※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない状況で、1人目の子育てに悩んでいます。周りの経験を知りたいです。

寝ない赤ちゃん、みなさんどうしているんでしょうか。

生後1か月半の赤ちゃんを育てています。
授乳後にすっと寝ていたのは生後2週間程で、それ以降、特に日中は抱っこ以外では全く眠りません。
いろいろ工夫したり、寝つきが良くなるグッズも使ってみましたが効果は薄く、置くと泣き続けるため、日中は諦めて抱っこで過ごしています。
赤ちゃんの平均睡眠時間は10時間を切ってます。(うち5時間は抱っこ寝)

首が座っていなくて抱っこ紐も不安定のため、料理は危なくてしておらず、最低限の家事以外何にもできていない状況です。

周りの人からは「そんなもんだよ」と言われるので
うちの子が特別って訳じゃないのでしょうが、
みなさんこの状況でどのように生活されているのでしょう。

1人目で既にこの状態なのに、お子さんが2人3人いる方はどうしているの??と疑問です。

うちは里帰りなし、平日7ー22時ワンオペです。
食事は週末の作り置きと冷凍食品で済まし、睡眠は細切れで5時間程確保してなんとか過ごしています。

生まれるまで、子供は2-3歳差で2人くらい授かれたらなぁとか考えていましたが、、今は不可能なことのように思います(笑)

みなさんの経験談を教えてください!!

コメント

まさにそんな感じでしたよ☺️
里帰りなしで、子どもも置いたら泣く子だったのでずっと抱っこでした!
でもエルゴの抱っこ紐ならつけたまま家事できました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり良くあることなんですね😞
    エルゴの抱っこ紐、検討してみます。
    回答ありがとうございました。

• 12月2日
☺︎

上の子がそんな感じでした🥹泣いてても料理する時はキッチンにバウンサー持ってきて泣かせてたり、首が座ってからは抱っこ紐しながら家事でした🥹昼寝も抱っこ紐でした😂生後1ヶ月半くらいまでは夜も抱っこで寝てましたね😂💦食事は自分の朝昼はおにぎりと前日の残りの汁物とかで、夜は野菜をカットして冷凍しておいて味噌汁や炒め物に使ってました😊しんどい時は旦那が帰ってくる時に弁当買ってきてもらって夜中食べてました🤭2人目は必然的にずっと抱っこが無理なので泣かせてましたよ😊泣いてる=生きてる、寝たかったら勝手に寝てって感じの気持ちで🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。うちより大変そうです💦
    私も泣かせることに神経質になりすぎないように見習います。
    ありがとうございました。

• 12月2日

ミルク足りていますか?
1ヶ月ならミルク160mlくらいですかね?
とりあえず寝るまでミルク足して寝かせてました☺️
160mlで足りなくて足しちゃう時もありましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合で、一度にあまり飲まずちょこちょこ飲む子なんです🥲
    一度にたくさん飲めるようになったら寝てくれるようになるといいですが‥

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。うちより大変そうです💦
私も泣かせることに神経質になりすぎないように見習います。

ゆず

6:30-23:30ワンオペ(休日関係なし旦那は月曜休みのみ)里帰りなし、両親義両親共に県外でした!

毎日育児お疲れ様です!
我が子も生まれたてホヤホヤの時は、育児書に書いてあるほど寝ず!とにかく起きてました!!

この頃のご飯はもう、白米炊く時は10合炊きでひたすら1食分ずつ冷凍しておいて、赤ちゃんが自分で移動できるわけではないので泣いててもなにしてても心を無にして30分以内を目安にメインを1品、娘が機嫌良い時にサラダと汁物(適当)でした!泣き続けるようならもう白米とメインのみです!作りません!笑
もちろん、Uber eatsに頼ることも多々...

掃除はそれこそ片手抱っこでひたすらクイックルワイパーのみ、洗濯物は寝かしつけの後にかろうじて干してた感じでした。

家事掃除はしなくても死にません!
料理なんて多少食費がかさもうとも外注に頼れば良いんです!食べたい物あるなら勝手に旦那に調達してもらってきたら良いんです!
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのにもう1人の赤ちゃん(旦那)の世話なんてする余裕ありませんから!
「食べたい物あるならご自分で!!」と旦那に申し訳ないけど何度言ったものか...笑
それで文句言うくらいなら休みの日に1日育児と家事やってみなされと旦那に専業主婦体験してもらいます。

手と目が離せない時期、大変ではありますがあっという間です。家事掃除で切羽詰まるくらいなら家事掃除はリストラして目の前の可愛い子を堪能してください❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました。
    やはり急ぎではない家事は諦めて、出来ることだけやるしかないですよね。
    参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました。

• 12月9日