※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

男の子が夜泣きで寝かしつけに困っています。風邪で寝苦しく、対処法がわからず悩んでいます。以前の方法が通用しないことに不安を感じています。

夜泣きでの寝かしつけはどうしていますか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子です。
最近風邪をひいて鼻が詰まって寝苦しいのか、頻繁に夜泣きします。
鼻吸いしても嫌がって大泣きするし、水を飲ませたり、抱っこしても歌を歌っても仰け反って暴れてしまいます。寒いですがゆうべはコートと靴下を着せて一瞬ベランダに出たら少し大人しくなりましたが、風邪もひいてるしできればしたくありません。
仕方なく1時間くらい一緒に遊んで寝てくれる時もあれば、そのまま朝まで起きてる時もあります。
保育園に行っているので、生活リズムはついています。
普段夜に寝かしつける時は電気を消してラッコ抱きでアッサリ寝てくれます。

生後4ヶ月の頃にネントレをした時は、寝たふりが有効的で成功しました。
今は大きくなり声も大きいし、寝たふりは意味ないでしょうか?
ゆうべ5分くらい寝たふりしてたら、泣いてるのに放置するなと主人に怒られました。確かに近所迷惑だし、深夜は避けるべきでした。

コメント

ぴのちゃん

分かります😭
うちは風邪ひいてませんが夜中に大泣きして、声も大音量でおかしくなっています。
うちの場合は泣きすぎておかしくなっているので、まず部屋を移動して電気を付けて抱っこしながら、どうしたの?大丈夫だよ!と声をかけて落ち着かせます。そしてまた寝室に戻って寝るとだいたい大丈夫です。あとは動画を見せたり、1回リセットしないと難しいですね😢

ただ風邪で寝苦しいのなら、今は大変ですが風邪が治るのを待つしかないかもしれませんね😭

• ねお

ねお

返事が遅くなりすみません。
    別の部屋へ行って落ち着かせるのですが、なぜか寝室に戻るとまた大泣きしてしまうんです。
    この部屋に何かいるのか?!と思わず思ってしまいます(笑)
    ブルーライトは脳が起きてしまうから寝なくなると聞いたのですが、寝てくれますか?

本当に早く風邪が治って欲しいです🤧

• 12月29日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

あくまでうちの場合ですが、泣きすぎて気がおかしくなっているので、1回我に返らせる為に電気付けます😭毎回ではなく、何してもダメなときですが、、。
    1度怖いとか、泣いておかしくなってるときは(目はつぶっているので寝ぼけているのかも)電気付けて脳もちょっと起きて目も開けて安心して、すぐ寝室に戻って寝てくれるという感じです!

• 12月29日
  • ねお

ねお

返信ありがとうございます!
    なるほど、脳をあえて起こして安心させるんですね😊
    いつもと同じだよ〜、と教えてあげるのは効きそうですね

• 12月31日
basil

うちの子は抱っこしても大暴れして落としそうになるので、
布団に置いて、抱っこするように子供を包んで、トントンスリスリすることが多いです。あと、その状態で寝たふり。

失礼ながら、御主人にイラッとします。寝たふりも立派な対応だと思うし、文句があるなら手伝えと思います。口が悪くてスミマセン。

• ねお

ねお

返事が遅くなりすみません
    うちも全力で仰け反るので、布団に下ろして寝たふりしてました。
    こんど包むように抱っこしてトントンしてみます。布団に寝かせても大暴れなので、できるといいのですが(´×ω×`)

そうなんです。何もしないのに本当に腹がたちます。
    泣いてる子を私に任せて寝るのも立派な放置では?とイライラしました!

• 12月29日
  • basil

basil

うちも、布団においても大暴れなので、もはや包むというより羽交い締めです笑
    はじめはそれでも暴れますが、そのうちに落ち着いて寝てくれることも増えてきました。

夜泣き酷いときは2時間エンドレスで泣き続けてましたが、最近少し落ち着いてきてホッとしてるところです。

お休みの日は、御主人に丸投げしてみてはどうですかね!

• 12月29日
  • ねお

ねお

返信ありがとうございます😊

2時間は辛いですね!お疲れさまです😭
    今日はお気に入りのぬいぐるみを抱っこしてすぐ再入眠してくれました!
    お気に入りができたことで、一筋の光明ができたようで救われた気分です(笑)

主人に文句言われてへこみましたが、みんな同じように夜泣きで頑張ってるんだなぁと思って元気出ました!

うちの主人は1ヶ月の休みが1回か2回程度なので、なかなか気が引けてしまって…
    でも主人の発言には怒りと悲しさでいっぱいでした😢

• 12月31日
ことなぽん

同じ月齢ですね!
うちも生活リズムはできてるようで順調な時は、お風呂入って授乳して20時前後に寝て朝6時半前後に起きます。
が、体調が悪かったりちょっとリズムが狂うと、途中、起きたりして困るときもあります。
寝ない時は、電気も暗くして放置して、気付いた時には私の枕元に寝てたりします。
さすがに高熱があって抱っこしてないとどうもできない時は、抱っこして歩いてトントンしたり授乳したり。
しまいに添い乳してそのまま強制的に寝るf(^_^;ですかねぇ。

旦那さんもそんな言うなら見てくれって感じですよね!
まっ、旦那だと余計に泣く事もありますけどね(^^;
参考にもなりませんが…。

• ねお

ねお

返事が遅くなりすみません😢
    理想的な生活リズムですね!最近私が寝坊気味で…
    うちも熱が出た時は泣きっぱなしでツラいです(´;︵;`)
    もうおっぱいは早くに辞めたので色々飲ませるのですが、静かなのは飲んでる時だけです。

こういう時って主人だと泣きます😭
    2人で共倒れしても仕方ないですが、文句だけ言って何も手伝ってもらえなくて久しぶりに涙が出ました(T ^ T)

• 12月31日