおばあちゃんじゃなくて旦那さん待ってようと思う気持ちもわかります🙌
ただ、一人で連れて行ける状態であるならば、寒くならないうちに、主さんが早めに連れてってあげるべきだったかもしれないですね💦
でも、義母もそんなに怒ることはないのに…
同居しているとはいえ、自分の子どもじゃないんだから口出しするな!とも思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    午前中の予約いっぱいで
    3時から連れてくにしろ、4時には旦那が帰宅するので
    高熱でもないし、元気だったので、待ってました!

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前中予約いっぱいなんですって説明してもダメだったんですか💦?
    それなら仕方ないねで終わりそうですけどね😢

    • 12月2日
ママリン

旦那さんが見方で良かったです☺️
私は、お熱だけだと受診はすぐじゃなくて良いかなって思いますけどね😤
私も副鼻腔炎なので辛いの分かります!レントゲンで顔面真っ白でした😅ボーッとするし、しんどいですよねぇ
なのにさらに怒鳴られたら疲れちゃいますね😅
三角チョコパイ目の前で食べてやりゃ良かったのに!!🤣
マイホームの夢もあるんだし、期間限定の我慢です😢
今日はお疲れ様でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    高熱ならすぐ行きますし、
    普段朝イチや、午後イチで行くんですけどね、、、🤔

    今回私の声が小声しかでないのと、喋らないで!手術になる!と言われてるのと、別に元気だしな〜午前の予約締め切りだしな〜3時からか〜4時には帰ってくるしなーってので、待ってただけなんですけどね🥺

    やばいですよね、副鼻腔炎😩
    私なんか鼻からカメラ入れたら入り口すぐで鼻の穴の壁が炎症起こしてふくらんでて
    鼻の穴塞がってますw

    ありがとうございます!
    頑張ります🥺

    • 12月2日
deleted user

遠くてもタクシーとかで明るいうちに連れていったらよかったのでは。。
喋れないなら紙にでも書けばいいのでは?と思います。
私もなんで連れて行かなかったのか?と何も知らなければ聞きますね。なんで旦那まってんの?って。
怒鳴れるなら声は出たんですよね??
まぁ、お金貯めて家を建てるために。って。旦那のお母さんには関係ないことなのでは?
自分だけ我慢してるんですかね?
義母は全く我慢してないんですか?
外国の方なら違いますよね。
日本でも今と昔でも違います。
誰が義母の味方してます?
私なら出ていって、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    言葉足らずでした!
    怒鳴ってるつもりですが
    今出る最大限のガッスガスの
    気に取れるか際どいぐらいの声です。

    午前中の予約はすでに締め切られてて、元気だし、高熱でもないし、3時から行ったところで4時には旦那が帰宅するので、待つか〜となりました!

    もちろん、高熱だったりぐったりしてたら連れてきますよ。

    急にそんなすごい剣幕で来なくても、朝から行かんだの?
    元気やったん?ぐらいで
    聞いてきてほしかったなって
    話です。

    我慢してるんですかね?
    義母ははっきり物事言うタイプで、義祖母にもあたり強いですし、私にも直接や、伝えれないことは旦那に伝えろ!て感じで目の前でやり取りしてくるので、どーなんでしょう、、、

    義祖母も義父も庇いますよ、
    義母の事。
    さっきもおかあさんにそんなん言うたらあかん、ておばあちゃんに、言われちゃいました。

    むしろでてけって言われたいです!出てって欲しくないので、出てく!て話をした時に
    喧嘩になったぐらいなので、、、


    貯金のために甘えさせてもらってますけど、私の親もいざとなれば助けてくれるのですが、自分達で土台作らないと、、、と思ってます。


    違う見方からの意見
    なんかグサッときました〜!
    自分の事ばっかだったかも?
    って少し思いました!
    ありがとうございます!!!

    • 12月2日
すなこ

元気で熱だけなら受診するという発想がないので(解熱剤がないなら別ですが)義母に怒られるの納得いかないです!
お義母様も心配してくれてるんだと思うんですけどね😌

実の親でも同居となるとストレスすごいと思うので、義母なんてストレス溜まって当然ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そんなに焦らなくても、、、
    って思ったんですよね、私🤔

    早く治ってほしいので連れてきますけど、そんなに???てぐらい怒ってました🥺

    孫ラブなんですすごく🥺
    それがありがたいけど、迷惑な部分もありまして、、、😩

    共感ありがたいです🥺💓

    • 12月2日