※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-☺︎
ココロ・悩み

年長の息子の運動神経が悪く、縄跳びも苦手。運動神経を良くする方法を知りたい。

年長の息子の運動神経が悪いです。
去年くらいから薄々そう感じていたのですが
この間個人面談をした際に先生からも言われてやっぱりと、、
縄跳びをやっているのですが連続で跳べるのが3回。
跳べる子は50,60飛ぶみたいで10回以上跳べない子はクラスで4人だけ。その中の1人。
運動会でのダンスもヘナヘナで、、
出来れば今からでも運動神経良くなって欲しいです。
でもどんな事をすればいいのか、、
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは目が弱視なのと発達グレーでよく転けるし周りと同じ事するだけで失敗して怪我もよくします。一度作業療法士さん等に相談できるような所を市に相談してみてもいいかもと思います。
でもうちも年長ですが縄跳び出来る子とできないこいますよー

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

回答ありがとうございます☺︎
    参考にさせていただきます!

• 12月2日
レッサー

運動神経って体幹がしっかりしてると良いって聞いた事があります🤔
水泳とかは体操は全身バランスよく使うので体幹鍛えられそうですけどね〜。

縄跳びは、ダンスは運動神経もですが、リズム感が必要とかなんですかね??

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

私もリズム感重要だと思います。
    が息子リズム感も壊滅的です、、、

• 12月2日

外遊びが1番だと思いますよ。

あとはスポーツ系の習い事をするとか。

でも、やはり個人差があります。
同じことをやってもすごくできる子もいれば、そうでない子もいます。

本人は外遊びとかは好きですか?

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

外遊び大好きです!!
    挑戦的ですが自分ができないと思った事に関してはシャットダウンします、、

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

年長で50.60回飛べるのがすごすぎません?
うちの幼稚園は年中になる時に買いますが、縄跳びはそんなにやらないぽくて、この前やらせたら5回飛べるのまぐれくらいの勢いでしたよ(笑)
他の子もそんなもんだし、むしろ飛べない子の方が多いくらいらしいです
近所の子が行ってる幼稚園は年少から縄跳びありますが、みんな年長でやっと飛べる様になったって感じで20回以上飛べる時もあるけど、だいたいは10回跳べればいいかな?って感じでしたよ
うちの近所が運動神経悪いんですかね?(笑)

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

私も先生に聞いた時50,60と聞いて本当に!?と思いました。
    が朝幼稚園に送って行く時すごい上手な子いるので本当っぽいです、、🫣

• 12月2日

年長さんになるとはっきりと周りとの差がわかりますよね...
上の子が年長のときに、なわとびでボクサーのようにぴょんぴょん飛べている子もいれば一度も飛べなかった子もいました。
たぶん、体の使い方やコツが掴めてないんだと思います。
園では体操教室や、水泳など習い事に行っている子が多く、割とスポーツ得意な子が多かったです。
あとは、公園でなわとび練習したりお家ではYouTubeなどでキッズができる体操やダンスなどをしてもリズム掴みやすいと思います。

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

その差に今驚いてる所です、、笑

YouTubeよさそうですね!!
    それで自ら興味が湧いてきたら習い事させるのも良さそうです!!
    ありがとうございます!!

• 12月2日
初ままり

うちも運動できそうなタイプなんですが、コツを掴むのが下手というか時間がかかるというか😂
走るのは早い方でした。
縄跳び3回飛べるならすごいです。うちは、年長の夏まで一回もできませんでした😇

体操教室に年長から行かせていて、そのおかげで少しずつできるようになり、卒園するまでに縄跳びは50回とか跳べるようになりました。

やはり、習うより慣れろなのかな…休みのたびに縄跳びや鉄棒させてました😂

ダンスもめっちゃ下手だったんですよ。覚えきれないし。
でも今年2ヶ月間オンラインでモニターのダンスレッスンを受けてからなんとなくできるようになり、ダンスも楽しいと思えるようになったようで運動会のダンスはとても上手にできるようになりました。週一回の45分のレッスンでしたが、楽しそうにしてました😚

モニターだったので今はしてませんけど、自信がつけられたと思います。

お子さんも自信が付けば、こなせていけるタイプな気がします😊

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

体操教室よさそうですね!!

これから練習の日々です😂
    なんだか少し私がホッとしました😂ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 12月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

家でできる事は、トランポリンやなるべく沢山歩かせることですかね😊とにかくまず強い足腰が大事だと思います🙌

• Mi-☺︎

Mi-☺︎

確かに足腰大事ですね!!

• 12月2日
スポンジ

運動神経は鍛えれば多少はマシになるので体操とか水泳習うと良いと思います。
あとは武道系の習い事も体幹鍛えられるので良いですよ☺️